<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

唐突すぎる出張

常務:明日、朝8時から本社て会議あるから行ってきて。
ハリマオー:え、電車が無いッスよ?
常務:うん、前泊(ニヤリ)

愛知県某所のビジネスホテルなharimaoh-unsolvedです(=A=;)

あとでパンツの替えを買いに行かなきゃ!

最近のビジネスホテルはきれいなもんです。
b0202747_0281820.jpg
これで朝食付きなんです5,500円とか。快適快適(^^)

窓からの夜景もそれなりにgood。
b0202747_0281857.jpg
向こうにちょこざいな本社の影が見えます。

明日はちょこざいな本社のちょこざいな部署との
ちょこざいな会議に突撃です。
信頼できる情報筋から実態は吊し上げとか聞いたんで、
対抗できるだけのネタを集めてきました。

さてさて、どうなる事やら。

では、パンツ買ってきます(=A=;)
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-12-21 00:28 | その他

水戸よ、何処へ?Ⅱ

またも茨城に来ています。ISOは面倒ですねぇ。
こんばんはharimaoh-unsolvedです(=A=;)

また見つけてしまった。
b0202747_21455798.jpg
泉ちゃんです。

ほんと何処へ向かっているんだろう?
水戸の明日はどっちだ!?
答:秋葉原って事にならない事を願います(=A=;)


帰り際、ホームに迫る特急スーパーひたちを
携帯のカメラで撮ってみました。
b0202747_21455726.jpg
まぁピントが奥のホームに合ってるわブレてるわと、
デジイチの性能を再確認(笑)

とりあえず早く帰って寝たいです(≧∀≦)
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-12-15 21:45 | その他

アピストとケーキ

仕事中、ガムを噛んでたら歯の詰め物が外れました。
久々に会社の近所の歯医者に行ったらつぶれてました。
尻尾を巻いて残業に逃げ戻ったharimaoh-unsolvedです(=A=;)

右上の歯がスースーします(^^;)

こういう日はアピストファミリーに癒してもらうしかありませんね。
b0202747_2373679.jpg
このところ、パパアピも追い払われなくなってきました。
一家団欒、良いことですね(^^)

ちなみに稚魚はこんなにいました。
b0202747_2312026.jpg
ブラインをたらふく食って休憩中の模様。
どいつもこいつも腹がオレンジ色に染まってます。

マクロレンズ持ってないんでボケて見にくいですが、頑張って数えてください。
数えた限りだと27匹、たぶん。


話は変わって、先日、ちょっと変わったモノを食べました。
両親が千葉に旅行に行ったお土産だったんですが、
b0202747_23232268.jpg
バケツロールシフォンケーキ(笑)

豪快な一品でした。
ザラメっぽい砂糖が入ってるのが風変わりながら普通に美味しいオーソドックスなヴァニラシフォン。
1/6食っただけで満腹でした(^^;)

そういえばAn Aquarium.では年末セールが始まっていますが、タイミング悪く行けていません。
今週末はようやく動けるので、突撃してきます。

志藤さん、ミドボンよろしく♪


ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-12-13 23:41 | アピストグラマ

ちょっといい話、すごくひどいオチ。

kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkっく

今日、会社で気が付いたらしたら、PCにこんな文字を打ち込んでました。
寝ちまったぜ!って感じのharimaoh-unsolvedです(=A=;)

御上もいなかったんで、おかげで早く脱出できました。
今日はもうさっさと寝ます。

そんなラッキーで時間も早かったんで、An Aquarium.に行ってみたりしました。
b0202747_22535719.jpg
本日の戦利品。
AJ最新号と、水草レイアウト制作ノート、お店のカレンダー、締めて1,970円。
そして、志藤さんのTAUレッスン、プライスレス。

さてさて、この制作ノート、プロのレイアウターがもろもろのテーマでレイアウトを作成、
その過程を紹介しつつ小技とかも160ページも載っててかなりのお買い得感。

最初からパラパラ読んで、「志藤さん出てこないなー」とか思ってたら、
b0202747_2322265.jpg
ラスト50ページは怒涛の志藤フェスティバルでした(^^;)
・・・これって原稿用紙何枚分あるんでしょう?(=A=;)

志藤さん、おつかれさまでした!頑張って全部読ませてもらいます!


そして今日のアピスト育児日記。
b0202747_23115100.jpg
いきなり見やすいエリアに進出してくるようになりました(^^)
かくれんぼで見つけられた子供みたいだ(笑)

そして。
b0202747_23132981.jpg
今日の感動王。

稚魚が一匹水流に流されてアピママから はぐれたんですわ。
ママさんはブラックモーリー追っ払ってて気づいてない。
はぐれた稚魚に迫るグラミー。
と、その時パパ強襲、パクリ!
「お前が食ってどうする!? モグモグするなオイ!!」とか思ってたら、

ぺっ。

群れの近くに吐き出しました。もちろん稚魚は元気。
そして、何事もなかったかのように、党巻きな護衛に戻るパパ。
カッケー!これが子守りする魚・アピストか~、と大感動。

その直後、『もっと端っこ泳ぎなさいヨ!』 ママに追っ払われるパパ。

・・・・ママン、台無しだよぅ(=A=;)



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-12-09 21:42 | アピストグラマ

稚魚、発見。

毎週水曜はノー残業デー。だから21:00には家に帰ってきました。
何か間違ってるかい?harimaoh-unsolvedです(=A=;)

さっき、自分のエサを食べてから、魚に餌をあげたんですが、
b0202747_23325561.jpg
写真中央のちょっと下、稚魚、発見!

あまりにも視界にはいってくれないんで、ぶっちゃけ、ほとんど全滅かと思ってました(=A=;)
写真が撮れる角度ではなかったものの、とりあえず二桁はいる模様。
b0202747_23433778.jpg
この写真に4匹、わかりますか?

やっぱり ちっちゃいですねー、さすがは生後5日ですわ。
そんなかわいらしい彼らも、
b0202747_23473227.jpg
3ヶ月後にはこんな感じに可愛げなく成長してるでしょう(^^;)

そういえば、60cm水槽にはこんなのもいます。
b0202747_23495032.jpg
飼い始めて5年目になる我が家の水槽の最長老さんです。
『ブロンズプレコ特売980円』で買ったと記憶してますが、その名前は絶対違うと思います(笑)
誰か正しい名前を教えてください(=A=;)

お迎えした当時、ディープレッドホタルテトラだけ30匹飼ってたんで、
弟に『巨大生物』と名付けられてしまったりしてます(^^;)

今回の稚魚ともども、長生きしてほしいものです(^^)


ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-12-09 00:00 | アピストグラマ

ちょっと工夫してみた

パルプンテ! ・・・・しかし何も起きなかった!
と叫ぶ高校生3人を見ました。ついさっき。
彼らの精神状態が心配なharimaoh-unsolvedです(=A=;)

45cm水槽を斜めから撮影してみました。
b0202747_1125343.jpg
以前撮ったのと逆側からですが、こっちのが好みです(^^)

そういえばこの水槽、アピストの稚魚がいるので例によってラッピングしてますが、
前回までとちょっとやり方を変えました。
b0202747_0561021.jpg
水面に直接浮かべています。

フタのように張るとどうしても曇ってしまって照明の光が十分に届かなかったんで試してみました。
こうすると水の上にペターっと張り付くんで光はほぼそのまま透過してくれます。
水温も水草の調子も特段変わることなく、今のところ好調です(^^)

ちなみに、クリーニングから帰ってきたスーツを包装していたビニールを
チョキチョキと切ったものを使ってます。


そして、あまりにもフライングフォックスさんがワンパクすぎるので・・・、
b0202747_054485.jpg
反省部屋に強制送還しました(^^;)

こっちも水面ペタリのラッピングしてますが、何度もジャンプしてぶつかってます。
さっきからブチュンブチュンと音がしますが、ビニールだし大丈夫でしょう。

フライングフォックスさん達は、植え直したヘアーグラスが根を張るまで謹慎です。
とりあえず1週間ほどコレで様子見です。

・・・・コケが爆殖したら速攻でカムバックしてもらいますが(=A=;)



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-12-08 00:36 | 45×24×30水槽

野郎の尻を見続けた三日間と水槽

金曜からこっち、少しでも予定を消化するためにブログを封印してました。
というか、忙しくてそれどころじゃなかったharimaoh-unsolvedです(=A=;)

ども、ごぶさたでっす。
仕事は普通に忙しく、家に帰ると動画編集と、ずーっとPCとにらめっこ。
モニターの無い世界に行きたいと思う今日この頃です。

12/26に会社の同期が結婚式あげるんですが、その余興でスクリーン上映する動画を
なぜか一人でいじくりまわしてます。
他に8人もいて誰もムービーメーカーすら使えないとか、無いわー(=A=;)

内容は某有名アニメ的な何かを三十路男8人が異常テンションで演じる地獄絵図(= =;)
ボールを7個揃えると幸せになれるアレです。

それにしても、5分の上映時間のための撮影動画が72分もなんであるねん!
7分までにまとめたけど、これ以上どないせーっちゅうねん!

というのはまだ序の口で、何が苦痛かといえば・・・・・尻です。
至る所で、三十路同期の野郎どもが自慢の尻をアピールしてるんですよ。
(ホントに30代かオノレら)

前後の流れを考え、ベストタイミングで部分削除を続ける作業。
すなわち尻を凝視し続ける作業なわけで・・・・。

一昨日あたりからは尻で同期が判別できる致命的ダメスキルに開眼しました。
相撲ファンが力士を尻で見分けるのと同じです。どっちも嬉しくない(=A=;)

昨日、たたき台という名のVer.1がようやく完成。
本番用の編集がまた地獄ですが、考えないようにします。

さて、長くなりました。

当然この3日間、ろくすっぽ水槽に手を入れられてなかったんですが、
b0202747_23453982.jpg
75cm水槽ではフライングフォックスさんの猛威が続きます。
からみついたコケごとヘアーグラスを抜いてくれちゃってます。

もう、harimaoh-unsolved VS フライングフォックスの戦いは連日惨敗。
b0202747_2349126.jpg
いつも乱舞状態で憎たらしいほど大活躍してくれてます(=A=;)

翻って60cmグロッソ水槽はと言えば、大分生えそろってきました(^^)
b0202747_23542668.jpg
とはいえ、見頃を迎えるのはもう少し先ですね。
ちなみに3日で2cm水位が下がってます。蛍光灯とはいえ、水面から近いからでしょうか?

最後に45cmアピスト水槽。
b0202747_001871.jpg
可もなく不可もなく(^^;)
左奥の有茎草もピンチカットと差し戻しで大分密度が上がってきました。
グソッソが雑然といい具合に広がり、流木のモスも今がちょうどイイ感じです。

主役のアピさんはと言えば、
b0202747_054514.jpg
あいかわず真っ黄色で、右の流木の上を陣取ってます。
ここで稚魚を守ってるんだとは分かるんですが、稚魚が見えん・・(==;)

・・・・それにしても45cm水槽のこの安定っぷり、何か不幸の前触れではなかろうか(=A=;)
杞憂であってほしいものです。これ以上は無理!

そういえば、週末に奇跡的に時間ができてAn Aquarium.に顔を出せたんですが、
レイコン2011の構図のイメージがある程度決まりつつあったりなかったり。
初心者の特権のようなムチャな要求で志藤さんを困らせつつ進めていきます(^^;)


ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-12-06 23:24 | T.A.U

水戸よ、どこへ?

短納期&ヘビーな作業指示のメールを当て逃げのように発信して帰ってきました。
明日の苦情ラッシュがちょっと怖いharimaoh-unsolvedです(=A=;)

土日の予定もミッチリ埋まってます。今週末は水換えするのがやっとかも。
先週行けなかったAn Aquarium.に行って、流木と戯れたいです(=A=;)


ずばり、アクアネタが無いんで先日の茨城出張の際に水戸駅で見つけたのを。

水戸といえば納豆が有名ですが・・・・
b0202747_0443456.jpg
土産物屋に在庫たっぷりでした。アイタタタタタ!
水戸はどこに向かっているんでしょう(=A=;)

納豆カレーまでは かろうじて許せる・・・いや、これもどうかと思いますが、
とりあえずそのイラストをどうにかせぃ!!
黄門さまが泣くぞ(=A=;)



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-12-03 00:59 | その他

45cm水槽タンクデータ

仕事も師走でバタバタなら、オフの予定もドタバタでテンテコマイです。
今日はネタが無い事のいいわけでした、harimaoh-unsolvedです(=A=;)

パーマンに出てたコピーロボット、心底欲しい今日この頃。
cat-aquaさんをはじめ、皆言ってますね。
『困った時はタンクデータ』←違う?

ということで、45cmアピスト水槽のデータ各種


1.水槽ADA キューブガーデン45×24×30(ミニL)
2.水槽台TV台 + ADA ガーデンマット
3.フィルターSOA 宇宙物語(オプションフルセット)
4.ヒーターEVERES PARALLEL AUTO 150 (26℃固定)
5.照明カミハタ NeoBeam 10000K ×3本 (16:00-24:00点灯)
6.CO2ミドボン→ADA CO2システム74-NAYA/Ver.2→ADA グラスカウンター
→宇宙物語に直接添加(1滴/秒、照明と同じく8時間)
7.底床ADA パワーサンドS & アクアソイル・アマゾニア

8.水草前景 :グロッソスティグマ、ヘアーグラス
中景 :ミクロソリュム・セミナロー、ミクロソリュム・ウンディロブ
アヌビアス・ナナ、ボルビディス・ヒュディロッティ、ウィローモス
後景 :グリーンロタラ、レッドロタラ、ニードルリーフ・ルドヴィジア

9.生体アピストグラマ・アガシジー・ジャヌアリ(ブルータイプ、ペア)
ゴールデンハニードワーフグラミー、ハニードワーフグラミー(原種)
フライングフォックス、オトシンクルス、スネール(泣)、ヒドラ(=A=;)

10.添加物餌 :ブラインシュリンプ(1回/日)
肥料 :AQUA MASTERS FEPRO CELL(換水時)
TETRA PH/KH-(完水時)
ADA GREEN GAIN(トリミング時 1回/日で3日間)

11.水PH→6.2
1回/週ペースで1/2換水


驚くべきことに、この水槽、ネオビーム以外すべてAn Aquarium.で購入してたり。
丸っと一式揃えた感じですね(^^;)

b0202747_0295418.jpg


ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-12-01 23:44 | 45×24×30水槽

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE