カテゴリ:水草水槽( 9 )

 

いろんな意味で生存

ごぶさたしてますです。harimaoh-unsolvedです(=A=;)

まず、今回の東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

こちらの家の方では水槽の水が概算30ℓこぼれたり、小学校時代から大切にしている
アトラスオオカブトムシの標本が落下して足がとれてしまった物損程度で、
harimaoh-unsolved自身は無傷でした。

会社の茨城の支店も復旧の目処も立ち、どうにか一連のデスマーチもひと段落したんで、
いつもどおりのお気楽素人アクアブログをようやく再開できそうです。



ぶっちゃけ、3月に入ってからは忙しすぎてなーんもしてないんでネタが無かったりします(笑)
なので昨日メンテした直近の水槽の状況でも。

まずは60cm水槽。
b0202747_22232132.jpg
ゴッチャゴチャだったのを少しだけ整理しました。
グロッソの後、水草キープ水槽になり下がってますが、多少爽やかになりました。
ボルビの大株はレイコン水槽へ投入。大きな茂みを作ってくれてます。

で、このところペンシルフィッシュがお気に入りでして、土曜にAn Aquarium.で買っちゃいました。
b0202747_22281561.jpg
ナンノストムス ハリソニーです。
お店のホームページで『SOLD OUT!』にした犯人は自分です。
それにしても、ハリマオーがハリソニー・・・クスッ(=ⅴ=)

失礼しました(いやマジで)。ついでにこんなのも。
b0202747_22324936.jpg
ブルーフィンペコルディアです。
小ぶりでスポットがきれいなプレコは大好きです。
以前、1匹入れたんですが、同時に入れた魚と一緒に落としてしまい、今回リベンジ。
あのときの原因はいったい何だったのか?病気??

続いて45cm水槽。
b0202747_22403831.jpg
ボルビがシダ病になりまして、一気に蔓延。大量に切り捨てましたわ(TAT;)
同じくウンディロブも撤去。ついでに流木の位置を少しいじってます。

右サイドにあったピンナティフィダは唯一といえる震災を受けました。
地震で水が溢れた後、外掛けフィルターから流れ落ちる水流の滝に打たれポッキリ全滅。
ソイルがえぐれるレベルの落水だったしねぇ(=A=;)

主役のアピストはと言えば、
b0202747_2249201.jpg
3腹目の稚魚4匹とも元気で、体長約3cmにまで育ちました。
体色もだいぶアピストっぽくなってきましたね。


そんなこんなでこれからも楽しくアクアな日々を過ごしていきたいと思う
今日この頃です。まる。


ついでにポチッてみる?


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2011-03-22 21:59 | 水草水槽

ハクション⇒ビキキッ!!

ごぶさたしまくり、harimaoh-unsolvedです(=A=;)

前回更新以降、忙しさがシャレにならなくなってきたのでブログを完全封印してました。
見ざる・読まざる・書かざるの心構えであります。

ところが先日、通勤中に2回目のギックリ腰をやらかしまして、寝たきりイモ虫状態でした(=A=;)
なんでなったかというとタイトルの通りの有様でして・・・、
くしゃみが原因なんて都市伝説だと思ってたよ(T^T)

ちなみに、ギックリ腰になってる状態で何をするのがツライかというと、
⇒1位「トイレ」 : うーん!と力を入れるたびに痛みで引っ込む無間地獄(=A=;)
⇒2位「寝返り」 : 痛みから逃れるために寝たというのに激痛で目覚める悪循環(=A=;)
⇒3位「座り仕事」: 短時間でもきつく長時間は完全無理。社会不適合者一直線(=A=;)

昨日ようやく2足歩行に復帰したんで、今日はイスに座るリハビリ兼ねて超久々更新です。

さて、レイコン用水槽、今回は趣味全開で流木&陰性植物祭りなんですが、
やはりそのせいか、こんなんなってます。
b0202747_1223791.jpg
いやもうコケがすごくって・・・(ToT)
普段は立ち上げ初期に茶ゴケが出るんですが、今回はガラスにビッチリ緑ゴケです。
こすっても翌日には真緑なんで手に負えず、遮光&活性炭キャンペーンを実施中。
早ければ明日にはキレイになるでしょう。

そしてそこで使いたかった流木なんですが、60cm水槽に浮かべて10日。
b0202747_12275287.jpg
いまだに沈まないって、どんだけ浮力が強いってのさ!?(= =;)

今夜沈んでなければ、重りを付けて強制沈没させますわ。

そして流木がそろわない関係もあって、未だに・・・
b0202747_12332255.jpg
水草を使いきれていなくて60cm水槽が完全リセットできてなかったり。
これだけシダ系使ってもまだ現状ではスカスカ感があったりします(笑)

ソイルが抉れているのは、一部をレイコン水槽の底床に移植したから。
だって、リセットする時間違って濾材全滅させちゃったんだもの(T T)
こうでもしないと立ち上がりでスッ転ぶじゃないですか!


とまあ、こんな感じで、レイコン用75cm水槽もすこぶるドタバタでスタートです(笑)



・・・・。
この更新に25分。腰に異常なし・・・っぽい!

真っ赤に染まった未読メールを確認に会社に行ってきます!



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2011-02-13 12:09 | 水草水槽

ごぶさた更新

どもども、御無沙汰です。
先週は帰宅が25:00平均なharimaoh-unsolvedです(=A=;)
そろそろ忘れられそうな危機感がバリバリです(==;)

2月からと思っていたデスマーチは年始から始まってくれました。
今月ってまったり過ごせる月だったはずなんですけど・・・(==;)

3/末ごろまでこんな生活が続くんで、更新頻度は凄まじく落ちます。
さすがに「最低限の睡眠>ブログ更新」ですんで(=A=;)

そんな中、今日は結婚式に出ただけの平和な一日でしたんで久々更新です。
やはりこういうときは水槽の近況報告ですね。

45cm水槽は、こんな感じになってます。
b0202747_22284852.jpg
年始にロタラをトリミングしたんですが、またも鬱蒼と伸びまくり。
後ろに植え直したニードルリーフが完全に隠れちゃってます。

左上に浮かんでるのは、今日 An Aquarium.で衝動買いしたもの。
凄まじく赤いんですよコレ!その赤さに一目ぼれしました(^^;)
しばらく浮かべて脇芽を出させて本数増やします。


でもって60cm水槽。
b0202747_22354716.jpg
来週リセットするんで色々突っ込んでます(笑)
魚もベックフォルディ×10とかを入れたんでにぎやかになってます。

で、その横にはこんなモンついてます。
b0202747_2236523.jpg
サテライトLサイズです。
ブラックモーリーの稚魚が産まれたんですが、喰われまくってしまうんで
生き残った2匹は当面こちらで育てます。
ついでに45cm水槽で増えて余ったミクロソリウム・セミナローと、
ウンディロブを隠れ家として格納中です。

ということで、そのブラックモーリーのジュニア。
b0202747_2239167.jpg
エサやった後なんでウンコ出てますね(笑)

ちなみに正月にマクロレンズ買いました。
b0202747_22401263.jpg
SONY純正のやつで、20000円程度の安物です。
それでも十分に接写しやすいです。


そして満を持してメインの75cm水槽です。
b0202747_22474686.jpg
レイコン出展用のレイアウトを作るんで先週リセットしちゃいました(^^;)

いざあの石組を壊すとなった時は、かなり躊躇しました。
フライング注水に始まり、崩落事故を経て超絶黄ばみで、バケツリレーの記録を更新。
その後もひたすらコケに悩まされた、苦労した分思い入れあるレイアウトでした。

あれらの経験は今後のレイアウトづくりで活かしていきます。

先日、本番レイアウトの構図が決まったんで、早ければ来週末から作成開始です。
イメージ通りに仕上がれば面白いものになりそうです(^^)

ちなみに、以前あれだけ買い込んだホーンウッドを使わなかったりします。
死蔵品にしないよう気をつけないと・・・(=A=;)


ということで、今日はここまで!



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2011-01-23 22:13 | 水草水槽

α55撮影会 アクア編の続き

小一時間で作った資料は上司のダメ出し0でそのまま明日の本番へ。
明日は業績発表会に罠があると思えて仕方ないharimaoh-unsolvedです(=A=;)
まあ幸い実績が出てるからいいんですけど(^^;)


ということで、アクア編の続きです。
もはや完全にデジイチビギナーの浮足立った自己満足ですな(笑)

45cm水槽 デジイチ斜め撮りVer.
b0202747_0345910.jpg
これだけ見たらスゴイ迫力あるレイアウトに見えますね。90cm水槽みたいです。

b0202747_0373521.jpg
でも正面からだとこんな感じ(^^;)
またレイアウトをスッキリ目に変更。いじるたびに流木が減る不思議。
奥のロタラグリーンとかが大分伸びてきました(^^)

何気に巷で見かけないハニードワーフグラミーの原種。
b0202747_0411098.jpg
An Aquarium.でお買い上げしたお気に入り。
ちなみにコレはオス・・・で 合ってますよね 志藤さん?

それでもやはりこの水槽の主役はコイツ!
b0202747_045094.jpg
アピストグラマ アガシジー ジャヌアリのブルータイプです。
我が家に来てから5カ月が過ぎ、だいぶ体色の青みが出てスラッと鮮やかになりました。
もっと色が上がるんかな?

ちなみにその奥さんは今こんなん。
b0202747_0492110.jpg
稚魚を全滅させちゃいまして体色がだいぶ戻ってます。
やはり産まれてすぐのデリケートな時に沖縄ゴルフが重なったのがマズかったですね。
家族に冷凍ブラインをあげてもらったりと対応はしたんですが、力及ばず(=A=;)


おまけで器具編なんてのも。

45cm水槽の照明。ネオビーム3連打!
b0202747_054670.jpg
75cm水槽をこれ3本で照らそうとした愚行の遺物(^^;;)
贅沢なリユースという事でひとつ!

75cm水槽のソーラーⅠ。
b0202747_0582672.jpg
やはりADA製品のデザインはかっこいいと改めて思う今日この頃。

ついでに品質保証ステッカー。
b0202747_11240.jpg
奥が75cm水槽買った時の5年保証。もう6年前。
手前が7月に買った60cm水槽の3年保証。
ここは5年保証で続けてほしかったぞ、ADA(=A=;;)

最後にトリミングツールとか。
b0202747_145195.jpg
必要最小限でいい。
・・・と思ってはいるんですが、欲しくなっちゃうんですよねー、ついつい (^^;)
今後もっと増えそうな予感が・・・w



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-11-11 00:19 | 水草水槽

α55撮影会 アクア編

デジイチ楽しいですわ。時が経つのを忘れます。
そしてこんな時間で我に返ったharimaoh-unsolvedです(=A=;)

せっかく撮ったんで、サクサク記事にして寝よう。目標1:00ベッドイン!

75cm水槽の全体像 Verデジイチ
b0202747_0525353.jpg
水換えた後なんでそれなりにキレイです。
ヘアーグラスはけっこう茂ってきましたが、手前の石の隙間と右後方がちょっとスカスカ。

油膜対策要員のブラックモーリー。
b0202747_0551939.jpg
ブレてるけど疾走感が出て気にいったのでUP。
それにしても、ホント見事な「漆黒」な体色(^^)

角度をつけて撮ってみたりもしました。
b0202747_058218.jpg
けっこう迫力出ますね(^^;) おお、奥に虹が見える(笑)

お次は60cm水槽 Ver.斜めからデジイチ
b0202747_11417.jpg
この角度だと、流木に迫力が出ますね(^^)

みんな大好きオトシンクルス
b0202747_145247.jpg
今日も今日とてコケ食ってます(^^)でも流木の緑のコケは食ってくれん(=A=;)

Ap.アガシジー ジャヌアリの稚魚の今日この頃。
b0202747_1134296.jpg
5匹とも元気に健在。背ビレにも色が出てきて、アピストらしくなってきました(^^)

新顔のチビチビなトーマシー
b0202747_1163967.jpg
ジ~っと目の前のスネールを睨んでます。いいからさっさと食わんかい(=A=;)

なんで小さいトーマシーにしたかというと、
b0202747_1212020.jpg
ブラックモーリーの稚魚がいたりしますんで(^^;)
4匹産まれて、うち一匹がグレーの体色。先祖返り的な変異体とか。
分かりにくいですが、体長は1.5cmくらいですね。

あ、もう眠気が限界っす(=A=;;)
残りの45cm水槽とかは明日の更新で!

期待せずに待つべし!



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-11-10 00:49 | 水草水槽

α55

うっかり夕食後に行った整体で爆睡したせいでまったく眠れません。
こんばんは、harimaoh-unsolvedです(=A=;)

今日は会社のサーバーメンテの立会で7:30起きで出勤。ガッデム!
そのあと池袋で買い物して、An Aquarium.に行って、
帰って部屋を片付けて水換えて、トンカツ屋で家族で食って、整体で爆睡、今に至ります。
こうして書くと結構盛りだくさんな1日でした(笑)


さてさて、買っちゃいました。
b0202747_119238.jpg
SONYのデジイチです。しかも上位機種の方(^^)

ビックカメラで買ったんですが、下位機種α33がポイント10%なのに、α55が18%で
実質こっちのが安かったんですよ。なんでこんなポイントに差があるんだ?

これまで活躍してくれていた横長写真メーカー、DoCoMoのF01-Aと主力交代です。
b0202747_125507.jpg
今まで御苦労!今後も日常スナップ写真でこき使うけどな(=A=;)

今回SONYのα55を選んだのは①軽さ ②可動式液晶 ③AF性能、最後に価格でした。
まぁSONYのデジイチは賛否両論らしいですが、初心者なんで気にしません(^^;)

記念すべきファーストショット。
b0202747_1322438.jpg
マックですね。しかも食いかけ。・・・うーん、ヒデぇ(=A=;)

お口直しによく撮れたアピスト。
b0202747_1365943.jpg
ほんとピントが合うのもシャッタースピードも速い!

まだ全然機能とか分かってないんで、しばらくは練習ですね。
とりあえず、取扱説明書を読むところから始めます(^^;)



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

いろいろ練習
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-11-08 02:05 | 水草水槽

突撃準備完了

台風チャバが行く手を塞ぎやがります。
果たして沖縄にたどり着けるのか、飛行機は飛べるのか!?
明日にドキドキ(マジで)、harimaoh-unsolvedです(=A=;)

天気予報を見る限り、黒に近いグレーな見通しですが、希望は捨てません。
とりあえず荷造りは終わりました。
b0202747_23254440.jpg
飛行機が飛ぶかどうか分からないので、ゴルフバックを送れなかったのは、
結果としてむしろラッキーでした。
送ったのに行けないとか、運賃で10000円出すだけなんてアホらしすぎます(==;)


旅立ち前の水槽状況を確認。

75cm水槽
b0202747_23293872.jpg
濁りは完全に収まり、黄ばみも落ち着いています。
ぱっと見るとキレイですが、城壁の岩に太い黒ヒゲがわんさと生え始めています。
フライングフォックスを45cm水槽から5匹投入したんで健闘を祈ります(^^;)
でもね。いつ見てもオトシンズと一緒に右奥で遊んでやんの!

お次は60cm水槽。
b0202747_23331445.jpg
丸坊主トリミングから1週間経ち、だいぶ緑が戻ってきました。

b0202747_2334617.jpg
日曜の晩に帰ってきた時、どこまで茂ってるか楽しみです。・・・飛行機が飛べば、だけど(=A=;)

そうそう。こっちも忘れちゃいけませんね。
b0202747_23363810.jpg
アピストベイビーも元気です。だいぶ大きくなって、一安心(^^;)

最後は45cm水槽。
b0202747_23381341.jpg
ママさんが真っ黄色に怒ってグラミーを追い払ってます(^^;)

トリミングした左奥も新芽が伸び始めました。
順調だと思ったんですがガラスが異様にコケで緑になってます。
生まれたての稚魚もいるし放置しよう、やむなし(==;)

あっ、忘れそうでした。
b0202747_23413776.jpg
パパも元気!ブラックモーリーを威嚇してます。(^^;)



さてさて、明日はどうなる事やら??



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-10-28 23:19 | 水草水槽

なにげにアクア三昧の2週間

忙しかった4日間が終わりました。
皆さんこんばんはharimaoh-unsolvedです(=A=;)

最初のうちは会社PCでコメント書いて、携帯からコメントUPとかやってたんですが、
昨日今日はそんな暇すら無かったり(==;)

ようやく解放されたんで、久々更新です。
アクセス数も右肩下がり、ブログランキングも見事にランク外まで転落しました(笑)


そんじゃ、NAパーティー以降のアクアな戦利品でも行ってみよー。

An Aquarium.が、折りしも素材セール開催中でした。
さっそく土日に行って、ホーンウッドを物色。お買い上げ。一回目。

その直後、「ホーンウッド追加!」の記事がホームページに上がってました。
タイミング良く仕事を早く抜けられたんで突撃!・・・追加もお買い上げ。

そしてこーなった!
b0202747_034237.jpg
Yes,大量!

ちなみにこんな感じのをお買い上げ。流木の好みがばれますね(笑)
b0202747_0352268.jpg
志藤さんの営業戦略に見事にはまってしまいました(^^;) 流木は当分お腹いっぱいです。

で、ポイントカードも溜まったんで、それも使って買ったのがこちら。
b0202747_03817100.jpg
プロレイザーとピンセットです。
プロレイザーは店頭で使わせてもらって、コケがそげ落ちるその快感のあまり買っちゃいました。
ピンセットは小回りの利いたヤツが欲しかったんで、サービスポイントで。
今週末に両方とも使ってみます(^^)

でもって水槽。
75cmはオトシンの一個大隊がコケ連合を粉砕。水換えで黄ばみとりにいそしんでます。
b0202747_0435714.jpg
水換えって本読みながらできたんですねぇ(=A=;)
現在、窓からホースで排水しつつ、70リットルのゴミ箱にカルキ中和した水を貯めて、
2年くらい前に買ったポンプで無理やり注水してます。
b0202747_0464234.jpg
ちょっとポンプがパワー不足ですが、バケツの日々があほらしく思えてしまうほど高速に。
ちなみに70リットルのゴミ箱は洗面所と部屋を台車で移動してます(笑)

で、60cm水槽は。
b0202747_050685.jpg
嗚呼、悲劇!グロッソ丸坊主!!
あまりのモッサモサに3段階に分けてトリミングしました。
だって、底床の位置が分からないんだもん(^^;)

b0202747_052146.jpg
こんもりとバケツがグロッソで埋まりました。2リットルのラインまできてますね(笑)

で、最後に45cm水槽。
b0202747_0541488.jpg
有茎草を思い切りトリミング。
ちょっと早かったと思うんですが、やむを得ず・・・(==;)
b0202747_056282.jpg
産んじゃったみたいでして・・・!
中央の流木の影に産卵したようです。なにげに4腹目。
孵化したら最後、トリミングは当分できないんで、このタイミングで決行しました。

現在は水もそこそこ出来上がってるし、スネールもヒドラも影をひそめ、水温も一定。
前回よりも好条件ですが、さてさて今度は何匹生き残らせる事ができるのか!?
とりあえずサランラップ用意しときます(^^;)



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-10-22 00:12 | 水草水槽

今日の45cm水槽&60cm水槽

やっぱりブログの更新はパソコンのが楽ですね。圧倒的に(笑)
会社から帰ったのはそんなに早くなかったんですが、
気合い入れて60cm水槽の水を替えました。

それにしても暑い。今年の夏は異常です。
会社ではクーラー<外気で、みんなウチワであおいでます。
さっさと冬になってほしいものです(本気!)

さて、涼しげな丸刈りにトリミングしてから1週間が過ぎ、だいぶグロッソが茂ってきました。

<T.A.U グロッソスティグマ単植レイアウト60cm水槽>
b0202747_0123651.jpg


葉が小ぶりになった&勢いが出てきたのW効果で、特に奥の方は青々としてます。
あとは左側と、両サイドの流木の奥が生えそろってくれれば言う事なしです。

そうそう、中央と右端で泳いでるのはハニードワーフグラミーのワイルドペアです。
先日からヒドラが湧いてきたので、早期予防に45cm水槽から出動してもらいました。


さて、お次はアピストグラマ・アガシジー・ジャヌアリが主役の45cm水槽。
b0202747_0181334.jpg


分かりにくいかもですがサランラップでフタしています。
そのせいで、ラップが水蒸気で曇って光量が落ちてますね。

なぜにこんな真似をするかというと、先週末に産んだんですわ。卵を。
今は稚魚が孵っているんで、当分は水換えはおろか足し水すらできません。
で、水の蒸発を防ぐため、ラップでフタしてるわけです。(←常識?)
最近An Aquariumで教わって初めて知ったんだけどね!

左手前の流木の下に産みつけたらしく、真っ黄色なメスが陣取って守ってます。
b0202747_021279.jpg


なかなか出てきてくれないんで、15分粘ってこの程度の写真しか撮れませんでした。
これまで2回産んで両方とも全滅させてしまったので、3度目の正直!
今度こそ子連れで散歩中のほのぼのシーンを激写したいところ。

ちなみにお父さん。
b0202747_0234426.jpg


相変わらず奥さんに追い払われて水槽の左側しか泳がせてもらえません(T T)

それでもAn Aquariumで買った頃に較べると、だいぶキレイになりました。
今後、さらに色が上がると思うので楽しみです。


さー、もう眠いっす。
風呂入って寝ますか!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-01 00:32 | 水草水槽

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE