カテゴリ:アピストグラマ( 9 )

 

ポルトベーリョ夫妻、来訪。

もはや毎週日曜更新になりつつありますharimaoh-unsolvedです(=A=;)
どーも、おばんです。
社屋が新しくなる前はウキウキ楽しみだったんですが、いざなってみると・・・、
『会議室のパソコンのパスワードなんだっけ』とか、『サーバーが止まったぞ~』とか、
社内のIT推進担当は3週間経っても未だに大忙しです。
挙句に『ホウキどこ?』とか。
オレハイツカラナンデモヤニナッタネン!?

当面、このドタバタが続きそうと、すでに諦めモードだったりします(=A=;)


さてさて、いつの間にやら4月です。
b0202747_053444.jpg
うちの桜も咲き始めました。
別れと出会いの季節とか言われるとおり、大恩ある部署のスーパー課長が転勤になるという、
マジで大打撃なツライ別れがありました。
そして、出会いという事で今日からポルトベーリョ夫妻が我が家に同居されています。
遠路はるばるブラジル北部からのお客さんです。
当家としてもお部屋の方も内装を変えたりして準備していました。

旦那さんはスレンダーな体格で、赤好きの派手系な外見です。
モヒカンのトップまで赤だったりします。
奥さんは小柄ですね。ウチに来た時は暗い黄色の装いだったんですが、
いつの間にやら明るい黄色に替わってました。黒いワンポイントが似合ってます。

いらっしゃってしばらくは、お二人ともあまり顔を向けてくれなかったうえ、
ともすれば どこかに隠れてしまったりして家族で探したりしたんですが、
夕食時を境に血色のいい顔を見せてくれるようになりました。
今後はもっといい顔を見せてもらえると、楽しみにしています。

長くなりましたが、こちらがポルトベーリョ氏です。
b0202747_0365742.jpg
分かってたと思いますが、アピストです(笑)
Apistogramma agassizii PortVelho (Rio.Madeira)

メスの方はこんな感じ。
b0202747_0415419.jpg
An Aquarium.から我が家への15分の長旅(笑)でお疲れの様子でした。

45cmアピスト水槽も少し模様替えしました。
b0202747_0444338.jpg
ぱっと見ただけでは分からない程度のマイナーチェンジですね。

もともといたアガシジー・ジャヌアリのメスと稚魚達を60cm水槽に移すために
いったん流木を抜いたんですが、どう組んでたか分からんくなりまして。
パパっと5分でやったわりには前より良くなったように思います(笑)
自分で気づく範囲でも突っ込みどころは複数ありますが・・(=A=;)

最初は流木の影に隠れ続けていたんですが、ブラインをやったあたりから活発に。
b0202747_0493493.jpg
志藤さんが『極上S]クラス!』と太鼓判押すだけあって、すでにイイ色してます。
今後どんな体色を見せてくれるか楽しみです。
当然 仔取りもしたいですねぇ。

<T.A.U.メンバー各位>
志藤さんのAn Aquarium.が音羽で開店して1周年です。
今週は仕事もオフも忙しいので、来週あたりに1周年記念で飲ま飲まYeahしたいと思います。
追って連絡するのでヨロシクドーゾ♪


ついでにポチッてみる?


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2011-04-04 00:06 | アピストグラマ

明けました!

明けましておめでとうございます&どーも御無沙汰してます。
死線をさまよう12月を乗り切れました、harimaoh-unsolvedです(=A=;)
いやはや、マジでキツカッタです。師走恐るべし。

26日の余興in名古屋では某有名ホテルの会場を30代男9人でコスプレで暴れまわり、
帰ったその足で出勤して、返す刀で某アクアショップの忘年会。
28日は会社最終日なのに仕事が溢れて23:00まで働いて、
29・30と風邪ひいてぶっ倒れてました(笑)
31日は大掃除やって、「わらってはいけないスパイ」を6時間全部見て年越ししました(笑)

うん、よく生き残った(=A=;)

ということで、さんざん放置かましましたが、今年もこの駄ブログをよろしくでっすm(_ _)m


さて、超久々に75cm水槽。
b0202747_21352312.jpg
大晦日に大掃除ついでにコケとり&水換えしました。

先日トリミングもして、ぱっと見きれいなんですけどねぇ(=A=;)
今回もまた、緑の糸状ゴケがたっぷりと収穫されました。
b0202747_221322.jpg
これでも今回取った分の1/3程度だったり。
も、取っても取っても。だれか助けて(=A=;)

ところで、こちらの画像。
b0202747_22114774.jpg
おなじみ、フライングフォックスさん。仕事中です。

続いてこちら。
b0202747_2275166.jpg
・・・・・君、なんか違くね?

一緒に買ったんですが、4匹混じってました。
胸鰭が赤い、体側のラインが金色っぽいのが一本多い、全体的に色が濃い、
口(鼻先)の形が丸っこい、石のコケしか食べない、テリトリー意識が強い。

髭コケを食べないタイプってこんなだっけ??と、今日、新年会の帰りに
ショップで見てきましたが、やっぱりなんか違う。

なんだコイツ?
と、言うことで、正体が分かる人、教えてやってください。


ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2011-01-02 20:56 | アピストグラマ

アピストとケーキ

仕事中、ガムを噛んでたら歯の詰め物が外れました。
久々に会社の近所の歯医者に行ったらつぶれてました。
尻尾を巻いて残業に逃げ戻ったharimaoh-unsolvedです(=A=;)

右上の歯がスースーします(^^;)

こういう日はアピストファミリーに癒してもらうしかありませんね。
b0202747_2373679.jpg
このところ、パパアピも追い払われなくなってきました。
一家団欒、良いことですね(^^)

ちなみに稚魚はこんなにいました。
b0202747_2312026.jpg
ブラインをたらふく食って休憩中の模様。
どいつもこいつも腹がオレンジ色に染まってます。

マクロレンズ持ってないんでボケて見にくいですが、頑張って数えてください。
数えた限りだと27匹、たぶん。


話は変わって、先日、ちょっと変わったモノを食べました。
両親が千葉に旅行に行ったお土産だったんですが、
b0202747_23232268.jpg
バケツロールシフォンケーキ(笑)

豪快な一品でした。
ザラメっぽい砂糖が入ってるのが風変わりながら普通に美味しいオーソドックスなヴァニラシフォン。
1/6食っただけで満腹でした(^^;)

そういえばAn Aquarium.では年末セールが始まっていますが、タイミング悪く行けていません。
今週末はようやく動けるので、突撃してきます。

志藤さん、ミドボンよろしく♪


ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-12-13 23:41 | アピストグラマ

ちょっといい話、すごくひどいオチ。

kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkっく

今日、会社で気が付いたらしたら、PCにこんな文字を打ち込んでました。
寝ちまったぜ!って感じのharimaoh-unsolvedです(=A=;)

御上もいなかったんで、おかげで早く脱出できました。
今日はもうさっさと寝ます。

そんなラッキーで時間も早かったんで、An Aquarium.に行ってみたりしました。
b0202747_22535719.jpg
本日の戦利品。
AJ最新号と、水草レイアウト制作ノート、お店のカレンダー、締めて1,970円。
そして、志藤さんのTAUレッスン、プライスレス。

さてさて、この制作ノート、プロのレイアウターがもろもろのテーマでレイアウトを作成、
その過程を紹介しつつ小技とかも160ページも載っててかなりのお買い得感。

最初からパラパラ読んで、「志藤さん出てこないなー」とか思ってたら、
b0202747_2322265.jpg
ラスト50ページは怒涛の志藤フェスティバルでした(^^;)
・・・これって原稿用紙何枚分あるんでしょう?(=A=;)

志藤さん、おつかれさまでした!頑張って全部読ませてもらいます!


そして今日のアピスト育児日記。
b0202747_23115100.jpg
いきなり見やすいエリアに進出してくるようになりました(^^)
かくれんぼで見つけられた子供みたいだ(笑)

そして。
b0202747_23132981.jpg
今日の感動王。

稚魚が一匹水流に流されてアピママから はぐれたんですわ。
ママさんはブラックモーリー追っ払ってて気づいてない。
はぐれた稚魚に迫るグラミー。
と、その時パパ強襲、パクリ!
「お前が食ってどうする!? モグモグするなオイ!!」とか思ってたら、

ぺっ。

群れの近くに吐き出しました。もちろん稚魚は元気。
そして、何事もなかったかのように、党巻きな護衛に戻るパパ。
カッケー!これが子守りする魚・アピストか~、と大感動。

その直後、『もっと端っこ泳ぎなさいヨ!』 ママに追っ払われるパパ。

・・・・ママン、台無しだよぅ(=A=;)



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-12-09 21:42 | アピストグラマ

稚魚、発見。

毎週水曜はノー残業デー。だから21:00には家に帰ってきました。
何か間違ってるかい?harimaoh-unsolvedです(=A=;)

さっき、自分のエサを食べてから、魚に餌をあげたんですが、
b0202747_23325561.jpg
写真中央のちょっと下、稚魚、発見!

あまりにも視界にはいってくれないんで、ぶっちゃけ、ほとんど全滅かと思ってました(=A=;)
写真が撮れる角度ではなかったものの、とりあえず二桁はいる模様。
b0202747_23433778.jpg
この写真に4匹、わかりますか?

やっぱり ちっちゃいですねー、さすがは生後5日ですわ。
そんなかわいらしい彼らも、
b0202747_23473227.jpg
3ヶ月後にはこんな感じに可愛げなく成長してるでしょう(^^;)

そういえば、60cm水槽にはこんなのもいます。
b0202747_23495032.jpg
飼い始めて5年目になる我が家の水槽の最長老さんです。
『ブロンズプレコ特売980円』で買ったと記憶してますが、その名前は絶対違うと思います(笑)
誰か正しい名前を教えてください(=A=;)

お迎えした当時、ディープレッドホタルテトラだけ30匹飼ってたんで、
弟に『巨大生物』と名付けられてしまったりしてます(^^;)

今回の稚魚ともども、長生きしてほしいものです(^^)


ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-12-09 00:00 | アピストグラマ

9/4-5 ① まずはアピストネタからどーぞ!

こんばんは、明日からの仕事が憂鬱なharimaoh-unsolvedです。

イベントてんこ盛りで忙しいながらの楽しく充実した土日を過ごせました。
とても一回の記事では載せられないし、小出しにしないとネタ切れになるんで、
数回に分けてお送りします(笑)

さてさて、先回の写真は案の定見にくかったようで、RENtzさんからコメントもらっちゃいました(^^;)
ふふふ、ご安心ください(←何がやねん)
今回は土曜の晩に1時間ほど粘ってパパラッチに成功!それがこちら。ウジャジャ!
b0202747_1265151.jpg

写真だと18匹。実際に目視で数えたら23匹いました。
浮上確認から3日経ちますが、まだ1匹も落ちていないはず。
このまま乗り切りたいものですね。

ついでにもう1枚。こちらは家族写真です(^^)
b0202747_1273249.jpg

ブレてるし稚魚があまり写ってませんが、お気に入りです。

残念ながら、この後あたりからカメラ(携帯)を向けすぎたせいで、
パパは逃げる、ママは威嚇する、稚魚は隠れると、見事なカメラ拒否症になっちゃいました。
あまりストレスを溜め込むと、親が子を食べたりするらしく、今後の撮影は自重です(--;)
一人で水槽覗き込んで楽しませてもらいますわ(笑)

5月からは成魚、稚魚問わず、ブラインシュリンプを毎日沸かしてエサにしています。
手間ではありますが、1日1回ですし慣れると10分かからないんでサボってません。
ブラインを用意するのにはこんな器具を使ってます。
b0202747_12852.jpg

右から紹介すると、
・エアレーションしてブラインを沸かすガラス瓶(梅酒用1リットル)
巻いてある布っきれは塩水の飛沫防止用です。
・次はブラインを漉す茶漉しと、受け容器。といってもペットボトルを切っただけ(笑)
この茶漉しは目がすごく細かいAn.aquariumのオススメ品。確かにこれ以上は無いですね。
受け容器は茶漉しを掛ける所だけ、グラつかないよう凹ませてあります。
・最後に水道水で塩抜きしたブラインを茶漉しごとカルキ抜きするための容器。
これもペットボトルを切っただけ。
あとは、スポイトでチュッチュするだけです。人工飼料と比較にならない食い付きと栄養価。
手間をかける価値は十分あります。

ちなみにこっちはガラス瓶から茶漉しにブラインを吸い出す自作ホース。
b0202747_1283939.jpg

図らずもAn.Aquariumの志藤さんと同じアイデアでして、それを知った時には
「オレスゲー」と一人ニヤニヤしてました(^^;)


話は飛んで今日のこと。
夕方An.Aquariumに寄って志藤さんに色々と稚魚育成の話を聞いたところ、
「繁殖の成功とは生存率95%以上である!」とのお言葉でした。
先生、アピストビギナーにはハードル高いっス!
つーか、カメラストレス与えまくっちゃったよ<(ToT)>
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-06 01:30 | アピストグラマ

アピスト親子のお散歩、激写・・・ならず!!

明日は土曜だ!っていうか、もう今日だ!会社が休みだ、Yeah~!!
限界突破でテンションMAXのharimaoh-unsolvedです。こんばんは(=A=)

ようやく泳ぎまわる稚魚の姿を確認成功!
いやはや浮上したとわかっていても、自分の目で見ると安堵感が違いますね。
ちゃんとアピストママが引率兼護衛をしていました。
b0202747_184053.jpg

・・・・見えますか?写真中央の流木の奥のスキマです。
アピストママの手前にあるニムファのオレンジの茎、その右っ側なんですが・・・。
ヒドラみたいなコケみたいなヤツです。それが稚魚なんですってば(力説!)

肉眼ではこの隙間から同時に7匹までは確認できました。(撮影はできませんでした。無念!)
視界に入ってくれなかった稚魚もいるでしょうから10~15匹くらいでしょうか?
ぜひとも元気に育ってもらいたいものです!

さて、出産からこっち、嫁に追い散らかされてイイとこなしだったパパさん。
今日は様子が違いました。それは・・・
b0202747_1131678.jpg

家族を守るかのように、妻と子の真上を巡回警備しています。威嚇モード全開、ヒレ全開です!

何が不思議かというと、ママさんはこれを追っ払わないんですよ。
前の75cm水槽で浮上にこぎつけた時は、ずーっと追い散らされていたんで、
この光景はビックリするやら微笑ましいやら(^^;)

この調子で行けばcat-aquaさんに里子に出せる日が来るかもしれません。いや、むしろ来い!


さてさて、T.A.Uグロッソ単色水槽では・・・・・
オトシンさんがサカサナマズ化してますΣ(=O=)
b0202747_120506.jpg

この水槽、多少の油膜は確かにあるんですが、何度換水してもなんか水にとろみがあるというか、
水面にCO2の気泡が留まるんですよ。
オトシンはコケを食べるのに飽きたのか、明らかにCO2を逆さになって食ってます!
ごめんよオトシン、でももっとコケ食ってくれ(^^;)

さて、冒頭の通り明日は土曜です。休みです!
この暑い中、大学の部活仲間とゴルフの打ちっぱなしで大汗かいてきます。


<次回ウソ予告>
An Aquariumに突如訪れた汗臭いピチピチ三十路のハリマオー!
異臭から店を守るため、志藤さんのとった驚きの行動とは!

次回、未解決ハリマオー「汗の臭いにファブリーズ!」 にご期待ください!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-04 01:38 | アピストグラマ

絶品チャーハンとアピストの夜

今週のバカみたいな暑さ&仕事が妙にハードでお疲れモードのハリマオーです(=A=)
自然と打ち込んでいた意味不明なタイトルも疲れのせいでしょうか?

今日もぐったりしながら帰り道。英気を養うために遅い夕食を食べました。

最近、兄弟で絶賛中の家の近所の中華料理屋「兆徳」です。
b0202747_2351559.jpg

自分が子供のころからやってたんで、結構長いこと店を構えてます。

で、ここのオススメは何と言ってもチャーハン!
下手な高級中華なんぞより、よっぽど絶品です。
メニューでも、ホラ。「大変人気でお勧め」なんです。
b0202747_2353686.jpg


で、今日はちょっと奮発して海老チャーハンにしました。
b0202747_235422.jpg


きれいな黄金色のコメは、それは見事に卵でコーティングされています。
だから口に入れればバラっとほどけてくれます。
味付けはあっさりなんですが、絶妙の塩加減で後引きです(^o^)
一緒に付いてくるスープもアッサリしていて美味いです。

ちなみにこのお店、チャーハンはまさに絶品ですが、他の料理もハズレがないからスゴイ!
今日はさらに奮発して山椒風味の鳥の唐揚げも食べました。
b0202747_2358381.jpg


もっとゴロっとした唐揚げを想像してましたが、これはこれで一口サイズで食べやすくてGood!
衣が薄く揚げてあるんでパリッとかじるとジュワッとジューシー。 舌鼓でした(^^)

ということで、満足いく晩餐を終えて家に帰ると、 ・・・嬉しいイベントが待っていました。

アピストママがいつもの定位置(右手前の流木付近)にいない!?
と思えば、水草の茂みの中から飛び出して他の魚を追っ払っているではないですか!
b0202747_09396.jpg
中央がママさん、左が蹴散らされた方々(笑)

つまり稚魚が浮上したようです。とりあえず万歳三唱 \\(^O^)//

今は茂みの奥にいるみたいで稚魚の姿は見えません。
何匹いるか分かりませんが、問題はここからどれだけ落とさずに成長させられるかです。

マジで三度目の正直。今度こそ無事に育ってくださいな!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-03 00:12 | アピストグラマ

アピストグラマ アガシジー (ジャヌアリ) ブルータイプ

3か月ほど前から、そんな名前の熱帯魚を飼育しています。

と言っても、普通の人からすると「それなんの呪文」って感じでしょ?

まぁこんな魚の事ですわ。
b0202747_184395.jpg



うーん、動く被写体の撮影は難しいですね。やはり携帯電話カメラでは限界が(笑)
この魚は稚魚を守りながら育てるのが特徴。
その子育てシーンを見たいがためにオスメスのペアで飼っています。
あー早く「子連れ散歩」が見たいっす!

ちなみに飼育してる45×24×30水槽はこんなの。
昨日、奥の水草をバッサリとトリミングしたんでスカスカですがね(笑)
b0202747_18125662.jpg


「しょぼい」とか「センスがない」とかのコメントは却下!!
そんなことは百も承知ですわ!!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-08-23 23:50 | アピストグラマ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE