カテゴリ:T.A.U( 7 )

 

野郎の尻を見続けた三日間と水槽

金曜からこっち、少しでも予定を消化するためにブログを封印してました。
というか、忙しくてそれどころじゃなかったharimaoh-unsolvedです(=A=;)

ども、ごぶさたでっす。
仕事は普通に忙しく、家に帰ると動画編集と、ずーっとPCとにらめっこ。
モニターの無い世界に行きたいと思う今日この頃です。

12/26に会社の同期が結婚式あげるんですが、その余興でスクリーン上映する動画を
なぜか一人でいじくりまわしてます。
他に8人もいて誰もムービーメーカーすら使えないとか、無いわー(=A=;)

内容は某有名アニメ的な何かを三十路男8人が異常テンションで演じる地獄絵図(= =;)
ボールを7個揃えると幸せになれるアレです。

それにしても、5分の上映時間のための撮影動画が72分もなんであるねん!
7分までにまとめたけど、これ以上どないせーっちゅうねん!

というのはまだ序の口で、何が苦痛かといえば・・・・・尻です。
至る所で、三十路同期の野郎どもが自慢の尻をアピールしてるんですよ。
(ホントに30代かオノレら)

前後の流れを考え、ベストタイミングで部分削除を続ける作業。
すなわち尻を凝視し続ける作業なわけで・・・・。

一昨日あたりからは尻で同期が判別できる致命的ダメスキルに開眼しました。
相撲ファンが力士を尻で見分けるのと同じです。どっちも嬉しくない(=A=;)

昨日、たたき台という名のVer.1がようやく完成。
本番用の編集がまた地獄ですが、考えないようにします。

さて、長くなりました。

当然この3日間、ろくすっぽ水槽に手を入れられてなかったんですが、
b0202747_23453982.jpg
75cm水槽ではフライングフォックスさんの猛威が続きます。
からみついたコケごとヘアーグラスを抜いてくれちゃってます。

もう、harimaoh-unsolved VS フライングフォックスの戦いは連日惨敗。
b0202747_2349126.jpg
いつも乱舞状態で憎たらしいほど大活躍してくれてます(=A=;)

翻って60cmグロッソ水槽はと言えば、大分生えそろってきました(^^)
b0202747_23542668.jpg
とはいえ、見頃を迎えるのはもう少し先ですね。
ちなみに3日で2cm水位が下がってます。蛍光灯とはいえ、水面から近いからでしょうか?

最後に45cmアピスト水槽。
b0202747_001871.jpg
可もなく不可もなく(^^;)
左奥の有茎草もピンチカットと差し戻しで大分密度が上がってきました。
グソッソが雑然といい具合に広がり、流木のモスも今がちょうどイイ感じです。

主役のアピさんはと言えば、
b0202747_054514.jpg
あいかわず真っ黄色で、右の流木の上を陣取ってます。
ここで稚魚を守ってるんだとは分かるんですが、稚魚が見えん・・(==;)

・・・・それにしても45cm水槽のこの安定っぷり、何か不幸の前触れではなかろうか(=A=;)
杞憂であってほしいものです。これ以上は無理!

そういえば、週末に奇跡的に時間ができてAn Aquarium.に顔を出せたんですが、
レイコン2011の構図のイメージがある程度決まりつつあったりなかったり。
初心者の特権のようなムチャな要求で志藤さんを困らせつつ進めていきます(^^;)


ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-12-06 23:24 | T.A.U

久々に家の水槽

我ながらよくもあれだけズルズル延々とNAパーティーで引っ張ったもんです。
普通の更新が懐かしい感覚のharimaoh-unsolvedです(=A=;)

10日間の間も家の水槽は色々とやってました。
主に水換えと危機回避活動でしたが・・・。

そんな75cm石組水槽の本日21:30。
b0202747_23413413.jpg
濁りはだいぶ収まりました。アマゾニアによる黄ばみは健在。
それ以上に、ここ5日間で一気にコケ全開です。

b0202747_2343186.jpg
これでも昨日もホースで吸い出したりしたんですが・・・。
24時間でこんなんなっちゃいます。

今日、会社の帰りにAn Aquarium.から援軍が駆けつけてくれました。
b0202747_23542595.jpg
コケる水槽の強い味方、オトシンです(^^)
今回も大群でコケ殲滅作戦を開始してくれてます。素晴らしきかな人海戦術!

ところが一匹だけネットが鼻先に引っ掛かり、どう頑張っても取れませんでした。
b0202747_23592263.jpg
結局、弱る前にハサミでネットを切りとって放流。
無事に生きてくれる事を祈るばかり(TT)


60cmグロッソ水槽はいよいよモサモサです(^^)
b0202747_23581131.jpg
来週中には第3回のトリミングができるかもですね~。

ちなみに、45cm水槽にいたアピストの稚魚はこの水槽に引っ越しました。
b0202747_04141.jpg
季節の変わり目に水温を安定させられず、かなり減ってしまいましたが、
生き残った5匹はいずれも1.5cmくらい。すこぶる元気。
流木の影やグロッソの隙間に隠れて、見つけるのが大変なんですけどね(=A=;)

引越しの原因になったアピストママ。
b0202747_08444.jpg
新しい恋に生きるの!とばかりに体色がもとに戻り、絶賛育児放棄中!

アピスト稚魚の引越しついでに、45cm水槽は水換え&模様替え!
b0202747_0424065.jpg
一番大きかった流木をどけて、全体をスッキリさせました。
中央エリアには60cm水槽で跳狐さんに抜かれたグロッソを。完全に遊んでますね(笑)

右側はどのみち外掛けフィルターの影になるんで、器具類と陰性植物で固めました。
中央グロッソエリアと、伸び放題だったのを差し戻した左奥の茂みに光を集中させてます。
この水槽はネオビーム3本の贅沢仕様です(^^;)

b0202747_0254337.jpg
長さも揃えず密植した左側の有茎草。
オーバーハングの曲りが直ったらこんなに長かったとは・・・・(=A=;)
面白半分・興味半分で、最初に緑系を植えた後、赤系を適当に混ぜて植えこんでます。
どんな茂みになるんでしょうね?詫び草有茎MIXみたいな感じか?

さて、明日は3連休で行った蓼科の事でも書こっかなぁ~(^^)
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-10-14 23:31 | T.A.U

THE DAY OF AQUA2 <TAKE2-序 破壊>

朝からバケツリレー11回。
はやくも腕がだるいharimaoh-unsolvedです(=A=)

ひたすら水を抜き、石組を完全撤去した状態。
b0202747_12571089.jpg

ここまでに丸っと1時間。
このあと、手前の水たまりを処理するのに30分(>A<)

で、今度はソイルもスコップで抜き続けること45分。
b0202747_12592231.jpg

いつもリセット中の仮水槽にしている45リットルのゴミ箱です。今日はソイル貯蔵に活躍。
さっき「ここ邪魔だな」と、ずらそうとしたら・・・重くて動かない(ToT)
ご利用は計画的に!

午前の部のラスト。
ちょっとソイルをもどして、整地をしたところ。
b0202747_1333596.jpg

昼飯食べてから石組TAKE2本番に突入!

ハラヘッター!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-19 12:31 | T.A.U

THE DAY OF AQUA <ソーラーⅠ>

工程の1/7完了時点でグッタリ。
harimaoh-unsolvedです(=A=;)

まさか照明設置ごときで これほど手こずるとは・・・。
侮りがたし、ソーラーⅠ!

買った後、長いこと放置していた報いでしょうか?
b0202747_12592154.jpg


てことで、まずは金具を取り付けました。
b0202747_12474798.jpg

上の方の金具、3ヶ所ネジ止めなんですが、天井が低いんで縦方向に抜けないとか、
いろいろと障害があり、ここに1.5Hかかりました。

で、ワイヤーの長さを調整して、いざ点灯!ビカーっ!
b0202747_12502515.jpg

この撮影アングル、・・・すげー明るくてまぶしかった(>O<)
ともあれ、無事動作確認もでき、水槽も全面ばっちり照らしてます。
頑張った甲斐があったというものです(^^)

では、お次は底床セッティングが終わったら更新!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-12 12:55 | T.A.U

THE DAY OF AQUA <プロローグ>

昨夜うたた寝のつもりだったのに目覚めたらついさっきだったharimaoh-unsolvedです(=A=)

昨日はグロッソ水槽をトリミングして、おやじと晩飯を食いに行き、帰ってきて
グロッソ水槽の水換えをしました。、「さあ75cm水槽やるか!」と思ったんですが、
「少しだけ休憩!」とか思ったのが失敗でした。

T.A.Uグロッソ単植60cm水槽 『嗚呼、丸坊主!の巻』
b0202747_10265229.jpg

左の流木の位置が少し変ってるのは、トリミング中にまた流木を倒しちゃったから。
結果的には、こっちのが迫力が出た気がする・・・て事で志藤さん、さーせん!
ここまで刈り込んだから許して(←ムチャを言ってみる!)
b0202747_10341534.jpg


ともあれ、昨夜21:00には熟睡だったおかげで今日は元気いっぱい、やる事もいっぱいです(笑)
さて、せっかくなんで、リアルタイム更新ってやつに挑戦。

今日やる事は、
①ソーラーⅠの設置
②75cm水槽の底床セット
③石組レイアウト
④お店で志藤さんチェックを受け、OKなら水草購入
⑤田植え
⑥フィルターをセット
⑦水張りという名のバケツリレー
とこんな感じ。


・・・・終わるんかい?
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-12 10:35 | T.A.U

アクア 時々 浸け麺

馬車馬週間が終わり、待ちに待った土日がきます。
仕事もアクアも浸け麺もブログも、今週は頑張りました。
harimaoh-unsolvedです。

暑がりな自分はこの猛暑のせいで、暑くて昼飯のために外に出る事すら拒否っていたんですが、
台風のおかげで涼しくなっただろう!と、今日は会社から最寄りのラーメン屋で昼食でした。
内勤職なんで知りませんでしたが、涼しかったのは昨日までだったようです(=A=;;)
信号待ちで汗がにじみ、そこから100m程度で汗が噴き出した頃に店に到着。
渋谷というより神泉エリアでは結構老舗な「麺の坊 砦」です。
b0202747_023174.jpg

チャイムダッシュで会社を出なかったせいで、若干の待ち時間がありました。
その間に店内を見渡すと・・・ブログを始めてなかったら気にも止めなかったポスター発見!
b0202747_06372.jpg

ラーメン屋で格闘技のポスター!?なんでやねん!
と突っ込みつつ見てみると、なんと店員さんがプロ3戦目で出場するそうです。

ちょうど席に通されたんで、例によって浸け麺を注文し、店員さんを拝見。
・・・いました。明らかに体格が違うのが一人。
当然、写真は控えましたが、ぱっと見は温厚そうなお兄ちゃんです。
でも、どんなにお金に窮しても、この店には強盗に入りません。
あの腕、ストレート一発で確実にKOされます(>A<)

で、今日の浸け麺がこちら。「ゆず辛浸け麺(大盛り)」
b0202747_0203112.jpg

今回初めて注文したんですが、これがなかなか。結構イケる。
麺は中太、軽く縮れてます。味玉の横のスダチを絞ってから食べるタイプです。
スープはトウガラシ系のピリ辛ですが、粗引き(?)の胡椒が効いててジワっと辛さが残ります。
いつも食べているアッサリ鰹出汁風味の和風浸け麺は、夏の涼しげメニューなイメージですが、
これはむしろ冬に食べて温まりたい感じですね。

そして、午後のけだるい仕事と眠気に耐え抜き、定時後に予定通りAn Aquariumへ!
大盛りなんか頼んじゃったせいで、14:00-15:00はマジで眠かった~(××;)
b0202747_0305020.jpg


さっそく今週入荷100kgが加わった万天石を使い、壮大な積み木遊び開始!
前回よりも形のいい石が多かったんで、かなり熱中しちゃいました(笑)

そして、こちらが今日の成果物。志藤さんの手直し後の状態。
b0202747_0361620.jpg


明日はこれを仕上げるべく、開店からお店に襲撃かけます!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-10 23:29 | T.A.U

9/4-5 FINAL 日曜の出来事総集編!そして土日へ!

ようやく終電で帰れました。harimaoh-unsolvedです。
とは言っても、家に帰ったら日付が変わっていましたが(=_=;)

そして、ようやく土日の話も最終です。うん、長かった。
これだけ盛りだくさんだった土日も珍しいですね。

さてさて。
9月5日の日曜日、この日の最初のイベントは!?というと・・・・
祖父の四十九日で納骨に参列してきました!
法事とはいえ、豪快な祖父で最期も大往生だったんで、
あまり暗い式ではなく、むしろ親戚の集いって感じでした。
うちの親からも「今日は明るく!」と言われていたくらいです。
まあ、さすがにお経を聞いてお墓で手を合わせた話をしてもアレなんで割愛しますが。

こうした式の後って、ちょっといいトコで食事するじゃないですか?
今回は、早稲田のリーガロイヤルホテルでした。
さすがに入口の門構えからしてゴージャス!
b0202747_0125279.jpg

しかも正面入り口を入るといきなりシャンデリア4連発!おお煌びやか!!
b0202747_0155034.jpg


で、かんじんの食事は?というと・・・・・滅多に食えない懐石料理ですよ(^о^)
さすが懐石、最初から雰囲気あります!お味も上品ながらしっかりした味付けでした。
b0202747_0193766.jpg
特に真ん中の赤い物体。
「レンガこんにゃく」と言うそうなんですが、まさにレンガ色。初めて食べましたわ(^^)

そして今回のコースで一番の舌鼓だったのがこれ、「松茸の土瓶蒸し」です!
b0202747_02303.jpg

お吸い物として飲んで良し、松茸の風味を味わうも良し、香りも良しと三拍子揃った逸品でした。
さすがに国産ではないと思いますが、そんな味の差がわかるほど舌は肥えてないし十分です(笑)

そんなわけで、食後の白玉まで楽しんでから店内のトイレに向かう途中、小さな黒板を発見。
おお、今日のオススメに違いない!いったいどんな料理だ??と見ると、
b0202747_0275894.jpg

・・・・・あれ? ・・・サンマ?スズキ?え、塩焼き??

えらい普通です。サンマの塩焼きとか、我が家を筆頭に夕食の献立に並んでそうです。
いやいや、きっと目からウロコの如く厳選されたサンマを、希少な塩と備長炭の絶妙な火加減で
自分ごときには想像もつかない味に仕上げているはず!
それにしても、こんなところでまで客を楽しませるとは、侮りがたし「懐石料理なにわ」!

ということで、親族一同楽しい時間を過ごし、昼過ぎに解散しました。


で、家で着替えて連日のAn Aquarium.へレッツゴー!
b0202747_0372738.jpg
家から、愛車・イプサムで15分。素晴らしい立地です(^^)

この日の目的は、ずばりT.A.Uの単植石組レイアウト水槽のテーマに志藤先生にOKをもらう事!
2本目のTA.U.水槽になるわけですが、今回志藤さんから与えられた課題(だと思う!)は、
「どんな水槽を作りたいか、画像でもって来んさい!」というものでした。

7年間も唯我独尊自己満足100%のレイアウト水槽しか作ってこなかった脳ミソには、
「現実の風景は参考にはなるけど、実際は作りながらイジリながら完成形を考える」と、
かたくなにインプットされていたわけで、これが凄まじく難題だったんですわ。

3週間ほどネットで「岩山」とか「荒れ地」とか「渓流」とかのキーワードで画像を探す日々。
最終的には「サバンナ 岩肌」というキーワードで『これか!』ってのを見つけました。
どーしてそんなキーワードで探したかは自分でも謎です(笑)

教え子のあまりのできの悪さに根負けしたのか、志藤さんは「とりあえず石組んでみ?」と
けっこうあっさりOKを出してくれたのでした(^^;)

で、紆余曲折を経て、とりあえずこんなイメージで進んでいきます。
b0202747_0523526.jpg

とは言っても8割方を志藤さん+αが組んでくれた感じ。
実質、初めての石組で、まったく感覚がわからず、流木との勝手の違いにアワアワしながら、
目の前でてきぱきと組まれていくレイアウトを(・△・)って感じで見学していた訳です。

明日(もう今日か)は、会社帰りにお店に寄って、先生の指導のもとで新しい石で完成度を高めて、
あわよくば水槽セット開始のGOサインをもらおうという算段です。
高度に専門的な用語では「捕らぬ狸の皮算用」とも言いますね!

と、言う事で、先生、明日はよろしくお願いしま~す!!
ちなみにT.A.Uのグロッソ水槽がモサモサです。2度目のトリミングってそろそろかしら?
b0202747_132350.jpg

[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-10 01:09 | T.A.U

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE