カテゴリ:アクアグッズ( 2 )

 

取り直しと足し水グッズ

今日も一日お疲れ様でした。
明日の金曜をすっ飛ばして、土日が恋しいharimaoh-unsolvedです(=A=;)

昨日の記事、あらためて見てみるとニードルリーフがあまり赤く写ってないと気付きました。
なのでリテイク。
b0202747_2325525.jpg
今度はしっかり赤くて満足(^^)

あと、アピストママが黄色っぽかったのも一時的なものだった様子。
b0202747_23495431.jpg
こんなもんですわ(^^;)
昨日のは何かに興奮してたんでしょうね。

ついでに水が蒸発して減ってたんで、軽く足し水しました。
うちではコイツが活躍してます。
b0202747_23265931.jpg
「お~いお茶」の取っ手付き2リットルボトルです。
口の径が大きいので注ぎやすく、これを2年近く使ってます。

とはいえ、そのまま注ぐとソイルがえぐれます。
そこで出番なのがコレ。
b0202747_2335225.jpg
AZOOのリトルフィッシュハウスという商品で、本当の用途は産卵箱。
グッピー飼ってた頃のものです。

上下セットなんで中にグッピーの親魚を入れると稚魚が穴から抜けて食べられないって寸法。
その片割れにエーハイムの吸盤くっつけてます。
水槽の内側にペタっと付けて、コイツめがけて水を注ぐと、うまい具合に水が拡散されます。
バケツでジョバーっと注ぐ時も有効なスゴイ奴です。

でもどうしたって水ってこぼれるじゃないですか(=A=;)
そんな水を処理したり、トリミングで濡れた腕や使ったツールを拭いたりするのがこちら。
b0202747_23444753.jpg
MAGIC DUSTERっていう吸水性抜群のタオル(?)です。
本来は洗車した車のボディーを拭きとる用なんですけどね(^^)
2枚で3リットルくらい水吸ってくれるんですから、もう普通のタオルや雑巾とか使えません。
これに限らず、洗車用の吸水タオルはかなり優秀。ビバ・オートバックス!

つまり、ちょっとくらいなら水漏れ程度いつでも来いやってことです。

・・・・嘘です!ごめんなさい、一生来ないでください!!
まじでお願い(=A=;)


<11/27追記>
MAGIC DUSTER、3リットル吸水は「Lサイズ4枚セット」の間違いでした!
上の写真だと、オレンジ色のLサイズで「700ミリリットル吸水できる」が
ファイナルアンサーですm(_ _)m


ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-11-25 23:12 | アクアグッズ

プロレイザーとエーハイムポンプ

やっちまった~(ToT)
こんばんは。harimaoh-unsolvedです(=A=;)

なにをやっちまったかというと、今週金曜から沖縄でゴルフ三昧しにいくんですが、
ゴルフバッグを宅急便で送りに行ったんですよ、コンビニに。

そしたら馴染みの店員さん、「あー今からだと届くの29日の午後だねー。」

・・・・・その日の11:00からラウンド開始なんですが??

「どうにかならない?」って聞いてみたところ、「残念!」と一言で斬られました。

なんでギター侍やねん(=A=)とか思いつつ、運賃表見たら五千円超えてました。
ぐえ、高っけー!!

空港まで気合いで担いで持っていく事になったものの、送れなくてよかったかも(^^;)


そんでもって、やるせなさの捌け口を求めてコイツの性能を試してみました。
b0202747_23384291.jpg
そう、ADA最長アイテム、この前買ったプロレイザーです。

75cm水槽のガラスがいい感じに緑になってきたんで、水換え前に実験。

歯をガラスにぴったり付けて~、オルァ!と一気に下に。
b0202747_2343521.jpg
改めてスゲー、何の手ごたえもなくコケが消えた(=A=;)
しかも今までやりにくかった奥のガラスの一番下まで楽に作業できます。

うーん、恐るべしプロレイザー!

そうそう、70ℓゴミ箱からの注水用ポンプもパワーアップしました。
b0202747_23481714.jpg
エーハイムのコンパクトポンプ1000です。

会社の先輩が大阪で水槽たやってた時に買ったものなんですが、未使用品です。
50Hzのを買っちゃって即お蔵入り。ふっ、ありがとう、おバカな先輩(=A=;)
同じ会社のISO推進担当としてリサイクルしときます!

これまで使ってたのがMAXで610ℓ/H、このリサイクル品(笑)が1010ℓ/H。
使ってみるとすげーハイパワー。
あやうくソイルを抉るところでした(=A=;)

こうして、我が家の換水システムはまた一歩完成に近づきました。
次は浄水器か!?いくか?いくしかないのか!?



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-10-26 23:31 | アクアグッズ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE