<   2010年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

 

特大。

おはようさんです。
harimaoh-unsolved@出勤中です。
明後日からタバコが値上げですね。まさか百円単位で上がるとは(T^T)

職場は基本的に営業所なんで、得意先から「買え!」と、様々な斡旋が来ます。
タバコもその一つ。
値上げ前にまとめ買いの斡旋が4社くらいから来ます。

自分も愛煙家なんで頼んじゃいました(-。-)y-゜゜゜
で、昨夜、家に帰ったら届いてました。

b0202747_9252795.jpg
デカッ!!(゜Д゜)

タバコの箱を片手で持てないなんて初めてでした。
つーか、「重い」と思いましたわ(笑)

どんだけ買ったんだ?と言われると、40カートンの大人買いです(^^;)
中の箱数だと400箱、本数だと実に8000本!
だいたい1日1箱、土日はあまり吸わないんで、えーと……
ざっくり来年末くらいまでのストックです(笑)

馬鹿馬鹿しいと思うなかれ!
一箱300円、値上げ後は410円。
かなりお得な先行投資なんですよ!

さて、どこに置くかなぁ(-。-)y-゜゜゜
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-29 08:25

水換えホースの破壊力!ようやく時代に追いついた!のか??

木曜日はゴルフに行って~ 土砂降りでコースクローズ~(TT)
b0202747_0201332.jpg
スタートホールへ出て行き、・・・Uターンしてきたオッサン2人。 アンタら勇気あるわ!

とまあ、そんな秋分の日だったharimaoh-unsolvedです(=A=;)
雨が土砂降りザーザーでした。そりゃクローズになるわ(泣)

諦めきれずに、帰りながら屋根つきの打ちっぱなしへ。
b0202747_0265663.jpg

そして腹いせのように「食い物市場」なる処へ突撃。
b0202747_02815100.jpg
この中に6店舗。カレー、焼き鳥、寿司屋に沖縄料理。カオスな空間でした(笑)
とはいえ、ソーキそばとか美味しかったですよ。

夕方にAn Aquarium.へ。
「いい加減、ホースを使えぃ!」と全方位からいじられつつ、その日も体に鞭打ちバケツリレー(笑)
悪夢のような濁りも収まり、だいぶきれいになってきました。
b0202747_0325458.jpg
バケツ18杯やったからね!

ちなみに自分は7年間、ホームセンターで買った四角いバケツ使ってます。
b0202747_0362141.jpg
10リットルのクセして省スペース、しかも注ぎやすい。愛用品です(^^)

金曜は仕事に殺されて終電帰宅、土曜も交代出勤で日付変更線直前で帰宅と潰れていき、
待ちに待った日曜日!寝ましたとも!そりゃもう昼まで泥の如く!!

で、起きてバケツで延々と水換えて(笑)
b0202747_039033.jpg
さすがに「せめて排水だけでも」と、近所のホームセンターでホースを買ってきました。
もうね、ガマンできなかったの。心が折れちゃったの(=A=;)

そして、例によってAn Aquarium.へ突撃!
バケツネタでいじられ、これ見よがしにホースのセミオート換水を拝見し、そして訪れる審判の時!
「志藤さん近況報告見て~。」
『・・・ショートヘアーグラス、枯れてるよ!濁りの光量不足のせいだ』
b0202747_0431019.jpg
・・・・植え直し決定。

No~!!!!!!!!\(>o<)/
そりゃ、あの濁りじゃ光なんぞ届かんわ・・・。

で、日付が変わるまで頑張りました。ちぎっては植え~、ちぎっては植え~。
そして、魂を絞り出しての大量換水!
b0202747_153171.jpg
このレベルまで水を抜くんですけどね。毎回精根尽き果てますわ・・・。

それにしても5mホースで窓の外に排水するようにしたんですが・・
b0202747_141354.jpg
バケツでドタバタ30分だったのが、・・・まさか5分とは(@o@)しかも待ってるだけ
75cm水槽にしてから早4年。もっと早くこうしてれば良かった・・・(T^T)

ということで、今日もホースパワーを試したくて水換え実施!
ショートヘアーグラス、今度は茂っておくれ!
b0202747_053285.jpg

[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-27 23:54 | 75×45×45水槽

バケツと共に歩む日々

こんばんは、連日大量のバケツリレーを繰り返した結果、
いただいたコメント通りに筋肉痛のharimaoh-unsolvedです(="=;)

昨日の記事は楽しんでいただけたでしょうか?

これまでどんなにバケツリレーしても四捨五入で20杯になった事はなかったんですが・・・。

さて、今日も今日とて濁りの経過。まだ2日ですが、しょっぱなから順を追って見ていきましょうか。


まずは一昨日、月曜の晩に水張ったところ。
b0202747_041960.jpg
多少濁ってても、「まあ、こんなもんでしょ」と思えるレベル。

でもって昨日。会社から帰宅した20:30の衝撃映像。
b0202747_0394341.jpg
何度見ても・・・・ないわー(=A=;;)

悲しくなるんでサクサク行きます。
皆さんに驚かれた(引かれた?)バケツリレー18杯、150%換水の直後。
b0202747_044734.jpg
もとに戻ったってとこですかね。


そして今日の朝。出勤前の8:00頃。
b0202747_0452338.jpg
思ったよりは濁らず。
まあ、ここでオレンジに染まってでもいたら今日は会社行けなかったけどね(-ω-)

さて、お待ちかねの本日帰宅時22:00ですわ。
b0202747_0474179.jpg

覚悟していたほどは濁ってませんでした。
とはいえ、明日は体力と気力がなさそうなので、うおりゃーと水を替えましたよ!

ご覧ください、その成果!
b0202747_0503854.jpg


・・・すげー、石組どころか奥の壁が見えるよ!

と、いうことで、ようやく今回の石組レイアウトをちゃんと紹介できました。
はてさて、客観的に評ずるとしたらどんなもんでしょうか?


そうそう、本日のバケツリレーの程度なんですがね。
28杯、200%換水!!
Yes,I did it !!
なんというか、途中からランナーズハイにめざめそうでしたよ(笑)



いやー、さすがに効くわ、主に腕に(=A=)
うん、明日は筋肉痛ですね。間違いなく今日以上に。

ともあれ、これで明日、水換えできなくても大惨事にはならないでしょう(^^)

ちなみに明日はね、ゴルフなんですよ!

朝は5:30起きなんですよー、何やってんのー自分!

ではでは、おやすみなさーい!!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-23 00:35 | 75×45×45水槽

THE DAY OF AQUA 2 <TAKE2~3 創造 そして混沌へ>

1.5日ほど放置、と見せかけて、昨日は終日アクアに没頭してました。
バケツリレー日本代表補欠のharimaoh-unsolvedです。
75cm水槽の経過ネタ、溜まってます。今日は長いよ!写真多いよ!!

えー、まずはおととい!
cat-aquaさん達T.A.U.メンバーで飲みに行く前、石組だけは仕上げました。
志藤さんチェックでいくつも修正箇所を指摘いただきましたが、こんな感じ。

<10.09.19PM 正面から>
b0202747_0232163.jpg
めっちゃ写りこんどる(笑) つづけて真上から。
b0202747_023494.jpg

で、この日はここまでにして、アクアな話題とcat-aquaさんの詫び草秘話を堪能。
楽しくお酒を飲めた、夏の終わりの良き一夜だったのでした。

そして昨日月曜日。世間は敬老の日で祝日でしたが、こっちはソイルと戯れていました。
前日の結論は「TAKE3決行」だったんでね!
途中、3連休で3回目のお店訪問で志藤さんのアドバイスを頂き、後の予定の事も考え、
この状態でレイアウトを決定。
石組んで、ソイル整えて・・・。
<10.09.20 17:00>
b0202747_025377.jpg
何が変わったかって、城壁を奥に詰めて中央スペースを増やしました。あと石をちょっと追加。

b0202747_027724.jpg
でもって、夕飯食った後、水張って草植えて・・・。
こうなりました。

<10.09.20 23:30>
b0202747_02746100.jpg
TAKE3で案の定濁ったながらも、石組が輪郭的にも迫力が出せていると自画自賛(笑)
b0202747_0284916.jpg
ショートヘアーグラスも細かく植栽!ぼく頑張ったよ志藤さん!

明けて本日、志藤さんに写真をメール報告しました。
「よく出来てるよ! 『じゃん!!』とブログにのっけちゃえ!」と、
お褒めの言葉をいただき、苦労はおおいに報われたのでした。

で、今日は仕事のキリもよかったので意気揚々と20:30頃帰宅したわけです。


そして自分の部屋のドアを開け、ソーラーⅠの光が漏れてきました・・・・

それでは、濁りを取るため一晩おいた75cm石組水槽をお披露目です!!



























以前、マンガの悪役が「絶望を与えるには、まず希望を与えよ。それを奪え」と言っていました。
話は逸れましたね。
あらためて、お待たせしました。





















初挑戦の石組レイアウト、その出来栄えに驚いてください!
じゃん!!
























<10.09.21 20:30>
b0202747_0323139.jpg

・・・・タスケテ ドラエモーン(TAT)

とりあえず「驚いて」いただけましたか?そうであれば幸いです(泣)

写真はソーラーⅠ補正が入ってますが、実物は軽く黄色を通り越して、鮮やかなオレンジです。
上からは・・・・あ、色が違って見える。
b0202747_033079.jpg
・・・・マジでなんも見えん(=A=;;)

という事で、換水150%を施し、先ほどようやく完了。2時間、バケツ18杯。
<10.09.21 23:45>
b0202747_0343963.jpg
まだ濁ってますが、なんとか奥まで見える程度には透明度が回復。
今度は上からでも底まで見えます。

b0202747_0351730.jpg

ちなみに濁りのメイン発生源はココ。
b0202747_0355612.jpg
水を抜く際中の写真ですが、水が抜けたソイルの重みで濁りが押し出されてきてます。

当分、バケツリレーの日本代表正選手を目指す日々が続きそうです。




戦い終わって・・・
b0202747_03752.jpg


嗚呼、水ってこんなに透明なんだ・・・・(-A-) (遠い目)


明日は濁るな、とは言いません。
せめてビール色でお願いします!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-21 23:41 | 75×45×45水槽

THE DAY OF AQUA2 <TAKE2-序 破壊>

朝からバケツリレー11回。
はやくも腕がだるいharimaoh-unsolvedです(=A=)

ひたすら水を抜き、石組を完全撤去した状態。
b0202747_12571089.jpg

ここまでに丸っと1時間。
このあと、手前の水たまりを処理するのに30分(>A<)

で、今度はソイルもスコップで抜き続けること45分。
b0202747_12592231.jpg

いつもリセット中の仮水槽にしている45リットルのゴミ箱です。今日はソイル貯蔵に活躍。
さっき「ここ邪魔だな」と、ずらそうとしたら・・・重くて動かない(ToT)
ご利用は計画的に!

午前の部のラスト。
ちょっとソイルをもどして、整地をしたところ。
b0202747_1333596.jpg

昼飯食べてから石組TAKE2本番に突入!

ハラヘッター!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-19 12:31 | T.A.U

黄ばみ日記 Vol.2

金曜の晩に寝たのが土曜4:00でした。
土曜に起きたのは14:00でした。
21:00にうたた寝して、目が覚めたら今でした。
今夜は眠れなさそうなharimaoh-unsolvedです(=A=;)

二日間、仕事とか忙しくて完全放置!ようやく解放されました。
眠れないんで更新しまっか!

さっそく75cm黄ばみ水槽から。

10.09.18
b0202747_2372925.jpg

この角度だと黄ばみがきれい(?)に撮れる事が判明(←嬉しくない!)

正面からだとソーラーⅠ補正できれいなんですけどねえ。
b0202747_2391341.jpg

ほら、ウソみたいにスッキリ(-A-)

ちなみにこの「黄ばみ日記」、最初はVol.5までいくと思ったんですが、これで最終回(笑)
なぜかというと・・・

9/19(日)にやり直し決定!Yes,TAKE2!
妥協したままやりたくなかったってのが最大の理由ですね。
崩落事故があったとはいえ、お店で志藤さんにOKいただいたモノからは
かけ離れちゃいましたし。

ということで、今日、アマゾニアを追加一袋購入済み。
今使ってるソイルは再利用して、黄ばみともおさらばします!

親石の土台や、崩落防止の楔用、あと、スキマを埋める細石もGETしてきました。
b0202747_2492778.jpg

明日、といっても今日ですが、水とソイルのバケツリレーに励みます(笑)

ちなみに、今日はAn Aquarium.に新たなラインナップを確認!
b0202747_2531055.jpg

トカゲ系は目がパッチリしてて何考えてるか分からないのが可愛いですね。
名前は・・・なんだっけ?

もひとつオマケ。
b0202747_2555281.jpg

おそらく世界一過酷な使われ方をしている万天石です。
an-aquarium.の入り口扉でドアストッパーとして日々活躍中!
雨にも負けず、風にも負けず、たまにお客に蹴り飛ばされてもへこたれない。
お店の水換えは彼が支えている!!

さて、明日とうか今日は、75cm水槽で石組TAKE2やって、夕方に志藤さんチェック、
そして突発性飲み会です。

よっし、ネタ盛りだくさん(笑)
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-19 00:23 | 75×45×45水槽

ちゃぶ屋!

今日は涼しいというだけで素晴らしい1日でした。
そして早く帰ってきたのに、グダグダしてたらこんな時間。
こんばんは、harimaoh-unsolvedです(=A=)

今日は予告通り、先日お邪魔した有楽町線・護国寺駅すぐ近くの「ちゃぶ屋」のお話です。

えー、講談社の前をスルーして、信号1回分食らい進むと入口があります。
b0202747_0154861.jpg

通りからは見えない感じです。大島ラーメンを目印に進むと分かりやすい。

お店の中に入ってまず思ったのが、「ここラーメン屋??」ってことです。
b0202747_0255775.jpg

ぶっちゃけ、どっかのバーかイタリアンみたいな瀟洒な雰囲気。
「ラーメン屋」と言われれば、まあシックリくるんですが・・・。
カウンターの中のお二人、それって、コックスーツですよね!?
ウェイターさんは皆ネクタイですし、水のおかわり注いでくれるんですよ?
BGMに至ってはジャズですよ、JAZZ!!
今まで行ったことのあるお店とはエラい違いです。

ドリンクメニューだって一味違います。
b0202747_0303526.jpg

普通のラーメン屋にはホワイトエールやスイートスタウトなんてまずありません!

何というか、うちの会社の近所のラーメン屋に来るような特攻服にーちゃんとか
現場作業のおっちゃんとかは・・・・入ってきにくいだろうなぁ(--;)
実際そーいう感じのお客さん、まったくいませんでしたしね(笑)

で、この日頼んだメニューはこちら。「ざるチャーシュー麺」。
b0202747_033163.jpg

丁寧に丸められた(ってのか?)ストレート麺で、上にパリっとした海苔が2枚のってます。
チャーシューは厚めのヤツが3枚、スープに浸ってます。

「さて食うか」と思うと、箸がない。すると店員さん。
「テーブルの右手前の引き出しにあります」とのこと。
b0202747_050171.jpg

おお、こんなところに!?

話は戻って麺ですが、しっかりとコシがある割に、とてもツルっとしていて食感もよく、
一言で言うなら極めて好みのタイプでした。
種類としては平麺でしょうかね?断面は正方形に近い長方形って感じです。

スープの方もすっきりした味で、麺とよく合います。
シンプルな味に感じるんですが、恐らく色々と煮込んだり手の込んだスープなんでしょう。
魚ダシと思うんですが、鳥ガラにも思える上品で不思議な味でした。
自分のごときにわかラーメンファンには分かりませんですわ(><;)
ま、文句なしにうまいから良いんですけどね!(←ヒドイまとめ方!)

忘れちゃならないのがチャーシュー。柔らか目が好きってのもありますが、
これが過去トップクラスの旨さでした!
目の前で切り分けてる時はむしろ固そうに見えたんですが、その先入観との差もあり、大満足。
ちなみにチャーシューで自分のダントツNo.1は千駄木の「不二子軒」。
ここのは次元が違うレベルでした。・・・もうお店が無いんだけどね(ToT)

とまあ、だいたい食べ終わったころ、ウェイターさんがスープ割りを出してくれました。
もちろん頼んでません。気が利きすぎで恐縮ですわ!
b0202747_054836.jpg

スープ割りのポッドまで、どっかのレストランみたいです。恐れ入りました!

食後、製麺所も見せてもらいました。(というか店内から見えるんですが)
b0202747_0524148.jpg

厨房も含まれてるようですが、これだけのスペースってのはスゴいんでないかな?
ちなみに手前の麺箱、全部「CHABUYA JAPAN」の刻印があります。
これ書きながら気づきましたが、店内の壁にあるパネル。もしかして麺箱を使ってる?

最後は当然お会計です。「ざるチャーシュー麺」は950円。
チャーシュー入りだから高くもなく、味に納得感があるんで全然むしろ割安感が強いくらい。
「来てよかった」と思えたお店は久々です。

・・・・でもね。
b0202747_058281.jpg

どうしても、この鉄格子のせいで、「保釈金払って出所します」って思っちゃったんですよ。
一人ニヤッと笑っちまいました(=w=)

念のため言っとくと、浸け麺屋ではなく、「ラーメン屋」さんです。
自分が浸け麺ばっか食うのは極度の猫舌ゆえです。
せっかくのラーメンが伸びちゃうのは嫌で浸け麺食べ始めたのが・・・いまや中毒気味です(笑)

お店を出るときに気付きましたが、期間限定メニューのポスター発見!
・・・・久々に浸け麺以外も食べてみたくなってきました(^^)
b0202747_125323.jpg


<番外編>直後に寄ったコンビニにて。
b0202747_134893.jpg

・・・・ラ王?あれ??
「リニューアルして登場」って・・・・・
この前「追湯式」とかうまい事言いながら、販売終了とか大々的に宣伝してなかったっけ??
スーツ量販店の「閉店セール」のやり口かい!!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-16 01:07 | 浸け麺

茨城出張の暇つぶし

おはようございます。
今日は涼しくて幸せですね。
(≧∀≦)な感じなharimaoh-unsolvedです。

ただいま、うちの会社の茨城支社に向かう特急スーパーひたちに乗ってます。
寝たら起きられないので暇つぶしに更新中。
今朝寝ぼけて、水戸駅に行くのに間違って三戸行きの切符を買いそうになったのは内緒です(--;)

上野駅まで行くのダリーとか思ってたら、たまたま親父が車で上野駅まで送ってくれて、
逆に待ち時間がありましたんで、優雅にコーヒーブレイク。
b0202747_1083768.jpg



でもって、ホームに向かい・・うわ、すんげー混んでる(=A=;)
そういえば、あの像って待ち合わせに使われるけど、なんて言うんだろう?女阿修羅像?
b0202747_108372.jpg


おまけ その1 : 上野駅にあった巨大な卵(?)何ぞコレ??
b0202747_1083797.jpg


おまけ その2 : 「スーパーひたちの車窓から」(笑)
b0202747_1083721.jpg

携帯カメラでもけっこうきれいに撮れるもんです(^^)


さてさて、もうじき水戸に着きます。
という事で、ちゃぶ屋さんの記事は家に帰ってから!
今日は直帰で早めに帰れるしね(^-^)v
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-15 10:08 | その他

黄ばみ日記 Vol.1

朝からたった一駅を寝過ごしました。harimaoh-unsolvedです。
昨日、それをやった別の人をネタに話してたのに、まさか自分がやるとは(T^T)
最近アトピーがカユくて寝不足なんですが、昨夜は特にヒドかったんで。←イイワケ!

さて、昨日は7回という恐らく人生最大回数の更新をしてもうお疲れです。
ということで、75cm水槽の濁りの回復と黄ばみっぷりをごらんください。

09/13 AM08:13
だいぶモヤが晴れてきました。
b0202747_0563628.jpg


同じく朝食後、AM08:14.撮った水底。こんなの撮ってて遅刻したんだから・・・ねえ?(=X=;)
b0202747_0534258.jpg

やべー、土台の溶岩石が丸見え・・・。

でもって、本日帰宅後。09/04 AM00:15 写りこむんで斜めから撮影。
b0202747_05196.jpg

こうしてみるとちょっとイイ感じですが・・・気のせいです。
ちなみに正面はこんな感じ。
b0202747_058342.jpg

ソーラーⅠのおかげか、撮影すると水の黄ばみが目立ちません。
おもしろくもなんともない写真になってしまった・・・(=A=+)


もっとも実物もこうなら気が楽なんですが・・・・
現実は例えるならば、・・・・段ボールの色!あんな感じの黄ばみっぷりです(ToT)


お口直しにアピストベイビーズ。
b0202747_141313.jpg

数が減りましたが22匹健在。写ってるのは半分以下。
ブラインシュリンプを食べた後だからお腹がオレンジ色です(^^)
すくすく育ってくれぃ!


次回予告 『CHABUYA!』
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-14 01:04 | 75×45×45水槽

THE DAY OF AQUA <無念の最終回>

フィルター導入から2.5H。さらにバケツ5杯、1/3程度の換水をしました。
b0202747_0201362.jpg

5杯でやめたのは、注水の水流でまた崩落しかねないと気付いたから。
安全な注水方法を探さなければ・・・。

正面からは奥が見える程度に透明度が回復し、上からも底がかろうじて見えるようになりました。
b0202747_0212550.jpg

写真じゃ分かりにくいですが、すごい勢いで水が黄ばんでます(=A=;)
さっきの崩落と復旧でソイルが潰れまくったのが原因と思われますが・・・。

ともあれ、これならショートヘアーグラスの田植えもどうにかできそう!ですが、
今からやると午前2時に終わるかどうか・・・。たぶんというかまず無理!
明日の仕事に差し支えるので、今夜は断念(ToT)

1・2・GROWのショートヘアーグラス、水面に浮かべといたけど、1日くらいは平気だろうか??

各種器具類の設置や、部屋のゴミを片付けたりは済んでるので、残すは田植えだけ!
明日、定時ダッシュで帰って田植えをしよう!


今頃、昨日の「ちゃぶ屋」の浸け麺ブログを書いてるはずだったのに(--;)
ちゃぶ屋さん、すいません!
今週中には必ず(>_<)
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-13 00:34 | 75×45×45水槽

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE