ちゃぶ屋!

今日は涼しいというだけで素晴らしい1日でした。
そして早く帰ってきたのに、グダグダしてたらこんな時間。
こんばんは、harimaoh-unsolvedです(=A=)

今日は予告通り、先日お邪魔した有楽町線・護国寺駅すぐ近くの「ちゃぶ屋」のお話です。

えー、講談社の前をスルーして、信号1回分食らい進むと入口があります。
b0202747_0154861.jpg

通りからは見えない感じです。大島ラーメンを目印に進むと分かりやすい。

お店の中に入ってまず思ったのが、「ここラーメン屋??」ってことです。
b0202747_0255775.jpg

ぶっちゃけ、どっかのバーかイタリアンみたいな瀟洒な雰囲気。
「ラーメン屋」と言われれば、まあシックリくるんですが・・・。
カウンターの中のお二人、それって、コックスーツですよね!?
ウェイターさんは皆ネクタイですし、水のおかわり注いでくれるんですよ?
BGMに至ってはジャズですよ、JAZZ!!
今まで行ったことのあるお店とはエラい違いです。

ドリンクメニューだって一味違います。
b0202747_0303526.jpg

普通のラーメン屋にはホワイトエールやスイートスタウトなんてまずありません!

何というか、うちの会社の近所のラーメン屋に来るような特攻服にーちゃんとか
現場作業のおっちゃんとかは・・・・入ってきにくいだろうなぁ(--;)
実際そーいう感じのお客さん、まったくいませんでしたしね(笑)

で、この日頼んだメニューはこちら。「ざるチャーシュー麺」。
b0202747_033163.jpg

丁寧に丸められた(ってのか?)ストレート麺で、上にパリっとした海苔が2枚のってます。
チャーシューは厚めのヤツが3枚、スープに浸ってます。

「さて食うか」と思うと、箸がない。すると店員さん。
「テーブルの右手前の引き出しにあります」とのこと。
b0202747_050171.jpg

おお、こんなところに!?

話は戻って麺ですが、しっかりとコシがある割に、とてもツルっとしていて食感もよく、
一言で言うなら極めて好みのタイプでした。
種類としては平麺でしょうかね?断面は正方形に近い長方形って感じです。

スープの方もすっきりした味で、麺とよく合います。
シンプルな味に感じるんですが、恐らく色々と煮込んだり手の込んだスープなんでしょう。
魚ダシと思うんですが、鳥ガラにも思える上品で不思議な味でした。
自分のごときにわかラーメンファンには分かりませんですわ(><;)
ま、文句なしにうまいから良いんですけどね!(←ヒドイまとめ方!)

忘れちゃならないのがチャーシュー。柔らか目が好きってのもありますが、
これが過去トップクラスの旨さでした!
目の前で切り分けてる時はむしろ固そうに見えたんですが、その先入観との差もあり、大満足。
ちなみにチャーシューで自分のダントツNo.1は千駄木の「不二子軒」。
ここのは次元が違うレベルでした。・・・もうお店が無いんだけどね(ToT)

とまあ、だいたい食べ終わったころ、ウェイターさんがスープ割りを出してくれました。
もちろん頼んでません。気が利きすぎで恐縮ですわ!
b0202747_054836.jpg

スープ割りのポッドまで、どっかのレストランみたいです。恐れ入りました!

食後、製麺所も見せてもらいました。(というか店内から見えるんですが)
b0202747_0524148.jpg

厨房も含まれてるようですが、これだけのスペースってのはスゴいんでないかな?
ちなみに手前の麺箱、全部「CHABUYA JAPAN」の刻印があります。
これ書きながら気づきましたが、店内の壁にあるパネル。もしかして麺箱を使ってる?

最後は当然お会計です。「ざるチャーシュー麺」は950円。
チャーシュー入りだから高くもなく、味に納得感があるんで全然むしろ割安感が強いくらい。
「来てよかった」と思えたお店は久々です。

・・・・でもね。
b0202747_058281.jpg

どうしても、この鉄格子のせいで、「保釈金払って出所します」って思っちゃったんですよ。
一人ニヤッと笑っちまいました(=w=)

念のため言っとくと、浸け麺屋ではなく、「ラーメン屋」さんです。
自分が浸け麺ばっか食うのは極度の猫舌ゆえです。
せっかくのラーメンが伸びちゃうのは嫌で浸け麺食べ始めたのが・・・いまや中毒気味です(笑)

お店を出るときに気付きましたが、期間限定メニューのポスター発見!
・・・・久々に浸け麺以外も食べてみたくなってきました(^^)
b0202747_125323.jpg


<番外編>直後に寄ったコンビニにて。
b0202747_134893.jpg

・・・・ラ王?あれ??
「リニューアルして登場」って・・・・・
この前「追湯式」とかうまい事言いながら、販売終了とか大々的に宣伝してなかったっけ??
スーツ量販店の「閉店セール」のやり口かい!!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-16 01:07 | 浸け麺

<< 黄ばみ日記 Vol.2 茨城出張の暇つぶし >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE