<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

アクアなオヤヂ呑み

昨日は仕事から帰ったら日付が変わる寸前でした。(--;)

さっき会社のパソコンから更新しようとしたら、
セキュリティに引っ掛かり警告くらいました・・・。
いやん、常務に報告が行っちゃう(>O<)

そんな訳で携帯電話からの投稿に初トライ!

日曜日、cat aquaさんとAn aquariumのT.A.Uオヤヂ呑み会に行ってきました。
自分とcat aquaさんは現T.A.Uメンバー。
そして今回はシニアT.A.Uの方々も参加で、志藤先生含めオヤヂ合計6人でした。
b0202747_12541723.jpg


レイアウトコンテストの上位ランカーのO氏も来られて、
共通の趣味の話題で大いに盛り上がりました。
やっぱりメジャーではない趣味なんで「同好の士」ってのは貴重ですね!
いやもう楽しい楽しい♪

参加された皆さん、今後ともぜひともヨロシクですm(_ _)m

それにしても、携帯電話での更新って・・・・やりにくいわ!
多く文字を打つのはやっぱりパソコンですね。

今日は早めに家に帰って、水換えやってから更新しよっ!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-08-31 12:54

75cm水槽リセット

昼からずっと75cm水槽のリセットをしていました。
ネタもないし、「怒涛のアクア編」とか言っちゃったんで載っけときます。

<在りし日のお姿>
b0202747_15323678.jpg


今度、T.A.Uで万天石を使ったショートヘアーグラス単植レイアウトをやるんで、
今のうちにリセットに踏み切りました。

魚や水草は現45cmアピスト水槽に移植済みだし、流木とかもその際に取り除いていたんで
そこまでヘビーな作業ではなかったんですが、あー腰が痛い。

ということで、今回はここからスタートでした。まずは水抜き。バケツで延々5杯(- -;)
b0202747_15562482.jpg


写真撮り忘れたけど、ソイルを捨てて、さーここからが大変。
ホースで吸い取れない水を、100均プラケースで汲み出します。
写真右にあるのがソレ。角が丸くない方が使いやすいです。
b0202747_15374171.jpg


洗剤で中を洗って、また水入れて水抜いて、苔をこすり落としてキレイキレイ(笑)
b0202747_1536622.jpg


ちなみにフィルターは・・・・・予想の5歩上を行く汚さでした(ToT)
これほどのヘドロ状態は初めて見たかも・・・。
b0202747_15394015.jpg


これまた写真を取り忘れましたが、風呂場で洗ってから玄関に置いて乾燥させています。
ちなみに隣のビニール袋×2は、捨てるソイルです。
うちでは不燃物にしていますが、皆さんはどうやって処分してるんでしょう?
b0202747_1546517.jpg


ここ3年間、ボーナスで買ったパワーハウスのソフトタイプを使っていましたが、
次回からはエーハイムのエーハイメックONLYで行こうと思ってるんで、
思い切って濾材も外で乾燥中。
志藤先生のGoサインをもらえるか分からないしね!さらばバクテリア!!
b0202747_15465615.jpg



「怒涛のアクア編」とか言っておきながら、いきなり最終回的なリセット記事でした。
「僕たちの戦いはこれからだ!」みたいな(笑)

未解決ハリマオー先生の次回作にご期待ください!

では、cat aquaさん達と暑苦しい漢飲み会に行ってきます。
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-08-29 15:51 | 75×45×45水槽

池袋 浸け麺通り(仮)

今日は10/29-31でゴルフに行く沖縄の飛行機のチケットを購入に
バスで20分の池袋に行ってきました。

渋谷・新宿・池袋と、首都圏の3大繁華街では3番目とされがちな池袋ですが、
高校・大学から近かったこともあり、遊びに行くとなるともっぱらブクロです。

いつも池袋にバスで行くときは、終点の池袋駅東口の手前、豊島区役所前で降ります。
その方が東急ハンズとかのある通りに近いんですわ。
で、そっちに向かう裏道(?)が浸け麺通りだったりします。
まぁ勝手にそう呼んでいるだけなんですけどね(- -;)

通りから見えるだけで知る限り5軒の浸け麺屋があり、どれも標準以上に美味しいので、
池袋で「軽く腹ごしらえ」ってときは99%ここに来ます。

この写真の中だけでも3件あるんですよ。
b0202747_22424332.jpg


今回は、写真にも写っている「俺の空」に行きました。(どれだか分かる?)

それがここ(↓)。入口からして、「只者ではない」雰囲気です。
パっと見では何の店かわからないでしょうね(笑)
b0202747_22454273.jpg


中に入るとうす暗く、なんとなく怪しい雰囲気。
スロットゲームまで置いてあるし、マジで浸け麺屋か、ココ?と毎回思わされます。
b0202747_22475210.jpg


で、これが最近気に入っている「浸け豚そば」。増量無料なんで、中盛り&味玉入りの900円。
b0202747_22494364.jpg


麺はストレートの太麺。浸け汁は名前の通り豚の風味が強く、少し崩した豚肉が入ってます。
麺を汁に入れて少し混ぜると、豚の欠片とネギが程良くからみます。
それと、この店の麺の方の器。これは毎回キンキンに冷やしてあるから感心。


ちなみに今日は、本日開店のKINGKONGって浸け麺屋に行こうと思ってたんですが・・・・
b0202747_2302489.jpg


テレビの取材まで来てて1.5時間待ちとか言われたんであきらめました(TOT)
このクソ暑い中やってられるか!出直してくるわい!!

同じように他の店に流れた客も多かったようで、普段行列まではいかない「狸穴」でもこんな。
b0202747_2364818.jpg


ここも美味しいんだけど、何で流行らないんだろ??


あれ?何この浸け麺ブログ??
当初はアピストや水草水槽中心のアクアなものになる予定だったんですが・・・。

次回から怒涛のアクア編に突入します。・・・したいね。できたらいいね(泣)
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-08-28 23:13 | 浸け麺

T.A.U -Tokyo Aquascape Union-

cat aquaさんに急かされたんで。
暇つぶしにで熱帯魚を飼い始めたのをきっかけに、今もアピストとか飼っているかたわらで、
いわゆるアクアリウムって奴も楽しんでいる今日この頃。
土盛って、石置いて、流木置いて水草植えてと、自分的に極端にいえば
「箱庭づくり」です。自己満足のための趣味とも言えるかも。

そして完全自己流のまま早7年。「下手の横好き」の名を欲しいままにしてました。
いいかげん雑誌で見るようなレイアウトを作ってみたくなってたところで出会ったたのが
家から車で15分、護国寺にあるAn aquariumというお店。

そこの店主・志籐さんの主催する「T.A.U(Tokyo Aquascape Union)」に参加しています。
60cm以上の水槽を2本用意する事を条件に志籐師匠からレイアウト指南を受けられるというもの。
会の目標は世界水草レイアウトコンテスト(長っ)での27位以内入賞。
ぶっちゃけハンパな数字だけど、これに入ると入賞。
参加者は年々増えて2010年度は1800人越えてるから難易度はハンパ無く高い(ToT)
そんな中で構図とか盛り土とか水草のトリミングとかを学んでいる最中です。


初回のお題は、前景草の代表種「グロッソスティグマ」の単植水槽。
まずはお店に居座って先生の指導のもと、レイアウトを模索です。
b0202747_0161730.jpg


ようやくOKが出て水槽にソイルを敷いて、流木配置して、・・・でもまだ水を入れられない。
b0202747_0172536.jpg

ソイルあり状態で先生からGOサインが出て初めて水を張れる、徹底された徒弟社会(笑)
メンバー7人、いい歳した大人が必死こいて「絵」を作り、先生にダメ出しと助言を受ける。
そしてそれが楽しいってんだから、傍から見たらさぞ変な人たちでしょうね(^^;)>


さてさて、水草を植えて、水を張って。
・・・60cm水槽で6ポッドって多っ!こんなに植えたの初めてだよ。腰痛え~!
b0202747_0182521.jpg


しばらくは2日に1回、1/2の水換えと、コケの吸い出しの繰り返し。
目に見えてグロッソが広がっていくのが楽しい! 茂る茂る!!
b0202747_019755.jpg


そしてコケが抑えきれなくなったところでオトシンクルス28人衆を投入。
(これまた多いね!今までせいぜい5匹だったからなおさら!)
2週間生やしたコケだ。ガツガツ食ってくれたまえ!!
b0202747_0234813.jpg


で、そのあとすぐにトリミング。
「せっかく茂ったのに(泣)」と思うほどに丸坊主に刈り込みました。
b0202747_0264255.jpg


そして本日。丸坊主から5日が過ぎ、ようやく新芽が生えて緑が増えてきました。
先生の言うとおり、刈り込む前より葉のサイズが小さいです。
この後どう茂っていくのか楽しみですね。
b0202747_033042.jpg


途中、水換えの時に手が滑ってソイルにクレーターをつくったり、
トリミング中に流木倒して元に戻らなかったりと色々あったけど、
知らなかった知識やプロのノウハウを惜しみなく教えてもらえ、
同じ趣味の仲間までできるT.A.U。
いやー、楽しいですわ(笑) 充実充実!

目指せ、「好きこそものの上手なれ」!

さ、土日もお店でウダウダするぞ~←ヤな客ですいません、師匠!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-08-27 00:39 | 60×30×36水槽

甲殻類 × 漬け麺=美味

早くも話題が尽きたんで(←オイ)、最近お気に入りの漬け麺屋を紹介してお茶を濁そう。

さてさて、うちの最寄り駅のすぐ近くに、最近はまっている漬け麺屋さんがあります。
店の名前は「四代目けいすけ」。派手な金ピカの看板が目印です。
この店の味、ズバリ『エビカニ』です。ほかに言いようがない。

昼は「渡り蟹の滴」、夜は「伊勢海老の滴」というメインの漬け麺2本立て。
エビカニ好きにはたまりません。
他にも昼夜共通でエビカニWスープの「四代目ラーメン」というのもあるものの
看板メニューだけあって漬け麺のほうが存在感もあり、納得感も◎。
ちなみに夜の方はいわゆる熱盛麺。個人的には昼の方が好きですね。


先日は会社の帰りに、その「伊勢海老の滴」を貪ってきました。
それがコレ。

--伊勢海老の滴 チャーシュー&味玉トッピング --
b0202747_23132395.jpg


これで並盛。・・・相変わらずでかい。満腹にしかなれません。
ちょっと油っぽいので、添えてあるレモンをかけた方が
さっぱりした味になってデリーシャス。

スープはこれでもか!ってくらいエビ味です。
とろみがあるんで太平麺によく絡みます。
勢いで食い終えたら一声かけます。

「ライスボールください!」
これがこの店の名物のひとつでなかなかイケるのです。
b0202747_23142018.jpg


店内のポップにもあるけど、残ったスープの中で潰して混ぜると、
『むおっ、スープが○○味に!!』
これまたデリーシャス。これで1000円チョイならお得ってもんです。



・・・あれ?

・・・・・・しまった、オチが無い!!

っえーと。
ちょっと食指を動かされた人は本駒込駅へどーぞ(=∇=)/
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-08-25 23:18 | 浸け麺

アピストグラマ アガシジー (ジャヌアリ) ブルータイプ

3か月ほど前から、そんな名前の熱帯魚を飼育しています。

と言っても、普通の人からすると「それなんの呪文」って感じでしょ?

まぁこんな魚の事ですわ。
b0202747_184395.jpg



うーん、動く被写体の撮影は難しいですね。やはり携帯電話カメラでは限界が(笑)
この魚は稚魚を守りながら育てるのが特徴。
その子育てシーンを見たいがためにオスメスのペアで飼っています。
あー早く「子連れ散歩」が見たいっす!

ちなみに飼育してる45×24×30水槽はこんなの。
昨日、奥の水草をバッサリとトリミングしたんでスカスカですがね(笑)
b0202747_18125662.jpg


「しょぼい」とか「センスがない」とかのコメントは却下!!
そんなことは百も承知ですわ!!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-08-23 23:50 | アピストグラマ

なにしよっかなー?どーしよっかなー??どーやんのかなー???

まわりのブロガーな人に影響されて「始めてみよっかなー」と軽ーい気持でスタート。

さてさて、なにやろっかなーと考えても何も浮かばない。

嗚呼、我ながら素晴らしき計画性の無さ!

でもって、どーしよっかなーっと、とりあえずブログの設定をピコピコいじってみる。

ネームカードって何ぞ??

設定の仕方がわからんとですわ。

どーやんのかなーと思ったけど今日はもう眠いので寝ます。


・・・・。

うん。記念すべきブログ記事第一号として、最悪な内容だ。

穴があったら入りたい!!

b0202747_143458.jpg

ということで、とりとめのない事を不定期日記に書いていく

まさに生産性0なブログが始まりました。

時間を無駄にしたい人は適当に覗きにきてくださいm(_ _)m
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-08-22 22:44 | その他

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE