タグ:グロッソスティグマ ( 6 ) タグの人気記事

 

第4次グロッソ丸刈りトリミング

年末が近づき、同時にもうじき仕事のピークがやってきます。
ガクガクブルブルharimaoh-unsolvedです(=A=;)

久方ぶりにグロッソ水槽をトリミングしました。
まずは切る前・・・は沈没鉄人を撮ってて撮り忘れたんで、1週間前の(^^;)
b0202747_23485644.jpg

で、、こーなりました。
b0202747_23521188.jpg
普段はガラス前面から1cmは全部抜いちゃうんですが、今回は残してみました。

そこだけ丁寧に葉だけを全てカット。
b0202747_23534262.jpg
いつも良く茂る日向な部分はゴソっと抜いちゃおうかと思いましたが、
間違って残す所も抜いてしまうリスクを考え、あえてキープ。
あんまりこんもりしちゃうようなら適せん対応します。


ついでに45cm水槽も。
b0202747_23554881.jpg
こっちのグロッソも増えてきました。一部縦伸びしてますけどね(笑)

An Aquarium.で切り立てホヤホヤのニードルリーヒルドヴィジアをお買いあげ。
ロタラをピンチカットと差し戻しがてら植え込んでみました。
b0202747_032336.jpg
おお赤い赤い。

こっちも早くコンモリドーム状に茂って欲しいものです。

あれ?
b0202747_065263.jpg
なんか黄色くなってきてる?

と、言うことは・・・・


ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-11-24 23:40 | 60×30×36水槽

準備万端、明日は新潟へ!

今日は早めに帰りました\(=A=)/ それがうれしいharimaoh-unsolvedです。


グロッソ水槽もかなりモサモサ。
b0202747_2240515.jpg
まだ、手前側が物足りませんね(==;)
とはいえ、遅いスイッチが入ったみたいなので、来週末にトリミングできるかも。

ここまで茂った記念に一枚。
b0202747_22412886.jpg
携帯電話のカメラのマクロ撮影の限界。
それでも気泡の中に周りの緑がバッチリ写ってる。技術の進歩はスゴイですね。
自分の携帯は500万画素。最新モデルはたしか1300万画素。
いったいどこまで行くんだ?


そして、ようやく水換えできました。

BEFORE!
b0202747_22385397.jpg


そしてAFTER!
b0202747_22391689.jpg
うん、すっきりした。
これで明日明後日は大丈夫でしょう。


明日からADAパーティーに行ってきます!
流木や石ころやコケの話題で一日語りあかせる、傍から見たら変な集団の一員になってきます(^^;)

帰ってきたらレポートしまっす!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-10-01 22:13 | 75×45×45水槽

THE DAY OF AQUA <復旧途中経過>

いまだ、透明度は戻らず、濁り回復への特急券としてフィルターをセット。

色々あって、不格好ながら手前から各ホース類をセット。

がんばれエーハイム!今日中に作業できるかは君にかかっている!
b0202747_2294359.jpg


早くも透明度が上がってきた気がする。霧が晴れてきたか??
気のせいでないことを祈るばかり。

お口直しにトリミング前のグロッソ写真。うまく撮れたと思うけど、いかに?
b0202747_22113118.jpg

[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-12 22:12 | 75×45×45水槽

THE DAY OF AQUA <プロローグ>

昨夜うたた寝のつもりだったのに目覚めたらついさっきだったharimaoh-unsolvedです(=A=)

昨日はグロッソ水槽をトリミングして、おやじと晩飯を食いに行き、帰ってきて
グロッソ水槽の水換えをしました。、「さあ75cm水槽やるか!」と思ったんですが、
「少しだけ休憩!」とか思ったのが失敗でした。

T.A.Uグロッソ単植60cm水槽 『嗚呼、丸坊主!の巻』
b0202747_10265229.jpg

左の流木の位置が少し変ってるのは、トリミング中にまた流木を倒しちゃったから。
結果的には、こっちのが迫力が出た気がする・・・て事で志藤さん、さーせん!
ここまで刈り込んだから許して(←ムチャを言ってみる!)
b0202747_10341534.jpg


ともあれ、昨夜21:00には熟睡だったおかげで今日は元気いっぱい、やる事もいっぱいです(笑)
さて、せっかくなんで、リアルタイム更新ってやつに挑戦。

今日やる事は、
①ソーラーⅠの設置
②75cm水槽の底床セット
③石組レイアウト
④お店で志藤さんチェックを受け、OKなら水草購入
⑤田植え
⑥フィルターをセット
⑦水張りという名のバケツリレー
とこんな感じ。


・・・・終わるんかい?
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-12 10:35 | T.A.U

今日の45cm水槽&60cm水槽

やっぱりブログの更新はパソコンのが楽ですね。圧倒的に(笑)
会社から帰ったのはそんなに早くなかったんですが、
気合い入れて60cm水槽の水を替えました。

それにしても暑い。今年の夏は異常です。
会社ではクーラー<外気で、みんなウチワであおいでます。
さっさと冬になってほしいものです(本気!)

さて、涼しげな丸刈りにトリミングしてから1週間が過ぎ、だいぶグロッソが茂ってきました。

<T.A.U グロッソスティグマ単植レイアウト60cm水槽>
b0202747_0123651.jpg


葉が小ぶりになった&勢いが出てきたのW効果で、特に奥の方は青々としてます。
あとは左側と、両サイドの流木の奥が生えそろってくれれば言う事なしです。

そうそう、中央と右端で泳いでるのはハニードワーフグラミーのワイルドペアです。
先日からヒドラが湧いてきたので、早期予防に45cm水槽から出動してもらいました。


さて、お次はアピストグラマ・アガシジー・ジャヌアリが主役の45cm水槽。
b0202747_0181334.jpg


分かりにくいかもですがサランラップでフタしています。
そのせいで、ラップが水蒸気で曇って光量が落ちてますね。

なぜにこんな真似をするかというと、先週末に産んだんですわ。卵を。
今は稚魚が孵っているんで、当分は水換えはおろか足し水すらできません。
で、水の蒸発を防ぐため、ラップでフタしてるわけです。(←常識?)
最近An Aquariumで教わって初めて知ったんだけどね!

左手前の流木の下に産みつけたらしく、真っ黄色なメスが陣取って守ってます。
b0202747_021279.jpg


なかなか出てきてくれないんで、15分粘ってこの程度の写真しか撮れませんでした。
これまで2回産んで両方とも全滅させてしまったので、3度目の正直!
今度こそ子連れで散歩中のほのぼのシーンを激写したいところ。

ちなみにお父さん。
b0202747_0234426.jpg


相変わらず奥さんに追い払われて水槽の左側しか泳がせてもらえません(T T)

それでもAn Aquariumで買った頃に較べると、だいぶキレイになりました。
今後、さらに色が上がると思うので楽しみです。


さー、もう眠いっす。
風呂入って寝ますか!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-01 00:32 | 水草水槽

T.A.U -Tokyo Aquascape Union-

cat aquaさんに急かされたんで。
暇つぶしにで熱帯魚を飼い始めたのをきっかけに、今もアピストとか飼っているかたわらで、
いわゆるアクアリウムって奴も楽しんでいる今日この頃。
土盛って、石置いて、流木置いて水草植えてと、自分的に極端にいえば
「箱庭づくり」です。自己満足のための趣味とも言えるかも。

そして完全自己流のまま早7年。「下手の横好き」の名を欲しいままにしてました。
いいかげん雑誌で見るようなレイアウトを作ってみたくなってたところで出会ったたのが
家から車で15分、護国寺にあるAn aquariumというお店。

そこの店主・志籐さんの主催する「T.A.U(Tokyo Aquascape Union)」に参加しています。
60cm以上の水槽を2本用意する事を条件に志籐師匠からレイアウト指南を受けられるというもの。
会の目標は世界水草レイアウトコンテスト(長っ)での27位以内入賞。
ぶっちゃけハンパな数字だけど、これに入ると入賞。
参加者は年々増えて2010年度は1800人越えてるから難易度はハンパ無く高い(ToT)
そんな中で構図とか盛り土とか水草のトリミングとかを学んでいる最中です。


初回のお題は、前景草の代表種「グロッソスティグマ」の単植水槽。
まずはお店に居座って先生の指導のもと、レイアウトを模索です。
b0202747_0161730.jpg


ようやくOKが出て水槽にソイルを敷いて、流木配置して、・・・でもまだ水を入れられない。
b0202747_0172536.jpg

ソイルあり状態で先生からGOサインが出て初めて水を張れる、徹底された徒弟社会(笑)
メンバー7人、いい歳した大人が必死こいて「絵」を作り、先生にダメ出しと助言を受ける。
そしてそれが楽しいってんだから、傍から見たらさぞ変な人たちでしょうね(^^;)>


さてさて、水草を植えて、水を張って。
・・・60cm水槽で6ポッドって多っ!こんなに植えたの初めてだよ。腰痛え~!
b0202747_0182521.jpg


しばらくは2日に1回、1/2の水換えと、コケの吸い出しの繰り返し。
目に見えてグロッソが広がっていくのが楽しい! 茂る茂る!!
b0202747_019755.jpg


そしてコケが抑えきれなくなったところでオトシンクルス28人衆を投入。
(これまた多いね!今までせいぜい5匹だったからなおさら!)
2週間生やしたコケだ。ガツガツ食ってくれたまえ!!
b0202747_0234813.jpg


で、そのあとすぐにトリミング。
「せっかく茂ったのに(泣)」と思うほどに丸坊主に刈り込みました。
b0202747_0264255.jpg


そして本日。丸坊主から5日が過ぎ、ようやく新芽が生えて緑が増えてきました。
先生の言うとおり、刈り込む前より葉のサイズが小さいです。
この後どう茂っていくのか楽しみですね。
b0202747_033042.jpg


途中、水換えの時に手が滑ってソイルにクレーターをつくったり、
トリミング中に流木倒して元に戻らなかったりと色々あったけど、
知らなかった知識やプロのノウハウを惜しみなく教えてもらえ、
同じ趣味の仲間までできるT.A.U。
いやー、楽しいですわ(笑) 充実充実!

目指せ、「好きこそものの上手なれ」!

さ、土日もお店でウダウダするぞ~←ヤな客ですいません、師匠!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-08-27 00:39 | 60×30×36水槽

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE