タグ:アピストグラマ ( 18 ) タグの人気記事

 

ポルトベーリョ夫妻、来訪。

もはや毎週日曜更新になりつつありますharimaoh-unsolvedです(=A=;)
どーも、おばんです。
社屋が新しくなる前はウキウキ楽しみだったんですが、いざなってみると・・・、
『会議室のパソコンのパスワードなんだっけ』とか、『サーバーが止まったぞ~』とか、
社内のIT推進担当は3週間経っても未だに大忙しです。
挙句に『ホウキどこ?』とか。
オレハイツカラナンデモヤニナッタネン!?

当面、このドタバタが続きそうと、すでに諦めモードだったりします(=A=;)


さてさて、いつの間にやら4月です。
b0202747_053444.jpg
うちの桜も咲き始めました。
別れと出会いの季節とか言われるとおり、大恩ある部署のスーパー課長が転勤になるという、
マジで大打撃なツライ別れがありました。
そして、出会いという事で今日からポルトベーリョ夫妻が我が家に同居されています。
遠路はるばるブラジル北部からのお客さんです。
当家としてもお部屋の方も内装を変えたりして準備していました。

旦那さんはスレンダーな体格で、赤好きの派手系な外見です。
モヒカンのトップまで赤だったりします。
奥さんは小柄ですね。ウチに来た時は暗い黄色の装いだったんですが、
いつの間にやら明るい黄色に替わってました。黒いワンポイントが似合ってます。

いらっしゃってしばらくは、お二人ともあまり顔を向けてくれなかったうえ、
ともすれば どこかに隠れてしまったりして家族で探したりしたんですが、
夕食時を境に血色のいい顔を見せてくれるようになりました。
今後はもっといい顔を見せてもらえると、楽しみにしています。

長くなりましたが、こちらがポルトベーリョ氏です。
b0202747_0365742.jpg
分かってたと思いますが、アピストです(笑)
Apistogramma agassizii PortVelho (Rio.Madeira)

メスの方はこんな感じ。
b0202747_0415419.jpg
An Aquarium.から我が家への15分の長旅(笑)でお疲れの様子でした。

45cmアピスト水槽も少し模様替えしました。
b0202747_0444338.jpg
ぱっと見ただけでは分からない程度のマイナーチェンジですね。

もともといたアガシジー・ジャヌアリのメスと稚魚達を60cm水槽に移すために
いったん流木を抜いたんですが、どう組んでたか分からんくなりまして。
パパっと5分でやったわりには前より良くなったように思います(笑)
自分で気づく範囲でも突っ込みどころは複数ありますが・・(=A=;)

最初は流木の影に隠れ続けていたんですが、ブラインをやったあたりから活発に。
b0202747_0493493.jpg
志藤さんが『極上S]クラス!』と太鼓判押すだけあって、すでにイイ色してます。
今後どんな体色を見せてくれるか楽しみです。
当然 仔取りもしたいですねぇ。

<T.A.U.メンバー各位>
志藤さんのAn Aquarium.が音羽で開店して1周年です。
今週は仕事もオフも忙しいので、来週あたりに1周年記念で飲ま飲まYeahしたいと思います。
追って連絡するのでヨロシクドーゾ♪


ついでにポチッてみる?


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2011-04-04 00:06 | アピストグラマ

いろんな意味で生存

ごぶさたしてますです。harimaoh-unsolvedです(=A=;)

まず、今回の東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

こちらの家の方では水槽の水が概算30ℓこぼれたり、小学校時代から大切にしている
アトラスオオカブトムシの標本が落下して足がとれてしまった物損程度で、
harimaoh-unsolved自身は無傷でした。

会社の茨城の支店も復旧の目処も立ち、どうにか一連のデスマーチもひと段落したんで、
いつもどおりのお気楽素人アクアブログをようやく再開できそうです。



ぶっちゃけ、3月に入ってからは忙しすぎてなーんもしてないんでネタが無かったりします(笑)
なので昨日メンテした直近の水槽の状況でも。

まずは60cm水槽。
b0202747_22232132.jpg
ゴッチャゴチャだったのを少しだけ整理しました。
グロッソの後、水草キープ水槽になり下がってますが、多少爽やかになりました。
ボルビの大株はレイコン水槽へ投入。大きな茂みを作ってくれてます。

で、このところペンシルフィッシュがお気に入りでして、土曜にAn Aquarium.で買っちゃいました。
b0202747_22281561.jpg
ナンノストムス ハリソニーです。
お店のホームページで『SOLD OUT!』にした犯人は自分です。
それにしても、ハリマオーがハリソニー・・・クスッ(=ⅴ=)

失礼しました(いやマジで)。ついでにこんなのも。
b0202747_22324936.jpg
ブルーフィンペコルディアです。
小ぶりでスポットがきれいなプレコは大好きです。
以前、1匹入れたんですが、同時に入れた魚と一緒に落としてしまい、今回リベンジ。
あのときの原因はいったい何だったのか?病気??

続いて45cm水槽。
b0202747_22403831.jpg
ボルビがシダ病になりまして、一気に蔓延。大量に切り捨てましたわ(TAT;)
同じくウンディロブも撤去。ついでに流木の位置を少しいじってます。

右サイドにあったピンナティフィダは唯一といえる震災を受けました。
地震で水が溢れた後、外掛けフィルターから流れ落ちる水流の滝に打たれポッキリ全滅。
ソイルがえぐれるレベルの落水だったしねぇ(=A=;)

主役のアピストはと言えば、
b0202747_2249201.jpg
3腹目の稚魚4匹とも元気で、体長約3cmにまで育ちました。
体色もだいぶアピストっぽくなってきましたね。


そんなこんなでこれからも楽しくアクアな日々を過ごしていきたいと思う
今日この頃です。まる。


ついでにポチッてみる?


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2011-03-22 21:59 | 水草水槽

アピストとケーキ

仕事中、ガムを噛んでたら歯の詰め物が外れました。
久々に会社の近所の歯医者に行ったらつぶれてました。
尻尾を巻いて残業に逃げ戻ったharimaoh-unsolvedです(=A=;)

右上の歯がスースーします(^^;)

こういう日はアピストファミリーに癒してもらうしかありませんね。
b0202747_2373679.jpg
このところ、パパアピも追い払われなくなってきました。
一家団欒、良いことですね(^^)

ちなみに稚魚はこんなにいました。
b0202747_2312026.jpg
ブラインをたらふく食って休憩中の模様。
どいつもこいつも腹がオレンジ色に染まってます。

マクロレンズ持ってないんでボケて見にくいですが、頑張って数えてください。
数えた限りだと27匹、たぶん。


話は変わって、先日、ちょっと変わったモノを食べました。
両親が千葉に旅行に行ったお土産だったんですが、
b0202747_23232268.jpg
バケツロールシフォンケーキ(笑)

豪快な一品でした。
ザラメっぽい砂糖が入ってるのが風変わりながら普通に美味しいオーソドックスなヴァニラシフォン。
1/6食っただけで満腹でした(^^;)

そういえばAn Aquarium.では年末セールが始まっていますが、タイミング悪く行けていません。
今週末はようやく動けるので、突撃してきます。

志藤さん、ミドボンよろしく♪


ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-12-13 23:41 | アピストグラマ

ちょっといい話、すごくひどいオチ。

kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkっく

今日、会社で気が付いたらしたら、PCにこんな文字を打ち込んでました。
寝ちまったぜ!って感じのharimaoh-unsolvedです(=A=;)

御上もいなかったんで、おかげで早く脱出できました。
今日はもうさっさと寝ます。

そんなラッキーで時間も早かったんで、An Aquarium.に行ってみたりしました。
b0202747_22535719.jpg
本日の戦利品。
AJ最新号と、水草レイアウト制作ノート、お店のカレンダー、締めて1,970円。
そして、志藤さんのTAUレッスン、プライスレス。

さてさて、この制作ノート、プロのレイアウターがもろもろのテーマでレイアウトを作成、
その過程を紹介しつつ小技とかも160ページも載っててかなりのお買い得感。

最初からパラパラ読んで、「志藤さん出てこないなー」とか思ってたら、
b0202747_2322265.jpg
ラスト50ページは怒涛の志藤フェスティバルでした(^^;)
・・・これって原稿用紙何枚分あるんでしょう?(=A=;)

志藤さん、おつかれさまでした!頑張って全部読ませてもらいます!


そして今日のアピスト育児日記。
b0202747_23115100.jpg
いきなり見やすいエリアに進出してくるようになりました(^^)
かくれんぼで見つけられた子供みたいだ(笑)

そして。
b0202747_23132981.jpg
今日の感動王。

稚魚が一匹水流に流されてアピママから はぐれたんですわ。
ママさんはブラックモーリー追っ払ってて気づいてない。
はぐれた稚魚に迫るグラミー。
と、その時パパ強襲、パクリ!
「お前が食ってどうする!? モグモグするなオイ!!」とか思ってたら、

ぺっ。

群れの近くに吐き出しました。もちろん稚魚は元気。
そして、何事もなかったかのように、党巻きな護衛に戻るパパ。
カッケー!これが子守りする魚・アピストか~、と大感動。

その直後、『もっと端っこ泳ぎなさいヨ!』 ママに追っ払われるパパ。

・・・・ママン、台無しだよぅ(=A=;)



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-12-09 21:42 | アピストグラマ

稚魚、発見。

毎週水曜はノー残業デー。だから21:00には家に帰ってきました。
何か間違ってるかい?harimaoh-unsolvedです(=A=;)

さっき、自分のエサを食べてから、魚に餌をあげたんですが、
b0202747_23325561.jpg
写真中央のちょっと下、稚魚、発見!

あまりにも視界にはいってくれないんで、ぶっちゃけ、ほとんど全滅かと思ってました(=A=;)
写真が撮れる角度ではなかったものの、とりあえず二桁はいる模様。
b0202747_23433778.jpg
この写真に4匹、わかりますか?

やっぱり ちっちゃいですねー、さすがは生後5日ですわ。
そんなかわいらしい彼らも、
b0202747_23473227.jpg
3ヶ月後にはこんな感じに可愛げなく成長してるでしょう(^^;)

そういえば、60cm水槽にはこんなのもいます。
b0202747_23495032.jpg
飼い始めて5年目になる我が家の水槽の最長老さんです。
『ブロンズプレコ特売980円』で買ったと記憶してますが、その名前は絶対違うと思います(笑)
誰か正しい名前を教えてください(=A=;)

お迎えした当時、ディープレッドホタルテトラだけ30匹飼ってたんで、
弟に『巨大生物』と名付けられてしまったりしてます(^^;)

今回の稚魚ともども、長生きしてほしいものです(^^)


ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-12-09 00:00 | アピストグラマ

45cm水槽タンクデータ

仕事も師走でバタバタなら、オフの予定もドタバタでテンテコマイです。
今日はネタが無い事のいいわけでした、harimaoh-unsolvedです(=A=;)

パーマンに出てたコピーロボット、心底欲しい今日この頃。
cat-aquaさんをはじめ、皆言ってますね。
『困った時はタンクデータ』←違う?

ということで、45cmアピスト水槽のデータ各種


1.水槽ADA キューブガーデン45×24×30(ミニL)
2.水槽台TV台 + ADA ガーデンマット
3.フィルターSOA 宇宙物語(オプションフルセット)
4.ヒーターEVERES PARALLEL AUTO 150 (26℃固定)
5.照明カミハタ NeoBeam 10000K ×3本 (16:00-24:00点灯)
6.CO2ミドボン→ADA CO2システム74-NAYA/Ver.2→ADA グラスカウンター
→宇宙物語に直接添加(1滴/秒、照明と同じく8時間)
7.底床ADA パワーサンドS & アクアソイル・アマゾニア

8.水草前景 :グロッソスティグマ、ヘアーグラス
中景 :ミクロソリュム・セミナロー、ミクロソリュム・ウンディロブ
アヌビアス・ナナ、ボルビディス・ヒュディロッティ、ウィローモス
後景 :グリーンロタラ、レッドロタラ、ニードルリーフ・ルドヴィジア

9.生体アピストグラマ・アガシジー・ジャヌアリ(ブルータイプ、ペア)
ゴールデンハニードワーフグラミー、ハニードワーフグラミー(原種)
フライングフォックス、オトシンクルス、スネール(泣)、ヒドラ(=A=;)

10.添加物餌 :ブラインシュリンプ(1回/日)
肥料 :AQUA MASTERS FEPRO CELL(換水時)
TETRA PH/KH-(完水時)
ADA GREEN GAIN(トリミング時 1回/日で3日間)

11.水PH→6.2
1回/週ペースで1/2換水


驚くべきことに、この水槽、ネオビーム以外すべてAn Aquarium.で購入してたり。
丸っと一式揃えた感じですね(^^;)

b0202747_0295418.jpg


ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-12-01 23:44 | 45×24×30水槽

ATSUGI!

半分はじぶんのせいな年末修羅場シーズンに突入!
ちょっとごぶさたharimaoh-unsolvedです(=A=;)

土曜がゴルフ&飲みで日曜が日帰りバスツアーな部署の慰安旅行、
月曜は直行直帰の茨城ISO出張と、盛りだくさんな3日間でした。
今日は昨日のあおりを受けて、溜まった仕事と格闘。・・・・惨敗(=A=;)

ということで、土曜はゴルフだったんですが、場所がちょっとすごい。
在日米軍厚木基地ゴルフコースを回ってきました!
このコース、米軍関係者のゲスト扱いじゃないと入れません。
harimaoh-unsolvedは幸い、ここに勤務してる友人がいるんでラッキーでした(^^;)
b0202747_022456.jpg
まぁ、ぱっと見は普通のゴルフ場のクラブハウスですけどね(笑)

車で行ったんですが、ゲートをくぐる前に車検証を預けて代わりに通行証をもらいます。
b0202747_02146.jpg
どこまで見せていいのやら(笑)

コースはそこそこの起伏がある丘陵コースです。いたって普通。
b0202747_025660.jpg
とはいえ、基地内にゴルフコースがある時点で異常っちゃあ異常ですね(笑)
向こうに米軍の輸送機が見えます。やっぱ普通じゃない(=A=;)

時期が良かったのか、コース内は紅葉した樹がちらほらと。
b0202747_027588.jpg
天気も良く、絶好のゴルフ日和でした。

最後の方はharimaoh-unsolvedのスコア同様、ちょっと曇りましたが、
b0202747_030111.jpg
雲間からの日差しがイイ感じ。

ちなみにこのコースで特筆すべきは、見た目普通なこの乗用カート。
b0202747_0344353.jpg
2人乗りなんですが、コース内乗り入れOKで、小回りもきくし、何よりスピードがかなり出て爽快!
これもアメリカ仕様なんでしょうか?

こんなのもありました。
b0202747_0375257.jpg
なぜにコース内に隠すように鳥居を設けたんだ米軍さん?


お土産というか記念に厚木基地ボールを買ってきました。一個2ドル。
b0202747_0542573.jpg
富士山と鳥居は厚木基地のマークになっていました。
・・・分かりやすい日本のイメージなんでしょうかね?


そうそう、家に帰ったらアピストさん、こんなんなってましたわ。
b0202747_0455587.jpg
Yes,真っ黄色!こんどこそ来たぞ!

ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-11-30 23:05 | ゴルフ

第4次グロッソ丸刈りトリミング

年末が近づき、同時にもうじき仕事のピークがやってきます。
ガクガクブルブルharimaoh-unsolvedです(=A=;)

久方ぶりにグロッソ水槽をトリミングしました。
まずは切る前・・・は沈没鉄人を撮ってて撮り忘れたんで、1週間前の(^^;)
b0202747_23485644.jpg

で、、こーなりました。
b0202747_23521188.jpg
普段はガラス前面から1cmは全部抜いちゃうんですが、今回は残してみました。

そこだけ丁寧に葉だけを全てカット。
b0202747_23534262.jpg
いつも良く茂る日向な部分はゴソっと抜いちゃおうかと思いましたが、
間違って残す所も抜いてしまうリスクを考え、あえてキープ。
あんまりこんもりしちゃうようなら適せん対応します。


ついでに45cm水槽も。
b0202747_23554881.jpg
こっちのグロッソも増えてきました。一部縦伸びしてますけどね(笑)

An Aquarium.で切り立てホヤホヤのニードルリーヒルドヴィジアをお買いあげ。
ロタラをピンチカットと差し戻しがてら植え込んでみました。
b0202747_032336.jpg
おお赤い赤い。

こっちも早くコンモリドーム状に茂って欲しいものです。

あれ?
b0202747_065263.jpg
なんか黄色くなってきてる?

と、言うことは・・・・


ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-11-24 23:40 | 60×30×36水槽

α55撮影会 アクア編の続き

小一時間で作った資料は上司のダメ出し0でそのまま明日の本番へ。
明日は業績発表会に罠があると思えて仕方ないharimaoh-unsolvedです(=A=;)
まあ幸い実績が出てるからいいんですけど(^^;)


ということで、アクア編の続きです。
もはや完全にデジイチビギナーの浮足立った自己満足ですな(笑)

45cm水槽 デジイチ斜め撮りVer.
b0202747_0345910.jpg
これだけ見たらスゴイ迫力あるレイアウトに見えますね。90cm水槽みたいです。

b0202747_0373521.jpg
でも正面からだとこんな感じ(^^;)
またレイアウトをスッキリ目に変更。いじるたびに流木が減る不思議。
奥のロタラグリーンとかが大分伸びてきました(^^)

何気に巷で見かけないハニードワーフグラミーの原種。
b0202747_0411098.jpg
An Aquarium.でお買い上げしたお気に入り。
ちなみにコレはオス・・・で 合ってますよね 志藤さん?

それでもやはりこの水槽の主役はコイツ!
b0202747_045094.jpg
アピストグラマ アガシジー ジャヌアリのブルータイプです。
我が家に来てから5カ月が過ぎ、だいぶ体色の青みが出てスラッと鮮やかになりました。
もっと色が上がるんかな?

ちなみにその奥さんは今こんなん。
b0202747_0492110.jpg
稚魚を全滅させちゃいまして体色がだいぶ戻ってます。
やはり産まれてすぐのデリケートな時に沖縄ゴルフが重なったのがマズかったですね。
家族に冷凍ブラインをあげてもらったりと対応はしたんですが、力及ばず(=A=;)


おまけで器具編なんてのも。

45cm水槽の照明。ネオビーム3連打!
b0202747_054670.jpg
75cm水槽をこれ3本で照らそうとした愚行の遺物(^^;;)
贅沢なリユースという事でひとつ!

75cm水槽のソーラーⅠ。
b0202747_0582672.jpg
やはりADA製品のデザインはかっこいいと改めて思う今日この頃。

ついでに品質保証ステッカー。
b0202747_11240.jpg
奥が75cm水槽買った時の5年保証。もう6年前。
手前が7月に買った60cm水槽の3年保証。
ここは5年保証で続けてほしかったぞ、ADA(=A=;;)

最後にトリミングツールとか。
b0202747_145195.jpg
必要最小限でいい。
・・・と思ってはいるんですが、欲しくなっちゃうんですよねー、ついつい (^^;)
今後もっと増えそうな予感が・・・w



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-11-11 00:19 | 水草水槽

α55撮影会 アクア編

デジイチ楽しいですわ。時が経つのを忘れます。
そしてこんな時間で我に返ったharimaoh-unsolvedです(=A=;)

せっかく撮ったんで、サクサク記事にして寝よう。目標1:00ベッドイン!

75cm水槽の全体像 Verデジイチ
b0202747_0525353.jpg
水換えた後なんでそれなりにキレイです。
ヘアーグラスはけっこう茂ってきましたが、手前の石の隙間と右後方がちょっとスカスカ。

油膜対策要員のブラックモーリー。
b0202747_0551939.jpg
ブレてるけど疾走感が出て気にいったのでUP。
それにしても、ホント見事な「漆黒」な体色(^^)

角度をつけて撮ってみたりもしました。
b0202747_058218.jpg
けっこう迫力出ますね(^^;) おお、奥に虹が見える(笑)

お次は60cm水槽 Ver.斜めからデジイチ
b0202747_11417.jpg
この角度だと、流木に迫力が出ますね(^^)

みんな大好きオトシンクルス
b0202747_145247.jpg
今日も今日とてコケ食ってます(^^)でも流木の緑のコケは食ってくれん(=A=;)

Ap.アガシジー ジャヌアリの稚魚の今日この頃。
b0202747_1134296.jpg
5匹とも元気に健在。背ビレにも色が出てきて、アピストらしくなってきました(^^)

新顔のチビチビなトーマシー
b0202747_1163967.jpg
ジ~っと目の前のスネールを睨んでます。いいからさっさと食わんかい(=A=;)

なんで小さいトーマシーにしたかというと、
b0202747_1212020.jpg
ブラックモーリーの稚魚がいたりしますんで(^^;)
4匹産まれて、うち一匹がグレーの体色。先祖返り的な変異体とか。
分かりにくいですが、体長は1.5cmくらいですね。

あ、もう眠気が限界っす(=A=;;)
残りの45cm水槽とかは明日の更新で!

期待せずに待つべし!



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-11-10 00:49 | 水草水槽

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE