タグ:60cm水槽 ( 6 ) タグの人気記事

 

春・沖縄・日焼け

春ですね。春眠暁を覚えずです。先日寝過ごして遅刻しました。
harimaoh-unsolvedです、こんばんは(=A=;)

そんなわけで、春です。
b0202747_23115323.jpg
家から数十歩のところから見える夜桜。
この日は8分咲きで、今年は満開を見逃しました。

だって沖縄にゴルフしに行っていたんですよ(=A=;)
b0202747_23153380.jpg
ガジュマルの木の間からグリーンを狙うか、2打で迂回するか苦悩するの図。
ガジュマルやデイゴの木と闘う沖縄ならではのラウンドでした。

3日間、最高の天気に恵まれ、心行くまで満喫してきました。
空は快晴、どこまでも青く高く、そして・・
b0202747_23192370.jpg
紫外線が強かったです(=A=;)
顔・首・腕と日焼けしまくりで、耳たぶまで日焼けで真っ赤でした(笑)

ほんじゃ、アクアなネタも行ってみますか!
といってもレイコン水槽以外、変化が少ないからネタも少ないんですけどね(笑)
b0202747_23271350.jpg
60cmストップ水槽のルドヴィジア・スーパーレッドです。ようやく復調してきました。
もっと本来の赤みを引き出しつつガンガン増やします。

そして、こいつらもようやくハッキリしてきました。
b0202747_23292849.jpg
こいつはオスでしょ。

b0202747_2330615.jpg
こっちはメスでしょ。

「アピスト」らしくなってきたでしょ?


ついでにポチッてみる?


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2011-04-17 23:01 | 60×30×36水槽

いろんな意味で生存

ごぶさたしてますです。harimaoh-unsolvedです(=A=;)

まず、今回の東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

こちらの家の方では水槽の水が概算30ℓこぼれたり、小学校時代から大切にしている
アトラスオオカブトムシの標本が落下して足がとれてしまった物損程度で、
harimaoh-unsolved自身は無傷でした。

会社の茨城の支店も復旧の目処も立ち、どうにか一連のデスマーチもひと段落したんで、
いつもどおりのお気楽素人アクアブログをようやく再開できそうです。



ぶっちゃけ、3月に入ってからは忙しすぎてなーんもしてないんでネタが無かったりします(笑)
なので昨日メンテした直近の水槽の状況でも。

まずは60cm水槽。
b0202747_22232132.jpg
ゴッチャゴチャだったのを少しだけ整理しました。
グロッソの後、水草キープ水槽になり下がってますが、多少爽やかになりました。
ボルビの大株はレイコン水槽へ投入。大きな茂みを作ってくれてます。

で、このところペンシルフィッシュがお気に入りでして、土曜にAn Aquarium.で買っちゃいました。
b0202747_22281561.jpg
ナンノストムス ハリソニーです。
お店のホームページで『SOLD OUT!』にした犯人は自分です。
それにしても、ハリマオーがハリソニー・・・クスッ(=ⅴ=)

失礼しました(いやマジで)。ついでにこんなのも。
b0202747_22324936.jpg
ブルーフィンペコルディアです。
小ぶりでスポットがきれいなプレコは大好きです。
以前、1匹入れたんですが、同時に入れた魚と一緒に落としてしまい、今回リベンジ。
あのときの原因はいったい何だったのか?病気??

続いて45cm水槽。
b0202747_22403831.jpg
ボルビがシダ病になりまして、一気に蔓延。大量に切り捨てましたわ(TAT;)
同じくウンディロブも撤去。ついでに流木の位置を少しいじってます。

右サイドにあったピンナティフィダは唯一といえる震災を受けました。
地震で水が溢れた後、外掛けフィルターから流れ落ちる水流の滝に打たれポッキリ全滅。
ソイルがえぐれるレベルの落水だったしねぇ(=A=;)

主役のアピストはと言えば、
b0202747_2249201.jpg
3腹目の稚魚4匹とも元気で、体長約3cmにまで育ちました。
体色もだいぶアピストっぽくなってきましたね。


そんなこんなでこれからも楽しくアクアな日々を過ごしていきたいと思う
今日この頃です。まる。


ついでにポチッてみる?


人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2011-03-22 21:59 | 水草水槽

α55撮影会 アクア編

デジイチ楽しいですわ。時が経つのを忘れます。
そしてこんな時間で我に返ったharimaoh-unsolvedです(=A=;)

せっかく撮ったんで、サクサク記事にして寝よう。目標1:00ベッドイン!

75cm水槽の全体像 Verデジイチ
b0202747_0525353.jpg
水換えた後なんでそれなりにキレイです。
ヘアーグラスはけっこう茂ってきましたが、手前の石の隙間と右後方がちょっとスカスカ。

油膜対策要員のブラックモーリー。
b0202747_0551939.jpg
ブレてるけど疾走感が出て気にいったのでUP。
それにしても、ホント見事な「漆黒」な体色(^^)

角度をつけて撮ってみたりもしました。
b0202747_058218.jpg
けっこう迫力出ますね(^^;) おお、奥に虹が見える(笑)

お次は60cm水槽 Ver.斜めからデジイチ
b0202747_11417.jpg
この角度だと、流木に迫力が出ますね(^^)

みんな大好きオトシンクルス
b0202747_145247.jpg
今日も今日とてコケ食ってます(^^)でも流木の緑のコケは食ってくれん(=A=;)

Ap.アガシジー ジャヌアリの稚魚の今日この頃。
b0202747_1134296.jpg
5匹とも元気に健在。背ビレにも色が出てきて、アピストらしくなってきました(^^)

新顔のチビチビなトーマシー
b0202747_1163967.jpg
ジ~っと目の前のスネールを睨んでます。いいからさっさと食わんかい(=A=;)

なんで小さいトーマシーにしたかというと、
b0202747_1212020.jpg
ブラックモーリーの稚魚がいたりしますんで(^^;)
4匹産まれて、うち一匹がグレーの体色。先祖返り的な変異体とか。
分かりにくいですが、体長は1.5cmくらいですね。

あ、もう眠気が限界っす(=A=;;)
残りの45cm水槽とかは明日の更新で!

期待せずに待つべし!



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-11-10 00:49 | 水草水槽

久々に家の水槽

我ながらよくもあれだけズルズル延々とNAパーティーで引っ張ったもんです。
普通の更新が懐かしい感覚のharimaoh-unsolvedです(=A=;)

10日間の間も家の水槽は色々とやってました。
主に水換えと危機回避活動でしたが・・・。

そんな75cm石組水槽の本日21:30。
b0202747_23413413.jpg
濁りはだいぶ収まりました。アマゾニアによる黄ばみは健在。
それ以上に、ここ5日間で一気にコケ全開です。

b0202747_2343186.jpg
これでも昨日もホースで吸い出したりしたんですが・・・。
24時間でこんなんなっちゃいます。

今日、会社の帰りにAn Aquarium.から援軍が駆けつけてくれました。
b0202747_23542595.jpg
コケる水槽の強い味方、オトシンです(^^)
今回も大群でコケ殲滅作戦を開始してくれてます。素晴らしきかな人海戦術!

ところが一匹だけネットが鼻先に引っ掛かり、どう頑張っても取れませんでした。
b0202747_23592263.jpg
結局、弱る前にハサミでネットを切りとって放流。
無事に生きてくれる事を祈るばかり(TT)


60cmグロッソ水槽はいよいよモサモサです(^^)
b0202747_23581131.jpg
来週中には第3回のトリミングができるかもですね~。

ちなみに、45cm水槽にいたアピストの稚魚はこの水槽に引っ越しました。
b0202747_04141.jpg
季節の変わり目に水温を安定させられず、かなり減ってしまいましたが、
生き残った5匹はいずれも1.5cmくらい。すこぶる元気。
流木の影やグロッソの隙間に隠れて、見つけるのが大変なんですけどね(=A=;)

引越しの原因になったアピストママ。
b0202747_08444.jpg
新しい恋に生きるの!とばかりに体色がもとに戻り、絶賛育児放棄中!

アピスト稚魚の引越しついでに、45cm水槽は水換え&模様替え!
b0202747_0424065.jpg
一番大きかった流木をどけて、全体をスッキリさせました。
中央エリアには60cm水槽で跳狐さんに抜かれたグロッソを。完全に遊んでますね(笑)

右側はどのみち外掛けフィルターの影になるんで、器具類と陰性植物で固めました。
中央グロッソエリアと、伸び放題だったのを差し戻した左奥の茂みに光を集中させてます。
この水槽はネオビーム3本の贅沢仕様です(^^;)

b0202747_0254337.jpg
長さも揃えず密植した左側の有茎草。
オーバーハングの曲りが直ったらこんなに長かったとは・・・・(=A=;)
面白半分・興味半分で、最初に緑系を植えた後、赤系を適当に混ぜて植えこんでます。
どんな茂みになるんでしょうね?詫び草有茎MIXみたいな感じか?

さて、明日は3連休で行った蓼科の事でも書こっかなぁ~(^^)
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-10-14 23:31 | T.A.U

THE DAY OF AQUA <プロローグ>

昨夜うたた寝のつもりだったのに目覚めたらついさっきだったharimaoh-unsolvedです(=A=)

昨日はグロッソ水槽をトリミングして、おやじと晩飯を食いに行き、帰ってきて
グロッソ水槽の水換えをしました。、「さあ75cm水槽やるか!」と思ったんですが、
「少しだけ休憩!」とか思ったのが失敗でした。

T.A.Uグロッソ単植60cm水槽 『嗚呼、丸坊主!の巻』
b0202747_10265229.jpg

左の流木の位置が少し変ってるのは、トリミング中にまた流木を倒しちゃったから。
結果的には、こっちのが迫力が出た気がする・・・て事で志藤さん、さーせん!
ここまで刈り込んだから許して(←ムチャを言ってみる!)
b0202747_10341534.jpg


ともあれ、昨夜21:00には熟睡だったおかげで今日は元気いっぱい、やる事もいっぱいです(笑)
さて、せっかくなんで、リアルタイム更新ってやつに挑戦。

今日やる事は、
①ソーラーⅠの設置
②75cm水槽の底床セット
③石組レイアウト
④お店で志藤さんチェックを受け、OKなら水草購入
⑤田植え
⑥フィルターをセット
⑦水張りという名のバケツリレー
とこんな感じ。


・・・・終わるんかい?
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-12 10:35 | T.A.U

9/4-5 ② 「オトシン・サカサナマズ」 ドン引きの真相

昨夜は、2本目の記事の完成間近に、あり得ないものを見てしまいました。

そう、PCユーザーにとっての恐怖の大王、ブルーバックです。
勝手に再起動が始まり、幸い正常起動しましたが、当然記事はオジャン(>A<)
もう25:00だったんで諦めてふて寝しましたわ!

という事で、今日は昨日のオジャン記事を思い出しつつ書いてます。
昨日のお題が何だったかというと、「オトシン・サカサナマズ」の正体についてですわ。

遡る事二日前の土曜日にAn Aquarium.に行った時のこと。
はいソコ!たいして遡ってないとか突っ込まない!

新種「オトシン・サカサナマズ」の事を志藤さんに話したわけですわ。
すると先生、一刀両断 「油膜で酸欠だよ。ブラックモーリー入れる?」とのこと!
油膜に遮られて、水面からの酸素供給が足りなくなっているとのご診断でした。

なるほど!と思う反面、生意気にも自分なりに考えがあり、その日はモーリー買わずでした。
「でもその状態が2週間続いてるんだし、もしそうなら今頃とっくの昔に全滅では?」と。
結論から言うと、この考えは、これはこれで当たってはいました。
それまでがグロッソの酸素>CO2だったという意味では。

で、An Aquarium.から帰宅して・・・どん引き! Σ(゚ ロ ゚ )

みんなサカサナマズになってる!!!!!!
気が動転して写真を撮り損ねたのが悔やまれます。

先日の1匹では気づきませんでしたが、確かに鼻上げ的な動きです。
「マジで酸欠か~??」とパニクりながら、一気に大量の酸素を送るために水換え開始。

終わったら間髪入れずエアレーション!MAXパワーだ、ブクブクブク~!
エアストーンがすっぽ抜け、大泡が出まくり、そして水が盛大にこぼれました(T_T)

こぼれた水を拭きつつ、ようやく落ち着いて水槽を見ると、

・・・・・・・・・CO2多くね??

うちはミドボンを分岐させて45cm水槽と60cm水槽にCO2を供給してます。
ミドボンは60cm水槽のキャビネット内でこんな感じ。
b0202747_095446.jpg

とくに60cm水槽はフィルターの排水ホースに直添方式なんですよ。
An Aquarium.で買ったんですが、商品の名前忘れました。
下の写真の中央上の方、チューブがつながってる円筒形のヤツです。分かります?
b0202747_0124993.jpg

排出口から細か~い泡がジェット噴射みたいに出るんですが、
通常だと水槽の左端くらいまで気泡が目視できないんですよ。
流れに乗って速すぎるんで。

ところが、その時はハッキリクッキリ見えました。
「大粒のCO2気泡が水槽をぐるぐる回っとるがや~ 」と思わず三河弁(@O@)

これが原因に違いない!と慌てて再調整。
驚くことなかれ。秒間3~4滴ペースでCO2が出てました・・・。
そりゃ酸欠にもなります。ちなみになぜに突然出力が変わったかは謎!!

1滴/秒に修正して様子を見ましたが、3匹がお亡くなりに。ごめんよオトシン(=人=)
生き残ったオトシンは今はすっかり元気になり、コケを食い漁ってます。
b0202747_0222635.jpg


ちなみに、グロッソ水槽は、CO2が山盛り入ったんで元気いっぱい。
今週中には手前のガラス面まで埋め尽くすことでしょう。
b0202747_0234495.jpg

[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-06 23:24 | 60×30×36水槽

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE