<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

ATSUGI!

半分はじぶんのせいな年末修羅場シーズンに突入!
ちょっとごぶさたharimaoh-unsolvedです(=A=;)

土曜がゴルフ&飲みで日曜が日帰りバスツアーな部署の慰安旅行、
月曜は直行直帰の茨城ISO出張と、盛りだくさんな3日間でした。
今日は昨日のあおりを受けて、溜まった仕事と格闘。・・・・惨敗(=A=;)

ということで、土曜はゴルフだったんですが、場所がちょっとすごい。
在日米軍厚木基地ゴルフコースを回ってきました!
このコース、米軍関係者のゲスト扱いじゃないと入れません。
harimaoh-unsolvedは幸い、ここに勤務してる友人がいるんでラッキーでした(^^;)
b0202747_022456.jpg
まぁ、ぱっと見は普通のゴルフ場のクラブハウスですけどね(笑)

車で行ったんですが、ゲートをくぐる前に車検証を預けて代わりに通行証をもらいます。
b0202747_02146.jpg
どこまで見せていいのやら(笑)

コースはそこそこの起伏がある丘陵コースです。いたって普通。
b0202747_025660.jpg
とはいえ、基地内にゴルフコースがある時点で異常っちゃあ異常ですね(笑)
向こうに米軍の輸送機が見えます。やっぱ普通じゃない(=A=;)

時期が良かったのか、コース内は紅葉した樹がちらほらと。
b0202747_027588.jpg
天気も良く、絶好のゴルフ日和でした。

最後の方はharimaoh-unsolvedのスコア同様、ちょっと曇りましたが、
b0202747_030111.jpg
雲間からの日差しがイイ感じ。

ちなみにこのコースで特筆すべきは、見た目普通なこの乗用カート。
b0202747_0344353.jpg
2人乗りなんですが、コース内乗り入れOKで、小回りもきくし、何よりスピードがかなり出て爽快!
これもアメリカ仕様なんでしょうか?

こんなのもありました。
b0202747_0375257.jpg
なぜにコース内に隠すように鳥居を設けたんだ米軍さん?


お土産というか記念に厚木基地ボールを買ってきました。一個2ドル。
b0202747_0542573.jpg
富士山と鳥居は厚木基地のマークになっていました。
・・・分かりやすい日本のイメージなんでしょうかね?


そうそう、家に帰ったらアピストさん、こんなんなってましたわ。
b0202747_0455587.jpg
Yes,真っ黄色!こんどこそ来たぞ!

ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-11-30 23:05 | ゴルフ

取り直しと足し水グッズ

今日も一日お疲れ様でした。
明日の金曜をすっ飛ばして、土日が恋しいharimaoh-unsolvedです(=A=;)

昨日の記事、あらためて見てみるとニードルリーフがあまり赤く写ってないと気付きました。
なのでリテイク。
b0202747_2325525.jpg
今度はしっかり赤くて満足(^^)

あと、アピストママが黄色っぽかったのも一時的なものだった様子。
b0202747_23495431.jpg
こんなもんですわ(^^;)
昨日のは何かに興奮してたんでしょうね。

ついでに水が蒸発して減ってたんで、軽く足し水しました。
うちではコイツが活躍してます。
b0202747_23265931.jpg
「お~いお茶」の取っ手付き2リットルボトルです。
口の径が大きいので注ぎやすく、これを2年近く使ってます。

とはいえ、そのまま注ぐとソイルがえぐれます。
そこで出番なのがコレ。
b0202747_2335225.jpg
AZOOのリトルフィッシュハウスという商品で、本当の用途は産卵箱。
グッピー飼ってた頃のものです。

上下セットなんで中にグッピーの親魚を入れると稚魚が穴から抜けて食べられないって寸法。
その片割れにエーハイムの吸盤くっつけてます。
水槽の内側にペタっと付けて、コイツめがけて水を注ぐと、うまい具合に水が拡散されます。
バケツでジョバーっと注ぐ時も有効なスゴイ奴です。

でもどうしたって水ってこぼれるじゃないですか(=A=;)
そんな水を処理したり、トリミングで濡れた腕や使ったツールを拭いたりするのがこちら。
b0202747_23444753.jpg
MAGIC DUSTERっていう吸水性抜群のタオル(?)です。
本来は洗車した車のボディーを拭きとる用なんですけどね(^^)
2枚で3リットルくらい水吸ってくれるんですから、もう普通のタオルや雑巾とか使えません。
これに限らず、洗車用の吸水タオルはかなり優秀。ビバ・オートバックス!

つまり、ちょっとくらいなら水漏れ程度いつでも来いやってことです。

・・・・嘘です!ごめんなさい、一生来ないでください!!
まじでお願い(=A=;)


<11/27追記>
MAGIC DUSTER、3リットル吸水は「Lサイズ4枚セット」の間違いでした!
上の写真だと、オレンジ色のLサイズで「700ミリリットル吸水できる」が
ファイナルアンサーですm(_ _)m


ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-11-25 23:12 | アクアグッズ

第4次グロッソ丸刈りトリミング

年末が近づき、同時にもうじき仕事のピークがやってきます。
ガクガクブルブルharimaoh-unsolvedです(=A=;)

久方ぶりにグロッソ水槽をトリミングしました。
まずは切る前・・・は沈没鉄人を撮ってて撮り忘れたんで、1週間前の(^^;)
b0202747_23485644.jpg

で、、こーなりました。
b0202747_23521188.jpg
普段はガラス前面から1cmは全部抜いちゃうんですが、今回は残してみました。

そこだけ丁寧に葉だけを全てカット。
b0202747_23534262.jpg
いつも良く茂る日向な部分はゴソっと抜いちゃおうかと思いましたが、
間違って残す所も抜いてしまうリスクを考え、あえてキープ。
あんまりこんもりしちゃうようなら適せん対応します。


ついでに45cm水槽も。
b0202747_23554881.jpg
こっちのグロッソも増えてきました。一部縦伸びしてますけどね(笑)

An Aquarium.で切り立てホヤホヤのニードルリーヒルドヴィジアをお買いあげ。
ロタラをピンチカットと差し戻しがてら植え込んでみました。
b0202747_032336.jpg
おお赤い赤い。

こっちも早くコンモリドーム状に茂って欲しいものです。

あれ?
b0202747_065263.jpg
なんか黄色くなってきてる?

と、言うことは・・・・


ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-11-24 23:40 | 60×30×36水槽

F-01C

無事つかまる事なく帰ってくる事が出来ましたが・・・、
「ママ青い人がいるー」『見ちゃいけません!』。こんな会話、都市伝説と思ってました。
心に深い傷を負いました harimaoh-unsolvedです(=A=;)

バタバタしてても自分の物欲は最優先!ということで、
b0202747_0422775.jpg
携帯電話を機種変更、F-01Cですね。

これまで使っていた機種、F-01Aの最新型になります。
2か月近く検討した結果、結局コレに決めました(^^)
スマートフォンはアンドロイド2.2が標準になってとG3.9のインフラが整ってから。

全体的な使い勝手は変わらず、それぞれパワーアップした感じ。
中でもすごいのがカメラ機能でして、
b0202747_048252.jpg
1320万画素でムービーはFULL HDで撮影可能。
もはやカメラ付携帯ではなく、電話付きカメラの領域です。
オートフォーカスとかシャッタースピードがデジイチに追いつく日も遠くないかもですね(^^;)

で、これを買った時、オマケをもらいました。
b0202747_0515879.jpg
鉄人28号のフィギュアです。

手足が稼働するんで、箱の側面の飛んでるポーズをさせてみました。
b0202747_0541976.jpg
・・・・どうみても飛び降り自殺にしか(=A=;)

いろいろ試したところ、暗くして宙吊りの角度を変えてみました。
b0202747_112189.jpg
おお、凛々しいぞ鉄人!

最後にもう一枚。水槽の縁に乗せてみよう。
b0202747_133767.jpg
ツルっ、ドボン!ブクブクブクブク・・・。ホントに身投げしてしまうとは(=A=;)
フライングフォックスさんがさっそく突っついてますわ(笑)


以上、今回は(も?)、アクア無し!



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-11-24 00:37 | その他

明日、自分との戦い。

なんか年末に近づくにつれて忙しい。特に週の後半。
今日は土曜出勤でしたharimaoh-unsolvedです(=A=;)

明日の準備がようやく一通り終わりました。
まずは水槽のメンテと水換え。

75cm水槽
b0202747_23171064.jpg
先日の丸刈りから1週間の状態です。

手前からどアップで。
b0202747_23222873.jpg
だいぶ伸びてきました。回復はかなり早いように感じます(^^)

お次は45cm水槽
b0202747_23254954.jpg
ヒドラフィルターを浄化したら水流が回復した以外、特に変化ないですね(^^:)
左奥の茂みは有茎草が伸びてきましたが・・・赤があまり出てないなぁ(=A=;)

でもって60cm水槽
b0202747_23293880.jpg
これでもかってグロッソ茂りすぎですね(笑)
他の水槽の成長を横取りしてるんじゃなかろうか。
そろそろ切っちゃってもいいんでしょうか、志藤さん?


これで明日は心おきなく自分と戦いに行けます。

明日の持ち物。何しに行くんでしょうね? (他人事のように)
b0202747_23343331.jpg
そう、明日の敵は自分自身、ぶっちゃけ羞恥心です。・・・勝ちたくない(==;;)

本番は全身タイツの上からこの格好です。
b0202747_23372649.jpg
何しに行くんでしょうね、ホント!! もう涙が止まらないよ!! (:T^T;)

すでにお分かりのように・・・、
b0202747_235467.jpg
ドラゴンボールネタなんですが。

自由が丘とか横浜とかオサレスポットでやるんですよね、街中ど真ん中で
もしドラゴンボールの戦闘服姿の不審者がいたら・・・・そっとしておいてください(==;)

APEC開催とかぶらなかったのが不幸中の幸いです。
1週間ずれていたら確実に職務質問直行コースでした(=A=;)
まぁそのリスクはたっぷり残ってますが・・・。

とりあえず今はドラゴンボールが7個揃ってるんで願い事しときましょう。

『明日つかまりませんよーに!!』


ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-11-20 23:06 | その他

宇宙物語vsヒドラ!

風邪のひき始めにはぁ~、寝る前にチオビタポカリ!あと布団の中にホッカイロ!!
これで汗がドバドバ、良く治ります!
そんな荒技で毎度風邪をしのいでます、harimaoh-unsolvedです(=A=;)

いや、ほんと効果あるんですよ?

さてさて、leon_aquaさんの黒ヒゲ苔奮闘記を読んでて思いました。

「あれ、うちの45cm水槽も水流弱くね?最近油膜も出るし、なんかコケるし(=A=;)」と。

1ヶ月ぶりくらいでフィルターをのぞいてみると、
b0202747_094667.jpg
・・・・・・何だこの緑っぽい汚染区域?

もっとよーくのぞいてみると
b0202747_0112043.jpg
・・・・ウソ、これ全部ヒドラ?

餌がブラインシュリンプなんで、水槽に混入した卵からヒドラが出るのは慣れてるんですが・・・、
まさかヒドラでフィルターが詰まり気味とは・・・。(=A=;)

シャレになってない光景にドン引きしつつ、即攻駆除です!

まずは濾材とストレーナースポンジを外して、軽く水洗いしてヒドラ殲滅作戦開始!
b0202747_0183190.jpg
プラケースで1/5に薄めたキッチンハイターを回してます。 ヒドラ滅ぶべし!!
荒技っぽいですが、フィルターの内部を隅々まで滅菌するのに超効果的!
プラケースには外した部品をいれて、まとめて浄化してます。

15分ほどしてから、よーく水でハイターを洗い流して、
b0202747_023133.jpg
こんなもんでどーっすかね?

さて、この外掛けフィルター、An Aquarium.でお買い上げした『宇宙物語』という製品。
ふざけた名前のくせに高性能で海水までいけます。
静かだし、CO2の直添や、活性炭までセットできちゃったりするスゴイ奴です(^^)

そんなわけで活性炭も入れ替えました。
b0202747_030337.jpg
以前トロピランド町屋店で買った活性炭です。品名無いっぽい不思議商品です(^^;)
性能は、というと・・・・よく分かりません(笑)

スポンジもヒドラでグッチャグチャだったんで思い切って交換です。
写真はありません。というか運営に削除されそうな地獄絵図でした(=A=;)
b0202747_032886.jpg
エーハイム用のスポンジを半分の厚さに裂いてチョキチョキ。


さて、セットしてみましたが、
b0202747_0372732.jpg
さっきのヒドラ汚染がウソのような・・・(^^;)

さっそく電源ONで回してみました。
b0202747_0415486.jpg
水面で浮き草が回ってます。流量が明らかに上がってます。

思い出すと、最初はこんくらいだったよーな(==;)

いつから水流が弱まってたんでしょう?慣れって怖いなー(=A=;)



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-11-18 00:02 | 75×45×45水槽

一難去って・・・って、いや待て。去ったのか??

どうやらまた風邪をひきかけているようです。
なんか体が重くて関節が痛くて、鼻水がとまりません。
こんばんは、harimaoh-unsolvedです(=A=;)

前回記事にした疑惑の藍藻、とりあえず当面の危機は回避した様子。
b0202747_020476.jpg
昨日今日ときれいさっぱり見当たりません(^^;)

仮に藍藻だとした場合、現在見当たらない理由は3択でしょうか?
①自然消滅
②ブラックモーリーがモグモグゴックン
③土中に隠れてる

・・・うん、③でなければどっちでもいいです、マジで(=A=;)
どのみち、しばらくは警戒しつつ水換え頻度を上げて見守りたいと思います。

むしろ、直近の問題はコレ。
b0202747_0274192.jpg
浮かんでます。プカプカと。それも複数形。

こちらは原因がハッキリしてます。 犯人は・・・・お前だ!
b0202747_02946100.jpg
フライングフォックスさん、あんたたち頑張りすぎ(=A=;)
こいつら、右奥の一角が気に入ってるようで、そこを中心に頑張ってるんですが・・・。
あからさまにそこだけ不毛地帯になりつつある!

まあ、根元に絡みついた長いヒゲゴケも取ってくれてるみたいなんですが・・・。
今時点ではメリット<デメリットの状態です。

当面はこいつらとのイタチゴッコも日課になりそうです。
とりあえず水流の向き換えてみるかなぁ(=A=;)


ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-11-17 00:04 | 75×45×45水槽

トリミングしてみた!

ああ、明日からまた仕事だ・・・。毎週思っちゃいますね。
ニート生活にちょっと憧れるharimaoh-unsolvedです(=A=;)

さてさて、今日は昼から水換えをやってAn Aquarium.へ行ってきました。

本日の戦利品。
b0202747_0452939.jpg
AJ最新号とプロクリーナーですね。
今号のAJには当然ながらNAパーティーの時の写真が山盛り。
その中に3ヶ所ほど写り込んでました。暇な人は探してみてください(^^;)

なんで今更プロクリーナーを買ったかというと、75cm水槽のヘアーグラスを
トリミングしてOkと志藤さんのGoサインが出たりしたので。

まずは昼の水換え前。
b0202747_0261576.jpg
1週間でだいぶ水が黄ばんできてました。水位も下がってますね。

で、水換え後。
b0202747_028691.jpg
Oh,It’s very clear !
こうして比較すると、水換えの効果がよくわかりますね(^^)

そんでもって、An.から帰ってのトリミング後!
b0202747_0311319.jpg
なんたる荒涼とした荒れ地なことか・・・(=A=;)
とりえあずグロッソ並みに容赦なく丸坊主にしてやりました。
ついでに、なかなか茂らなかったところに1・2・GROW!を1カップ分植栽しました。
次回生えそろうのを期待します(^^;)

ちなみに細部はこんな感じ。右手前の岩場とか。
b0202747_0352278.jpg

手前の平原とか。
b0202747_0375337.jpg

崖の上とか。
b0202747_039511.jpg
・・・・(=A=;;)!?
あの青い物体は・・・・まさか、、、藍藻!?

新たな戦いの始まりの予感が・・・・。


ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-11-14 23:14 | 75×45×45水槽

鯛の浦

今日は両親と小旅行で千葉県は勝浦市の「鯛の浦」に行ってきました。
帰ってきたらうたた寝しちゃって今日も眠れなさそうなharimaoh-unsolvedです(=A=;)

てなわけで10:00発で家族でGo!
まずは腹ごしらえって事で鴨川で昼飯に。
b0202747_1535032.jpg
地魚のお寿司屋さん「と貝」。
『と』の字はきっと魚をイメージした書体なんでしょう。躍動感があります。

今日は親の財布ってことで地魚にぎり@1890円をお願いしました(^^;)
b0202747_1104570.jpg
大将、若いけどイイ腕してます。職人の動きにはムダが無いです。

肝心の寿司の方は、全12貫。当然、地元で獲れたての魚ばかり。
b0202747_1142930.jpg
言うまでもなく旨い!
写真はアジとクロムツです。
クロムツは軽く炙ってあって、甘みのある塩とレモンでいただくんですが、これが絶品でした(^^)

で、来ました、鯛の浦!
b0202747_1181315.jpg
遊覧船です!鯛の浦の鯛が生で見られるという事で来てみました。

船内。
b0202747_120308.jpg
結構広くて20人くらい入ります。
幸い、海は荒れてなくてあまり揺れませんでした。

後部デッキに出ると白波が。
b0202747_1222524.jpg
デジイチにしてよかった!と思いました。
試しに携帯でも撮ってみたけど、そりゃーひどいもんでした(笑)

で、お待ちかねの鯛の浦の鯛。
船頭さんが餌をまくとワラワラ寄ってきます。
b0202747_126980.jpg
さすがに水中を高速で動きまわるんで、まともに撮れたのはこれだけ。
あ、こういう場面のための連射モードがあるのか、と気付いた頃には時すでに遅し(=A=;)
ちなみに赤い鯛に混じって、ヒラマサも寄ってきてました。

船着き場に戻ると雲間から陽が射してました。
b0202747_1302253.jpg


まだ夕飯には早かったんで、鯛の浦遊覧船乗り場のすぐ側にある誕生寺にも行ってみたり。
b0202747_1341734.jpg
境内の敷地面積20000㎡って・・・広すぎるだろ日蓮宗(=A=;)

境内の樹木はほとんど松の木。
b0202747_138677.jpg
寺社仏閣ってのは松が多いイメージありますが、そういうもんなんでしょうかね?

それにしてもスゴかったのが本堂とか至るところにある装飾と組み木の彫り!
b0202747_142783.jpg
この距離でも細かく作り込まれてるのが分かります。

絢爛豪華な誕生堂。外からなら写真撮影OK。
b0202747_145108.jpg


大本堂の彫刻。
b0202747_149141.jpg
どこもかしこも このクオリティで彫刻が施されてます。
自分でやったらどれだけの時間がかかっただろうと考えると・・・・気が遠くなります(^^;)

そんなこんなで最後は御宿の居酒屋「松よし」で地元料理を喰いまくり(^^)
b0202747_1525523.jpg
料理もうまかったですが、何より地酒が辛口で印象的でした。

さて、明日はAn Aquarium.でAJの最新号買ったりしてアクアに過ごそう。
あれ、もう今日だ(=A=;)



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-11-14 01:02 | その他

α55撮影会 アクア編の続き

小一時間で作った資料は上司のダメ出し0でそのまま明日の本番へ。
明日は業績発表会に罠があると思えて仕方ないharimaoh-unsolvedです(=A=;)
まあ幸い実績が出てるからいいんですけど(^^;)


ということで、アクア編の続きです。
もはや完全にデジイチビギナーの浮足立った自己満足ですな(笑)

45cm水槽 デジイチ斜め撮りVer.
b0202747_0345910.jpg
これだけ見たらスゴイ迫力あるレイアウトに見えますね。90cm水槽みたいです。

b0202747_0373521.jpg
でも正面からだとこんな感じ(^^;)
またレイアウトをスッキリ目に変更。いじるたびに流木が減る不思議。
奥のロタラグリーンとかが大分伸びてきました(^^)

何気に巷で見かけないハニードワーフグラミーの原種。
b0202747_0411098.jpg
An Aquarium.でお買い上げしたお気に入り。
ちなみにコレはオス・・・で 合ってますよね 志藤さん?

それでもやはりこの水槽の主役はコイツ!
b0202747_045094.jpg
アピストグラマ アガシジー ジャヌアリのブルータイプです。
我が家に来てから5カ月が過ぎ、だいぶ体色の青みが出てスラッと鮮やかになりました。
もっと色が上がるんかな?

ちなみにその奥さんは今こんなん。
b0202747_0492110.jpg
稚魚を全滅させちゃいまして体色がだいぶ戻ってます。
やはり産まれてすぐのデリケートな時に沖縄ゴルフが重なったのがマズかったですね。
家族に冷凍ブラインをあげてもらったりと対応はしたんですが、力及ばず(=A=;)


おまけで器具編なんてのも。

45cm水槽の照明。ネオビーム3連打!
b0202747_054670.jpg
75cm水槽をこれ3本で照らそうとした愚行の遺物(^^;;)
贅沢なリユースという事でひとつ!

75cm水槽のソーラーⅠ。
b0202747_0582672.jpg
やはりADA製品のデザインはかっこいいと改めて思う今日この頃。

ついでに品質保証ステッカー。
b0202747_11240.jpg
奥が75cm水槽買った時の5年保証。もう6年前。
手前が7月に買った60cm水槽の3年保証。
ここは5年保証で続けてほしかったぞ、ADA(=A=;;)

最後にトリミングツールとか。
b0202747_145195.jpg
必要最小限でいい。
・・・と思ってはいるんですが、欲しくなっちゃうんですよねー、ついつい (^^;)
今後もっと増えそうな予感が・・・w



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-11-11 00:19 | 水草水槽

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE