人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の45cm水槽&60cm水槽

やっぱりブログの更新はパソコンのが楽ですね。圧倒的に(笑)
会社から帰ったのはそんなに早くなかったんですが、
気合い入れて60cm水槽の水を替えました。

それにしても暑い。今年の夏は異常です。
会社ではクーラー<外気で、みんなウチワであおいでます。
さっさと冬になってほしいものです(本気!)

さて、涼しげな丸刈りにトリミングしてから1週間が過ぎ、だいぶグロッソが茂ってきました。

<T.A.U グロッソスティグマ単植レイアウト60cm水槽>
今日の45cm水槽&60cm水槽_b0202747_0123651.jpg


葉が小ぶりになった&勢いが出てきたのW効果で、特に奥の方は青々としてます。
あとは左側と、両サイドの流木の奥が生えそろってくれれば言う事なしです。

そうそう、中央と右端で泳いでるのはハニードワーフグラミーのワイルドペアです。
先日からヒドラが湧いてきたので、早期予防に45cm水槽から出動してもらいました。


さて、お次はアピストグラマ・アガシジー・ジャヌアリが主役の45cm水槽。
今日の45cm水槽&60cm水槽_b0202747_0181334.jpg


分かりにくいかもですがサランラップでフタしています。
そのせいで、ラップが水蒸気で曇って光量が落ちてますね。

なぜにこんな真似をするかというと、先週末に産んだんですわ。卵を。
今は稚魚が孵っているんで、当分は水換えはおろか足し水すらできません。
で、水の蒸発を防ぐため、ラップでフタしてるわけです。(←常識?)
最近An Aquariumで教わって初めて知ったんだけどね!

左手前の流木の下に産みつけたらしく、真っ黄色なメスが陣取って守ってます。
今日の45cm水槽&60cm水槽_b0202747_021279.jpg


なかなか出てきてくれないんで、15分粘ってこの程度の写真しか撮れませんでした。
これまで2回産んで両方とも全滅させてしまったので、3度目の正直!
今度こそ子連れで散歩中のほのぼのシーンを激写したいところ。

ちなみにお父さん。
今日の45cm水槽&60cm水槽_b0202747_0234426.jpg


相変わらず奥さんに追い払われて水槽の左側しか泳がせてもらえません(T T)

それでもAn Aquariumで買った頃に較べると、だいぶキレイになりました。
今後、さらに色が上がると思うので楽しみです。


さー、もう眠いっす。
風呂入って寝ますか!

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-01 00:32 | 水草水槽

<< 絶品チャーハンとアピストの夜 アクアなオヤヂ呑み >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE