<   2010年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

めんそーれ(≧∀≦)

b0202747_11251247.jpg

沖縄なう。harimaoh-unsolvedです(^^)

台風チャバわ乗り越え、来ました那覇空港!

到着口では、
b0202747_11251244.jpg
海水魚の大型水槽がお出迎え。

しかしまあ風が強い事。
今日のラウンドは台風チャバの置き土産に苦しめられそうです(^^;)

では、続きは帰ってから!
行ってきまーす(^-^)/~~
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-10-29 11:25

突撃準備完了

台風チャバが行く手を塞ぎやがります。
果たして沖縄にたどり着けるのか、飛行機は飛べるのか!?
明日にドキドキ(マジで)、harimaoh-unsolvedです(=A=;)

天気予報を見る限り、黒に近いグレーな見通しですが、希望は捨てません。
とりあえず荷造りは終わりました。
b0202747_23254440.jpg
飛行機が飛ぶかどうか分からないので、ゴルフバックを送れなかったのは、
結果としてむしろラッキーでした。
送ったのに行けないとか、運賃で10000円出すだけなんてアホらしすぎます(==;)


旅立ち前の水槽状況を確認。

75cm水槽
b0202747_23293872.jpg
濁りは完全に収まり、黄ばみも落ち着いています。
ぱっと見るとキレイですが、城壁の岩に太い黒ヒゲがわんさと生え始めています。
フライングフォックスを45cm水槽から5匹投入したんで健闘を祈ります(^^;)
でもね。いつ見てもオトシンズと一緒に右奥で遊んでやんの!

お次は60cm水槽。
b0202747_23331445.jpg
丸坊主トリミングから1週間経ち、だいぶ緑が戻ってきました。

b0202747_2334617.jpg
日曜の晩に帰ってきた時、どこまで茂ってるか楽しみです。・・・飛行機が飛べば、だけど(=A=;)

そうそう。こっちも忘れちゃいけませんね。
b0202747_23363810.jpg
アピストベイビーも元気です。だいぶ大きくなって、一安心(^^;)

最後は45cm水槽。
b0202747_23381341.jpg
ママさんが真っ黄色に怒ってグラミーを追い払ってます(^^;)

トリミングした左奥も新芽が伸び始めました。
順調だと思ったんですがガラスが異様にコケで緑になってます。
生まれたての稚魚もいるし放置しよう、やむなし(==;)

あっ、忘れそうでした。
b0202747_23413776.jpg
パパも元気!ブラックモーリーを威嚇してます。(^^;)



さてさて、明日はどうなる事やら??



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-10-28 23:19 | 水草水槽

プロレイザーとエーハイムポンプ

やっちまった~(ToT)
こんばんは。harimaoh-unsolvedです(=A=;)

なにをやっちまったかというと、今週金曜から沖縄でゴルフ三昧しにいくんですが、
ゴルフバッグを宅急便で送りに行ったんですよ、コンビニに。

そしたら馴染みの店員さん、「あー今からだと届くの29日の午後だねー。」

・・・・・その日の11:00からラウンド開始なんですが??

「どうにかならない?」って聞いてみたところ、「残念!」と一言で斬られました。

なんでギター侍やねん(=A=)とか思いつつ、運賃表見たら五千円超えてました。
ぐえ、高っけー!!

空港まで気合いで担いで持っていく事になったものの、送れなくてよかったかも(^^;)


そんでもって、やるせなさの捌け口を求めてコイツの性能を試してみました。
b0202747_23384291.jpg
そう、ADA最長アイテム、この前買ったプロレイザーです。

75cm水槽のガラスがいい感じに緑になってきたんで、水換え前に実験。

歯をガラスにぴったり付けて~、オルァ!と一気に下に。
b0202747_2343521.jpg
改めてスゲー、何の手ごたえもなくコケが消えた(=A=;)
しかも今までやりにくかった奥のガラスの一番下まで楽に作業できます。

うーん、恐るべしプロレイザー!

そうそう、70ℓゴミ箱からの注水用ポンプもパワーアップしました。
b0202747_23481714.jpg
エーハイムのコンパクトポンプ1000です。

会社の先輩が大阪で水槽たやってた時に買ったものなんですが、未使用品です。
50Hzのを買っちゃって即お蔵入り。ふっ、ありがとう、おバカな先輩(=A=;)
同じ会社のISO推進担当としてリサイクルしときます!

これまで使ってたのがMAXで610ℓ/H、このリサイクル品(笑)が1010ℓ/H。
使ってみるとすげーハイパワー。
あやうくソイルを抉るところでした(=A=;)

こうして、我が家の換水システムはまた一歩完成に近づきました。
次は浄水器か!?いくか?いくしかないのか!?



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-10-26 23:31 | アクアグッズ

cat-aqua邸 襲撃事件

10月23日、土曜日、某cat-aquaさんの家が襲撃されました。
襲撃犯のharimaoh-unsolvedです(=A=)

そんなわけで、cat-aquaさんの家に「突撃!隣の晩御飯」してきました(^^)

夕方An Aquarium.でcat-aquaさん他、いつものT.A.U.メンバーに遭遇。
b0202747_0173528.jpg
グリーンオトシンを探す無邪気な平均年齢30代の図(笑)

ふと、思いつきで「cat-aqua邸に行ってみたい」と申し出たところ、すんなりOKが。
言ってみるもんです(^^;)
そんなわけで氏の愛車CATスクーターに2ケツしてLet's Go!

途中、アクアな寄り道。
b0202747_0212844.jpg
アテラリサーチさんです。harimaoh-unsolvedは初訪問。
面白いお店の面白い店長さんにテラリウムの初心者レクチャーを受けました(^^)
cat-aquaさんはなにやら買い物してましたが、それはご本人のブログにUPされるでしょう。

その後、ペンギンビレッジさんも見学して、いざ、CAT-HOUSEへ突撃!

b0202747_026874.jpg
出ました!最近記事に出ない120スリム水槽!
シダ類モッサモサ、魚ウヨウヨですが、驚くほどコケが無い・・・。なんで??

ぶっちゃけますと、今回の目的としては水槽はむしろ2の次。主役はこちらです。
b0202747_0302873.jpg
じ~~「・・・・誰あんた?」
エキサイトアクアブログの癒し担当登場!生しぃくんですよ!
甘えんぼうとは聞いていましたが、本当に人見知りしないんですよ。
さっそくなでなでさせてもらいました(^^)

しばらくしてから てんちゃんも出てきました。
b0202747_0354096.jpg
こちらは噂に違わぬ人見知りっプリ(^^;)

出てきてもしばらくはソロソロと近づいて、臭いを嗅いで、テテテっと逃げていくの繰り返し。
5回くらい繰り返してようやく「敵じゃない」と認めてくれたようでした(^^;)

3本の水槽やコンテストブック見て色々あーだこーだと話したり、YouTubeでアクア動画を見たり。

そんな中、cat-aquaさんの動物虐待の現場に遭遇!
「少しは動いてやせるんじゃー!」
b0202747_0433858.jpg

b0202747_0435255.jpg
イチニッイチニって肉球が上下してます。
・・・・やばい、かわいすぎです(=v=;;)
お腹をモフモフしたかったですが、てんちゃんの爪見てやめました(^^:)
あ、てんちゃんの方が、目がクリってしてるんですね、新発見(笑)

b0202747_058523.jpg
やっぱり仲いいです。ピンボケしてますけど(^^;)


そして、夕食までごちそうになりCS放送で水槽日和を見ながらマッタリ。
帰りはわざわざ駅まで送っていただきました。
夜にバイクは寒い!cat-aquaさんも風邪引かないように気を付けてください。


cat-aquaさん、どーもありがとうございましたm(_ _)m
まさかOK出るとは思ってませんでしたわ(^^;)
しぃくん、てんちゃんにたっぷり癒していただきました。今週もがんばれそうです(笑)



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-10-24 23:45 | その他

解せぬ・・・

b0202747_026387.jpg
会社帰り、用事がてら久々に渋谷駅から電車に乗ろうと思ったら、
109の前でこんなもんに遭遇しました。さすが渋谷、油断も隙もありません。
こんばんは、harimaoh-unsolvedです(=A=;)

台のところに書いてありますが、「瞳の黄金比は1:2:1」とは何のこっちゃいと思ったら・・・
b0202747_028551.jpg
こういう事のようです(==;)
結局なんのPRだったのか分からずじまい。気になります。

そして、用事を終えて、渋谷駅のハチ公前に来ると微妙な人の流れ。
何かをよけて人波が動いてたんですが・・・・・
b0202747_0313919.jpg
どうしたんだオッサン!?何があったんだ!?


もはや周りは撮影会状態。一緒にパパラッチしたところで喫煙所でタバコ吸ってたんですが・・・

このオッサン、まるっと3分、タバコ吸い終わってもこのポーズでした。
なんかのパフォーマンスだったのか、単なる酔っ払いだったのか??


さてさて、渋谷LAVIに行ったわけですが、
b0202747_0402573.jpg
デジタル一眼カメラのカタログGETが目的でした。
ちょっと色々あって欲しくなってしまいまして・・・(^^:)
とりあえず、カメラ知識ゼロで突撃してデモ機をイジリ倒し、デザインや重さ、操作感など、
なんとなくイイなーと思ったメーカーのをチョイス。
今のところ、SONY,CANON,NICONがよさそうに思いました。次点でOLYMPUS。

そんなCANONの赤いカタログ、2種類あったうちの厚い方を持って帰ったんですが・・・
b0202747_0444149.jpg
一冊丸ごとレンズのカタログでした(ToT)

しらんかったとはいえ、まさかあの暑さでカメラ本体が無いだなんて・・・。
他の3冊重ねてやっと勝てるぐらい厚いんですよ?

カメラ道、入る前からつまずかされるとは・・・・・奥が深いわ(=A=;)

明日は休みなんで、池袋に行くついでにCANONのカメラ本体のカタログをGETしてきます。
でもってAn Aquarium.に突撃だ!




ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-10-22 22:24 | その他

なにげにアクア三昧の2週間

忙しかった4日間が終わりました。
皆さんこんばんはharimaoh-unsolvedです(=A=;)

最初のうちは会社PCでコメント書いて、携帯からコメントUPとかやってたんですが、
昨日今日はそんな暇すら無かったり(==;)

ようやく解放されたんで、久々更新です。
アクセス数も右肩下がり、ブログランキングも見事にランク外まで転落しました(笑)


そんじゃ、NAパーティー以降のアクアな戦利品でも行ってみよー。

An Aquarium.が、折りしも素材セール開催中でした。
さっそく土日に行って、ホーンウッドを物色。お買い上げ。一回目。

その直後、「ホーンウッド追加!」の記事がホームページに上がってました。
タイミング良く仕事を早く抜けられたんで突撃!・・・追加もお買い上げ。

そしてこーなった!
b0202747_034237.jpg
Yes,大量!

ちなみにこんな感じのをお買い上げ。流木の好みがばれますね(笑)
b0202747_0352268.jpg
志藤さんの営業戦略に見事にはまってしまいました(^^;) 流木は当分お腹いっぱいです。

で、ポイントカードも溜まったんで、それも使って買ったのがこちら。
b0202747_03817100.jpg
プロレイザーとピンセットです。
プロレイザーは店頭で使わせてもらって、コケがそげ落ちるその快感のあまり買っちゃいました。
ピンセットは小回りの利いたヤツが欲しかったんで、サービスポイントで。
今週末に両方とも使ってみます(^^)

でもって水槽。
75cmはオトシンの一個大隊がコケ連合を粉砕。水換えで黄ばみとりにいそしんでます。
b0202747_0435714.jpg
水換えって本読みながらできたんですねぇ(=A=;)
現在、窓からホースで排水しつつ、70リットルのゴミ箱にカルキ中和した水を貯めて、
2年くらい前に買ったポンプで無理やり注水してます。
b0202747_0464234.jpg
ちょっとポンプがパワー不足ですが、バケツの日々があほらしく思えてしまうほど高速に。
ちなみに70リットルのゴミ箱は洗面所と部屋を台車で移動してます(笑)

で、60cm水槽は。
b0202747_050685.jpg
嗚呼、悲劇!グロッソ丸坊主!!
あまりのモッサモサに3段階に分けてトリミングしました。
だって、底床の位置が分からないんだもん(^^;)

b0202747_052146.jpg
こんもりとバケツがグロッソで埋まりました。2リットルのラインまできてますね(笑)

で、最後に45cm水槽。
b0202747_0541488.jpg
有茎草を思い切りトリミング。
ちょっと早かったと思うんですが、やむを得ず・・・(==;)
b0202747_056282.jpg
産んじゃったみたいでして・・・!
中央の流木の影に産卵したようです。なにげに4腹目。
孵化したら最後、トリミングは当分できないんで、このタイミングで決行しました。

現在は水もそこそこ出来上がってるし、スネールもヒドラも影をひそめ、水温も一定。
前回よりも好条件ですが、さてさて今度は何匹生き残らせる事ができるのか!?
とりあえずサランラップ用意しときます(^^;)



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-10-22 00:12 | 水草水槽

祝(≧∀≦)

おはようございます。
休日出勤なharimaoh-unsolvedです(=A=;)


今朝マイページのレポート見たら・・・
b0202747_955682.jpg

祝・1000HIT!(≧∀≦)

こんなブログを見にきてくれた皆さんに御礼申し上げますm(_ _)m
思えばcat-aquaさんに騙され拉致られ、初日アクセス0て始まったブログです(笑)

浸け麺記事で初のアクセス二桁、石組崩落記事あたりから
たまーに30アクセスが出始めました。
で、一発目のNAパーティー記事でまさかの三桁・102アクセス。
目を疑いました(/_・、)
完全に瞬間風速でしたけどね(笑)

今後も中身の薄い駄文・長文をクタクタと続けていきますんで、
皆さんの暇潰しにご愛顧ください(-.-;)y-~~~

それにしてもキリ番踏んだのはどなたやら。
アクセスカウンターくらい付けるかな(^^;)
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-10-16 09:55

久々に家の水槽

我ながらよくもあれだけズルズル延々とNAパーティーで引っ張ったもんです。
普通の更新が懐かしい感覚のharimaoh-unsolvedです(=A=;)

10日間の間も家の水槽は色々とやってました。
主に水換えと危機回避活動でしたが・・・。

そんな75cm石組水槽の本日21:30。
b0202747_23413413.jpg
濁りはだいぶ収まりました。アマゾニアによる黄ばみは健在。
それ以上に、ここ5日間で一気にコケ全開です。

b0202747_2343186.jpg
これでも昨日もホースで吸い出したりしたんですが・・・。
24時間でこんなんなっちゃいます。

今日、会社の帰りにAn Aquarium.から援軍が駆けつけてくれました。
b0202747_23542595.jpg
コケる水槽の強い味方、オトシンです(^^)
今回も大群でコケ殲滅作戦を開始してくれてます。素晴らしきかな人海戦術!

ところが一匹だけネットが鼻先に引っ掛かり、どう頑張っても取れませんでした。
b0202747_23592263.jpg
結局、弱る前にハサミでネットを切りとって放流。
無事に生きてくれる事を祈るばかり(TT)


60cmグロッソ水槽はいよいよモサモサです(^^)
b0202747_23581131.jpg
来週中には第3回のトリミングができるかもですね~。

ちなみに、45cm水槽にいたアピストの稚魚はこの水槽に引っ越しました。
b0202747_04141.jpg
季節の変わり目に水温を安定させられず、かなり減ってしまいましたが、
生き残った5匹はいずれも1.5cmくらい。すこぶる元気。
流木の影やグロッソの隙間に隠れて、見つけるのが大変なんですけどね(=A=;)

引越しの原因になったアピストママ。
b0202747_08444.jpg
新しい恋に生きるの!とばかりに体色がもとに戻り、絶賛育児放棄中!

アピスト稚魚の引越しついでに、45cm水槽は水換え&模様替え!
b0202747_0424065.jpg
一番大きかった流木をどけて、全体をスッキリさせました。
中央エリアには60cm水槽で跳狐さんに抜かれたグロッソを。完全に遊んでますね(笑)

右側はどのみち外掛けフィルターの影になるんで、器具類と陰性植物で固めました。
中央グロッソエリアと、伸び放題だったのを差し戻した左奥の茂みに光を集中させてます。
この水槽はネオビーム3本の贅沢仕様です(^^;)

b0202747_0254337.jpg
長さも揃えず密植した左側の有茎草。
オーバーハングの曲りが直ったらこんなに長かったとは・・・・(=A=;)
面白半分・興味半分で、最初に緑系を植えた後、赤系を適当に混ぜて植えこんでます。
どんな茂みになるんでしょうね?詫び草有茎MIXみたいな感じか?

さて、明日は3連休で行った蓼科の事でも書こっかなぁ~(^^)
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-10-14 23:31 | T.A.U

NAパーティー2010 <二日目の部:FINAL>

ずるずると10日間にわたり引っ張りました、長文大好きharimaoh-unsolvedです(=A=;)

さてさてNAパーティー編も最終回です。


30分程度と思ったより短かったギャラリー見学。
そして自分的には2日目の目玉、天野邸4m水槽見学です!

またもバスで揺られること20分。やってきました天野御殿!
b0202747_056869.jpg
後光射す天野邸入口でスタンバイする人々。
お分かりと思いますが、ただの逆光です(^^;)

ちなみに塀の周りにも樹木が豊富に植えこんであり、ぱっと見では植物園みたいな感じの大邸宅でした。

そして突入!
b0202747_059399.jpg
眼前に広がる巨大水槽!
うまい具合に手ブレしてくれました(笑)

この水槽について、天野氏自ら解説してくれました。
b0202747_102363.jpg
おおざっぱにまとめると、
1.サイズゆえに日常メンテが困難なので、コケなど生えないようあらゆる配慮がされていて、
その甲斐あってコケは全くと言っていいほど生えない。
(実際のメンテは年に1・2回程度とのこと。(確かにすげーキレイ)
2.巨大水槽ならば魚も水草も大きく育つ。
3.底まで届くだけの強光は照明器具&太陽光(この水深でも有茎草の下茎部まで茂ってた!)
4.庭の景観と連続性が出るようレイアウトされている。皆で見渡しました(^^)
b0202747_195863.jpg
ミクロソリウムも一株で60P水槽が埋まるサイズ!
b0202747_1121569.jpg
有茎草もモッサモサです。

ちなみに中央奥にヒョロヒョロっとあった赤い有茎草は、
b0202747_1141275.jpg
なんと詫び草でした。
なんでも、すごい水深でも詫び草が育つってのを実証するために沈めたとか・・・。
自分が知ってる詫び草と同じとはとても思えません(=A=;;)

b0202747_11637100.jpg
水上部分も茂りまくりです。さすが強光!

b0202747_1173944.jpg
この水槽を支える機器類。
AJで見た事ありましたが、実物見ると改めて個人宅の水槽のレベルじゃないですね・・・。

ところで、この水槽、魚は人間(うちら)に驚いて隠れちゃってましたが、
なんとカージナルテトラが9000匹いるんだそうです!
その群泳は見たかったぞ(><;)

念願の天野邸を後にして再びADAギャラリーへ。皆でワイワイと昼食です。
ADAスタッフの方が出店形式で各種料理をふるまってくれました。アザッス!!
ところがお酒も入り、皆さんとしゃべってて写真がない!サーセン!!
ちなみに蕎麦に天ぷらに始まり、BBQ的な牛肉やホタテ貝まで、すごい品ぞろえでした。

宴の最中、百数十人の接客を終え、天野氏が帰還。そしてはじまるサイン会。
b0202747_1273518.jpg
N君、オークションで落札したADAボックスに直筆サインをもらいました。
これで一気に5000円以上の価値がついたのでは??

b0202747_130358.jpg
ちょっくら煙草を吸いに行ったんですが、喫煙所すら雄大な自然の中です。さすがネイチャー(^^)
実はギャラリーの正面からグルっと回れる散歩道があるそうです。

今のうちに、と、戻りがてらギャラリーを再度見学。
b0202747_133359.jpg
同じ事考えてる人がいっぱいいました(笑)

b0202747_1341529.jpg
すごい撮影機材です。
これらを使ってAJの写真とかが撮られているんでしょう。

b0202747_1353874.jpg
入口に戻ってきました。
こういうのって盆栽・・・じゃないし、なんていうんでしょうね?
それにしても、ナイスポーズ(^^;)

そのあと、トイレに行ってると「記念撮影とりま~す、2F屋上にあがってくださーい」との声が。
人並みに流されつつ、屋上へ。裏手の川の向こう岸にADAのカメラマンが見えます。
T.A.U.のみんなが来ない!もう場所がうまっちゃうよ!?と一人焦っていると・・・、
b0202747_140749.jpg
志藤さん以下T.A.U.メンバーがテクテク下の岸に歩いてきて、ベスボジで整列していきます。
・・・・あれ?これってどういう放置プレイ?
b0202747_1432097.jpg
ADAスタッフも並んで、和気藹々の撮影。4回くらい撮ったかな?
11月発売のAJに載るんでしょうね。T.A.U.はみんな最前列で。自分だけ屋上で(=A=;)

b0202747_1453983.jpg
ぞろぞろっと解散。そこの若者たち、ここぞとばかりにピースするんじゃありません!

で、この時気づいたんですが、
b0202747_1521559.jpg
階下には無数の各種の石が・・・、どれもこれも超親石級!
なぜそんな無防備に置いてあるんだ!?あ、どれも持ち逃げできない重さだからか(笑)

振り向けば屋上にもありました。
b0202747_1535886.jpg
でもこちらは正体不明の石ばっか。皆して首をひねってました(笑)

閉会式。
b0202747_1551423.jpg
天野氏の締めのあいさつ。次回パーティーは東京開催との事!
最後にみんな自国語で『頑張るぞ~!』と合唱(^^)

*:見てる人いないかもですが、ADAスタッフのみなさん、最初から最後までお疲れ様でした!
特に同時通訳のお二人!人災ともいえる予測不可能なトラブル・無茶振りへの完全対応。
あんたら大したもんだ!お疲れ様でした!

そして、ついにNAパーティー終了!みんな続々と帰り始めました。
1本目のバスに乗り損ねて、急遽ADAの社有車で駅に送っていただいたりしました。
スタッフの方、ご対応ありがとうございましたm(_ _)m

帰りの新幹線は、気が抜けたのかあまりの眠さに爆睡。
隣にO野さんがいらしたのに・・・・。今更ながら失礼しました!

で、東京駅にて志藤さんから一言いただいて解散。
b0202747_225479.jpg



と、いうことで、終わったー!ここまで読まれた方もお疲れ様でした(笑)
次回からは、ふたたび 日常ブログに戻ります(^^;)

<おまけ>
b0202747_273137.jpg
ギャラリーでメッセージボードに、皆で抱負とかいろいろ書きました。
参加者のみなさん、来年もお会いしましょう!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-10-14 00:04 | ADA

NAパーティー2010 <二日目の部:後篇>

無事に長野の蓼科から帰ってきました。harimaoh-unsolvedです(=A=)

土曜に行って、日曜に奇跡的に晴れた蓼科ゴルフを満喫、
今日はAn aquarium.で買い出ししました。
それはまた後日の更新で。

と、いう事で、NAパーティー2010二日目後半です(^^)

のどかな田舎道をバスで走ること20分。
b0202747_0484730.jpg


やってきました、水草レイアウトの総本山ADAギャラリー!
b0202747_0337.jpg

うちらDグループは一番乗りです。
b0202747_041355.jpg
AJとかで見慣れた入口ですね。

ちなみにharimaoh-unsolvedは、人生初訪問。
b0202747_071832.jpg
エントランスには壁に埋め込まれた大型水槽。
構図素材は八海石。これって比重がヤバいんでしょ?親石なんか見るからに重たそうです。

悠長に写真撮ってるうちに、人がなだれ込んでました(=A=;)
b0202747_011617.jpg
みんな一斉に水槽の写真を撮り始めています。

こっちも負けじと携帯電話でパシャパシャ撮影開始!・・・みんな一眼デジカメだよ、ちくしょー!

b0202747_0131689.jpg
AJ先月号で出た新手法の構図レイアウトですね。

b0202747_0185761.jpg
ちくしょう、いい石使ってやがるぜ(=A=;)
こんなのショップじゃそうそうお目にかかれませんよ!

b0202747_0202927.jpg
結構好みな流木レイアウト。
あの茂みのラインが出せないんですよねぇ・・(==;)

b0202747_0214650.jpg
桂林石レイアウト。キレイなんだけど・・・なんかつまらないのはナゼ?

b0202747_024969.jpg
逆に今回のマイベスト水槽。こういうの見るの大好き、作るの苦手(笑)

b0202747_0534988.jpg
こちらはブランチウッドレイアウト。
こういう大胆な配置のレイアウトってやった事ないなー。

b0202747_0281667.jpg
上から見た図。
水面にはみ出した流木もいい雰囲気です。お気に入り。

b0202747_0293650.jpg
フロアの真ん中に陣取る大型水槽。
これ、中央エリアとかどうやって手入れするんだろうか?
ちなみにレッドライントーピードバルブが素晴らしい体色でした(^^)

b0202747_0321443.jpg
小型水槽での詫び草レイアウト3連発。詫び草もあなどれないなーと感心しました。
b0202747_0443795.jpg
こんな小型水槽レイアウトもありました。
真ん中の水槽、親石の存在感がスゴイです。妙に目を引きます。
全然好みのレイアウトじゃないんですけどねぇ(^^;)

それにしても驚くほど手入れが行き届いていますした。
他の水槽もそうですが、パイプやホースの中までピカピカです。
b0202747_0425230.jpg
それもそのはず、前日はADAスタッフ総出でメンテナンス大会だったそうです(笑)
そりゃまあ、世界で一番チェックが細かいめんどくさい客が大挙して押しかけるわけですから、
ADAスタッフもプライドにかけて気が抜けないでしょうねぇ(^^;)
スタッフのみなさん、お疲れさんでした!

<番外編>
b0202747_0372715.jpg
水槽の裏側(笑)

b0202747_0391819.jpg
もひとつオマケ。
どいつもこいつも、盛り土しまくりで凄まじいソイルの量です(=A=;)
どんだけアマゾニアつかったんでしょうか??

と、いうわけでそろそろ眠いんですが、ぜーんぜん終わりません(><;)
また明日、今度こそ最終回だ!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-10-11 23:27 | ADA

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE