タグ:石組レイアウト ( 6 ) タグの人気記事

 

バケツと共に歩む日々

こんばんは、連日大量のバケツリレーを繰り返した結果、
いただいたコメント通りに筋肉痛のharimaoh-unsolvedです(="=;)

昨日の記事は楽しんでいただけたでしょうか?

これまでどんなにバケツリレーしても四捨五入で20杯になった事はなかったんですが・・・。

さて、今日も今日とて濁りの経過。まだ2日ですが、しょっぱなから順を追って見ていきましょうか。


まずは一昨日、月曜の晩に水張ったところ。
b0202747_041960.jpg
多少濁ってても、「まあ、こんなもんでしょ」と思えるレベル。

でもって昨日。会社から帰宅した20:30の衝撃映像。
b0202747_0394341.jpg
何度見ても・・・・ないわー(=A=;;)

悲しくなるんでサクサク行きます。
皆さんに驚かれた(引かれた?)バケツリレー18杯、150%換水の直後。
b0202747_044734.jpg
もとに戻ったってとこですかね。


そして今日の朝。出勤前の8:00頃。
b0202747_0452338.jpg
思ったよりは濁らず。
まあ、ここでオレンジに染まってでもいたら今日は会社行けなかったけどね(-ω-)

さて、お待ちかねの本日帰宅時22:00ですわ。
b0202747_0474179.jpg

覚悟していたほどは濁ってませんでした。
とはいえ、明日は体力と気力がなさそうなので、うおりゃーと水を替えましたよ!

ご覧ください、その成果!
b0202747_0503854.jpg


・・・すげー、石組どころか奥の壁が見えるよ!

と、いうことで、ようやく今回の石組レイアウトをちゃんと紹介できました。
はてさて、客観的に評ずるとしたらどんなもんでしょうか?


そうそう、本日のバケツリレーの程度なんですがね。
28杯、200%換水!!
Yes,I did it !!
なんというか、途中からランナーズハイにめざめそうでしたよ(笑)



いやー、さすがに効くわ、主に腕に(=A=)
うん、明日は筋肉痛ですね。間違いなく今日以上に。

ともあれ、これで明日、水換えできなくても大惨事にはならないでしょう(^^)

ちなみに明日はね、ゴルフなんですよ!

朝は5:30起きなんですよー、何やってんのー自分!

ではでは、おやすみなさーい!!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-23 00:35 | 75×45×45水槽

THE DAY OF AQUA 2 <TAKE2~3 創造 そして混沌へ>

1.5日ほど放置、と見せかけて、昨日は終日アクアに没頭してました。
バケツリレー日本代表補欠のharimaoh-unsolvedです。
75cm水槽の経過ネタ、溜まってます。今日は長いよ!写真多いよ!!

えー、まずはおととい!
cat-aquaさん達T.A.U.メンバーで飲みに行く前、石組だけは仕上げました。
志藤さんチェックでいくつも修正箇所を指摘いただきましたが、こんな感じ。

<10.09.19PM 正面から>
b0202747_0232163.jpg
めっちゃ写りこんどる(笑) つづけて真上から。
b0202747_023494.jpg

で、この日はここまでにして、アクアな話題とcat-aquaさんの詫び草秘話を堪能。
楽しくお酒を飲めた、夏の終わりの良き一夜だったのでした。

そして昨日月曜日。世間は敬老の日で祝日でしたが、こっちはソイルと戯れていました。
前日の結論は「TAKE3決行」だったんでね!
途中、3連休で3回目のお店訪問で志藤さんのアドバイスを頂き、後の予定の事も考え、
この状態でレイアウトを決定。
石組んで、ソイル整えて・・・。
<10.09.20 17:00>
b0202747_025377.jpg
何が変わったかって、城壁を奥に詰めて中央スペースを増やしました。あと石をちょっと追加。

b0202747_027724.jpg
でもって、夕飯食った後、水張って草植えて・・・。
こうなりました。

<10.09.20 23:30>
b0202747_02746100.jpg
TAKE3で案の定濁ったながらも、石組が輪郭的にも迫力が出せていると自画自賛(笑)
b0202747_0284916.jpg
ショートヘアーグラスも細かく植栽!ぼく頑張ったよ志藤さん!

明けて本日、志藤さんに写真をメール報告しました。
「よく出来てるよ! 『じゃん!!』とブログにのっけちゃえ!」と、
お褒めの言葉をいただき、苦労はおおいに報われたのでした。

で、今日は仕事のキリもよかったので意気揚々と20:30頃帰宅したわけです。


そして自分の部屋のドアを開け、ソーラーⅠの光が漏れてきました・・・・

それでは、濁りを取るため一晩おいた75cm石組水槽をお披露目です!!



























以前、マンガの悪役が「絶望を与えるには、まず希望を与えよ。それを奪え」と言っていました。
話は逸れましたね。
あらためて、お待たせしました。





















初挑戦の石組レイアウト、その出来栄えに驚いてください!
じゃん!!
























<10.09.21 20:30>
b0202747_0323139.jpg

・・・・タスケテ ドラエモーン(TAT)

とりあえず「驚いて」いただけましたか?そうであれば幸いです(泣)

写真はソーラーⅠ補正が入ってますが、実物は軽く黄色を通り越して、鮮やかなオレンジです。
上からは・・・・あ、色が違って見える。
b0202747_033079.jpg
・・・・マジでなんも見えん(=A=;;)

という事で、換水150%を施し、先ほどようやく完了。2時間、バケツ18杯。
<10.09.21 23:45>
b0202747_0343963.jpg
まだ濁ってますが、なんとか奥まで見える程度には透明度が回復。
今度は上からでも底まで見えます。

b0202747_0351730.jpg

ちなみに濁りのメイン発生源はココ。
b0202747_0355612.jpg
水を抜く際中の写真ですが、水が抜けたソイルの重みで濁りが押し出されてきてます。

当分、バケツリレーの日本代表正選手を目指す日々が続きそうです。




戦い終わって・・・
b0202747_03752.jpg


嗚呼、水ってこんなに透明なんだ・・・・(-A-) (遠い目)


明日は濁るな、とは言いません。
せめてビール色でお願いします!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-21 23:41 | 75×45×45水槽

黄ばみ日記 Vol.2

金曜の晩に寝たのが土曜4:00でした。
土曜に起きたのは14:00でした。
21:00にうたた寝して、目が覚めたら今でした。
今夜は眠れなさそうなharimaoh-unsolvedです(=A=;)

二日間、仕事とか忙しくて完全放置!ようやく解放されました。
眠れないんで更新しまっか!

さっそく75cm黄ばみ水槽から。

10.09.18
b0202747_2372925.jpg

この角度だと黄ばみがきれい(?)に撮れる事が判明(←嬉しくない!)

正面からだとソーラーⅠ補正できれいなんですけどねえ。
b0202747_2391341.jpg

ほら、ウソみたいにスッキリ(-A-)

ちなみにこの「黄ばみ日記」、最初はVol.5までいくと思ったんですが、これで最終回(笑)
なぜかというと・・・

9/19(日)にやり直し決定!Yes,TAKE2!
妥協したままやりたくなかったってのが最大の理由ですね。
崩落事故があったとはいえ、お店で志藤さんにOKいただいたモノからは
かけ離れちゃいましたし。

ということで、今日、アマゾニアを追加一袋購入済み。
今使ってるソイルは再利用して、黄ばみともおさらばします!

親石の土台や、崩落防止の楔用、あと、スキマを埋める細石もGETしてきました。
b0202747_2492778.jpg

明日、といっても今日ですが、水とソイルのバケツリレーに励みます(笑)

ちなみに、今日はAn Aquarium.に新たなラインナップを確認!
b0202747_2531055.jpg

トカゲ系は目がパッチリしてて何考えてるか分からないのが可愛いですね。
名前は・・・なんだっけ?

もひとつオマケ。
b0202747_2555281.jpg

おそらく世界一過酷な使われ方をしている万天石です。
an-aquarium.の入り口扉でドアストッパーとして日々活躍中!
雨にも負けず、風にも負けず、たまにお客に蹴り飛ばされてもへこたれない。
お店の水換えは彼が支えている!!

さて、明日とうか今日は、75cm水槽で石組TAKE2やって、夕方に志藤さんチェック、
そして突発性飲み会です。

よっし、ネタ盛りだくさん(笑)
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-19 00:23 | 75×45×45水槽

THE DAY OF AQUA <無念の最終回>

フィルター導入から2.5H。さらにバケツ5杯、1/3程度の換水をしました。
b0202747_0201362.jpg

5杯でやめたのは、注水の水流でまた崩落しかねないと気付いたから。
安全な注水方法を探さなければ・・・。

正面からは奥が見える程度に透明度が回復し、上からも底がかろうじて見えるようになりました。
b0202747_0212550.jpg

写真じゃ分かりにくいですが、すごい勢いで水が黄ばんでます(=A=;)
さっきの崩落と復旧でソイルが潰れまくったのが原因と思われますが・・・。

ともあれ、これならショートヘアーグラスの田植えもどうにかできそう!ですが、
今からやると午前2時に終わるかどうか・・・。たぶんというかまず無理!
明日の仕事に差し支えるので、今夜は断念(ToT)

1・2・GROWのショートヘアーグラス、水面に浮かべといたけど、1日くらいは平気だろうか??

各種器具類の設置や、部屋のゴミを片付けたりは済んでるので、残すは田植えだけ!
明日、定時ダッシュで帰って田植えをしよう!


今頃、昨日の「ちゃぶ屋」の浸け麺ブログを書いてるはずだったのに(--;)
ちゃぶ屋さん、すいません!
今週中には必ず(>_<)
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-13 00:34 | 75×45×45水槽

THE DAY OF AQUA <底床セット&盛り土&石組>

「ここは一気だ、一気にいかなアカン!」と心の声がしたんで、
文字通り一気に作業を進めました。

さっそく、底床をセット。
パワーサンドMサイズをドバっ!底床ネットをビローン!
b0202747_1447798.jpg

このネットもAn Aquarium.のオススメ品。

でもって盛り土・・・写真忘れた!!
床で石組のリハーサル・・・・も忘れた!!ダメじゃん(>o<)
つーことで、一気に石組完了後の写真です。
b0202747_14544415.jpg

水槽という枠があると迫力を感じます。右奥をもう少し高くした方が坂道な感じが出るかも。
ちなみに石組の奥はというと・・・
b0202747_1456102.jpg

ソイルが足りないというまさかの事態!ちなみにソイルはアマゾニアです。
このままショートヘアーグラスを植えても多分石に隠れますね、確実に。
3.5袋使ったんですけどねえ(--;)

ということで、ソイルが乾かないように霧吹きして、ラップしました。
b0202747_14585026.jpg

今から、An Aquarium.にお出かけです。
志藤先生、チェックプリーズ!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-12 15:00 | 75×45×45水槽

9/4-5 FINAL 日曜の出来事総集編!そして土日へ!

ようやく終電で帰れました。harimaoh-unsolvedです。
とは言っても、家に帰ったら日付が変わっていましたが(=_=;)

そして、ようやく土日の話も最終です。うん、長かった。
これだけ盛りだくさんだった土日も珍しいですね。

さてさて。
9月5日の日曜日、この日の最初のイベントは!?というと・・・・
祖父の四十九日で納骨に参列してきました!
法事とはいえ、豪快な祖父で最期も大往生だったんで、
あまり暗い式ではなく、むしろ親戚の集いって感じでした。
うちの親からも「今日は明るく!」と言われていたくらいです。
まあ、さすがにお経を聞いてお墓で手を合わせた話をしてもアレなんで割愛しますが。

こうした式の後って、ちょっといいトコで食事するじゃないですか?
今回は、早稲田のリーガロイヤルホテルでした。
さすがに入口の門構えからしてゴージャス!
b0202747_0125279.jpg

しかも正面入り口を入るといきなりシャンデリア4連発!おお煌びやか!!
b0202747_0155034.jpg


で、かんじんの食事は?というと・・・・・滅多に食えない懐石料理ですよ(^о^)
さすが懐石、最初から雰囲気あります!お味も上品ながらしっかりした味付けでした。
b0202747_0193766.jpg
特に真ん中の赤い物体。
「レンガこんにゃく」と言うそうなんですが、まさにレンガ色。初めて食べましたわ(^^)

そして今回のコースで一番の舌鼓だったのがこれ、「松茸の土瓶蒸し」です!
b0202747_02303.jpg

お吸い物として飲んで良し、松茸の風味を味わうも良し、香りも良しと三拍子揃った逸品でした。
さすがに国産ではないと思いますが、そんな味の差がわかるほど舌は肥えてないし十分です(笑)

そんなわけで、食後の白玉まで楽しんでから店内のトイレに向かう途中、小さな黒板を発見。
おお、今日のオススメに違いない!いったいどんな料理だ??と見ると、
b0202747_0275894.jpg

・・・・・あれ? ・・・サンマ?スズキ?え、塩焼き??

えらい普通です。サンマの塩焼きとか、我が家を筆頭に夕食の献立に並んでそうです。
いやいや、きっと目からウロコの如く厳選されたサンマを、希少な塩と備長炭の絶妙な火加減で
自分ごときには想像もつかない味に仕上げているはず!
それにしても、こんなところでまで客を楽しませるとは、侮りがたし「懐石料理なにわ」!

ということで、親族一同楽しい時間を過ごし、昼過ぎに解散しました。


で、家で着替えて連日のAn Aquarium.へレッツゴー!
b0202747_0372738.jpg
家から、愛車・イプサムで15分。素晴らしい立地です(^^)

この日の目的は、ずばりT.A.Uの単植石組レイアウト水槽のテーマに志藤先生にOKをもらう事!
2本目のTA.U.水槽になるわけですが、今回志藤さんから与えられた課題(だと思う!)は、
「どんな水槽を作りたいか、画像でもって来んさい!」というものでした。

7年間も唯我独尊自己満足100%のレイアウト水槽しか作ってこなかった脳ミソには、
「現実の風景は参考にはなるけど、実際は作りながらイジリながら完成形を考える」と、
かたくなにインプットされていたわけで、これが凄まじく難題だったんですわ。

3週間ほどネットで「岩山」とか「荒れ地」とか「渓流」とかのキーワードで画像を探す日々。
最終的には「サバンナ 岩肌」というキーワードで『これか!』ってのを見つけました。
どーしてそんなキーワードで探したかは自分でも謎です(笑)

教え子のあまりのできの悪さに根負けしたのか、志藤さんは「とりあえず石組んでみ?」と
けっこうあっさりOKを出してくれたのでした(^^;)

で、紆余曲折を経て、とりあえずこんなイメージで進んでいきます。
b0202747_0523526.jpg

とは言っても8割方を志藤さん+αが組んでくれた感じ。
実質、初めての石組で、まったく感覚がわからず、流木との勝手の違いにアワアワしながら、
目の前でてきぱきと組まれていくレイアウトを(・△・)って感じで見学していた訳です。

明日(もう今日か)は、会社帰りにお店に寄って、先生の指導のもとで新しい石で完成度を高めて、
あわよくば水槽セット開始のGOサインをもらおうという算段です。
高度に専門的な用語では「捕らぬ狸の皮算用」とも言いますね!

と、言う事で、先生、明日はよろしくお願いしま~す!!
ちなみにT.A.Uのグロッソ水槽がモサモサです。2度目のトリミングってそろそろかしら?
b0202747_132350.jpg

[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-10 01:09 | T.A.U

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE