タグ:75cm水槽 ( 21 ) タグの人気記事

 

ハクション⇒ビキキッ!!

ごぶさたしまくり、harimaoh-unsolvedです(=A=;)

前回更新以降、忙しさがシャレにならなくなってきたのでブログを完全封印してました。
見ざる・読まざる・書かざるの心構えであります。

ところが先日、通勤中に2回目のギックリ腰をやらかしまして、寝たきりイモ虫状態でした(=A=;)
なんでなったかというとタイトルの通りの有様でして・・・、
くしゃみが原因なんて都市伝説だと思ってたよ(T^T)

ちなみに、ギックリ腰になってる状態で何をするのがツライかというと、
⇒1位「トイレ」 : うーん!と力を入れるたびに痛みで引っ込む無間地獄(=A=;)
⇒2位「寝返り」 : 痛みから逃れるために寝たというのに激痛で目覚める悪循環(=A=;)
⇒3位「座り仕事」: 短時間でもきつく長時間は完全無理。社会不適合者一直線(=A=;)

昨日ようやく2足歩行に復帰したんで、今日はイスに座るリハビリ兼ねて超久々更新です。

さて、レイコン用水槽、今回は趣味全開で流木&陰性植物祭りなんですが、
やはりそのせいか、こんなんなってます。
b0202747_1223791.jpg
いやもうコケがすごくって・・・(ToT)
普段は立ち上げ初期に茶ゴケが出るんですが、今回はガラスにビッチリ緑ゴケです。
こすっても翌日には真緑なんで手に負えず、遮光&活性炭キャンペーンを実施中。
早ければ明日にはキレイになるでしょう。

そしてそこで使いたかった流木なんですが、60cm水槽に浮かべて10日。
b0202747_12275287.jpg
いまだに沈まないって、どんだけ浮力が強いってのさ!?(= =;)

今夜沈んでなければ、重りを付けて強制沈没させますわ。

そして流木がそろわない関係もあって、未だに・・・
b0202747_12332255.jpg
水草を使いきれていなくて60cm水槽が完全リセットできてなかったり。
これだけシダ系使ってもまだ現状ではスカスカ感があったりします(笑)

ソイルが抉れているのは、一部をレイコン水槽の底床に移植したから。
だって、リセットする時間違って濾材全滅させちゃったんだもの(T T)
こうでもしないと立ち上がりでスッ転ぶじゃないですか!


とまあ、こんな感じで、レイコン用75cm水槽もすこぶるドタバタでスタートです(笑)



・・・・。
この更新に25分。腰に異常なし・・・っぽい!

真っ赤に染まった未読メールを確認に会社に行ってきます!



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2011-02-13 12:09 | 水草水槽

明けました!

明けましておめでとうございます&どーも御無沙汰してます。
死線をさまよう12月を乗り切れました、harimaoh-unsolvedです(=A=;)
いやはや、マジでキツカッタです。師走恐るべし。

26日の余興in名古屋では某有名ホテルの会場を30代男9人でコスプレで暴れまわり、
帰ったその足で出勤して、返す刀で某アクアショップの忘年会。
28日は会社最終日なのに仕事が溢れて23:00まで働いて、
29・30と風邪ひいてぶっ倒れてました(笑)
31日は大掃除やって、「わらってはいけないスパイ」を6時間全部見て年越ししました(笑)

うん、よく生き残った(=A=;)

ということで、さんざん放置かましましたが、今年もこの駄ブログをよろしくでっすm(_ _)m


さて、超久々に75cm水槽。
b0202747_21352312.jpg
大晦日に大掃除ついでにコケとり&水換えしました。

先日トリミングもして、ぱっと見きれいなんですけどねぇ(=A=;)
今回もまた、緑の糸状ゴケがたっぷりと収穫されました。
b0202747_221322.jpg
これでも今回取った分の1/3程度だったり。
も、取っても取っても。だれか助けて(=A=;)

ところで、こちらの画像。
b0202747_22114774.jpg
おなじみ、フライングフォックスさん。仕事中です。

続いてこちら。
b0202747_2275166.jpg
・・・・・君、なんか違くね?

一緒に買ったんですが、4匹混じってました。
胸鰭が赤い、体側のラインが金色っぽいのが一本多い、全体的に色が濃い、
口(鼻先)の形が丸っこい、石のコケしか食べない、テリトリー意識が強い。

髭コケを食べないタイプってこんなだっけ??と、今日、新年会の帰りに
ショップで見てきましたが、やっぱりなんか違う。

なんだコイツ?
と、言うことで、正体が分かる人、教えてやってください。


ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2011-01-02 20:56 | アピストグラマ

ちょっと工夫してみた

パルプンテ! ・・・・しかし何も起きなかった!
と叫ぶ高校生3人を見ました。ついさっき。
彼らの精神状態が心配なharimaoh-unsolvedです(=A=;)

45cm水槽を斜めから撮影してみました。
b0202747_1125343.jpg
以前撮ったのと逆側からですが、こっちのが好みです(^^)

そういえばこの水槽、アピストの稚魚がいるので例によってラッピングしてますが、
前回までとちょっとやり方を変えました。
b0202747_0561021.jpg
水面に直接浮かべています。

フタのように張るとどうしても曇ってしまって照明の光が十分に届かなかったんで試してみました。
こうすると水の上にペターっと張り付くんで光はほぼそのまま透過してくれます。
水温も水草の調子も特段変わることなく、今のところ好調です(^^)

ちなみに、クリーニングから帰ってきたスーツを包装していたビニールを
チョキチョキと切ったものを使ってます。


そして、あまりにもフライングフォックスさんがワンパクすぎるので・・・、
b0202747_054485.jpg
反省部屋に強制送還しました(^^;)

こっちも水面ペタリのラッピングしてますが、何度もジャンプしてぶつかってます。
さっきからブチュンブチュンと音がしますが、ビニールだし大丈夫でしょう。

フライングフォックスさん達は、植え直したヘアーグラスが根を張るまで謹慎です。
とりあえず1週間ほどコレで様子見です。

・・・・コケが爆殖したら速攻でカムバックしてもらいますが(=A=;)



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-12-08 00:36 | 45×24×30水槽

一難去って・・・って、いや待て。去ったのか??

どうやらまた風邪をひきかけているようです。
なんか体が重くて関節が痛くて、鼻水がとまりません。
こんばんは、harimaoh-unsolvedです(=A=;)

前回記事にした疑惑の藍藻、とりあえず当面の危機は回避した様子。
b0202747_020476.jpg
昨日今日ときれいさっぱり見当たりません(^^;)

仮に藍藻だとした場合、現在見当たらない理由は3択でしょうか?
①自然消滅
②ブラックモーリーがモグモグゴックン
③土中に隠れてる

・・・うん、③でなければどっちでもいいです、マジで(=A=;)
どのみち、しばらくは警戒しつつ水換え頻度を上げて見守りたいと思います。

むしろ、直近の問題はコレ。
b0202747_0274192.jpg
浮かんでます。プカプカと。それも複数形。

こちらは原因がハッキリしてます。 犯人は・・・・お前だ!
b0202747_02946100.jpg
フライングフォックスさん、あんたたち頑張りすぎ(=A=;)
こいつら、右奥の一角が気に入ってるようで、そこを中心に頑張ってるんですが・・・。
あからさまにそこだけ不毛地帯になりつつある!

まあ、根元に絡みついた長いヒゲゴケも取ってくれてるみたいなんですが・・・。
今時点ではメリット<デメリットの状態です。

当面はこいつらとのイタチゴッコも日課になりそうです。
とりあえず水流の向き換えてみるかなぁ(=A=;)


ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-11-17 00:04 | 75×45×45水槽

トリミングしてみた!

ああ、明日からまた仕事だ・・・。毎週思っちゃいますね。
ニート生活にちょっと憧れるharimaoh-unsolvedです(=A=;)

さてさて、今日は昼から水換えをやってAn Aquarium.へ行ってきました。

本日の戦利品。
b0202747_0452939.jpg
AJ最新号とプロクリーナーですね。
今号のAJには当然ながらNAパーティーの時の写真が山盛り。
その中に3ヶ所ほど写り込んでました。暇な人は探してみてください(^^;)

なんで今更プロクリーナーを買ったかというと、75cm水槽のヘアーグラスを
トリミングしてOkと志藤さんのGoサインが出たりしたので。

まずは昼の水換え前。
b0202747_0261576.jpg
1週間でだいぶ水が黄ばんできてました。水位も下がってますね。

で、水換え後。
b0202747_028691.jpg
Oh,It’s very clear !
こうして比較すると、水換えの効果がよくわかりますね(^^)

そんでもって、An.から帰ってのトリミング後!
b0202747_0311319.jpg
なんたる荒涼とした荒れ地なことか・・・(=A=;)
とりえあずグロッソ並みに容赦なく丸坊主にしてやりました。
ついでに、なかなか茂らなかったところに1・2・GROW!を1カップ分植栽しました。
次回生えそろうのを期待します(^^;)

ちなみに細部はこんな感じ。右手前の岩場とか。
b0202747_0352278.jpg

手前の平原とか。
b0202747_0375337.jpg

崖の上とか。
b0202747_039511.jpg
・・・・(=A=;;)!?
あの青い物体は・・・・まさか、、、藍藻!?

新たな戦いの始まりの予感が・・・・。


ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-11-14 23:14 | 75×45×45水槽

α55撮影会 アクア編

デジイチ楽しいですわ。時が経つのを忘れます。
そしてこんな時間で我に返ったharimaoh-unsolvedです(=A=;)

せっかく撮ったんで、サクサク記事にして寝よう。目標1:00ベッドイン!

75cm水槽の全体像 Verデジイチ
b0202747_0525353.jpg
水換えた後なんでそれなりにキレイです。
ヘアーグラスはけっこう茂ってきましたが、手前の石の隙間と右後方がちょっとスカスカ。

油膜対策要員のブラックモーリー。
b0202747_0551939.jpg
ブレてるけど疾走感が出て気にいったのでUP。
それにしても、ホント見事な「漆黒」な体色(^^)

角度をつけて撮ってみたりもしました。
b0202747_058218.jpg
けっこう迫力出ますね(^^;) おお、奥に虹が見える(笑)

お次は60cm水槽 Ver.斜めからデジイチ
b0202747_11417.jpg
この角度だと、流木に迫力が出ますね(^^)

みんな大好きオトシンクルス
b0202747_145247.jpg
今日も今日とてコケ食ってます(^^)でも流木の緑のコケは食ってくれん(=A=;)

Ap.アガシジー ジャヌアリの稚魚の今日この頃。
b0202747_1134296.jpg
5匹とも元気に健在。背ビレにも色が出てきて、アピストらしくなってきました(^^)

新顔のチビチビなトーマシー
b0202747_1163967.jpg
ジ~っと目の前のスネールを睨んでます。いいからさっさと食わんかい(=A=;)

なんで小さいトーマシーにしたかというと、
b0202747_1212020.jpg
ブラックモーリーの稚魚がいたりしますんで(^^;)
4匹産まれて、うち一匹がグレーの体色。先祖返り的な変異体とか。
分かりにくいですが、体長は1.5cmくらいですね。

あ、もう眠気が限界っす(=A=;;)
残りの45cm水槽とかは明日の更新で!

期待せずに待つべし!



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-11-10 00:49 | 水草水槽

帰ってきたものの・・・

沖縄から無事に帰ってきました。南国ゴルフは最高でした(^^)
ところがどっこい、いきなり忙しくて死にそうなharimaoh-unsolvedです(=A=;)

今日もこれから愛知県・刈谷市に打ち合わせに出かけます。
12月に結婚する同期の結婚式の余興の打ち合わせなんですが(笑)
ドアtoドアで往復6時間。打ち合わせと飲みで3時間。
・・・・うん、仕事と大差ありませんね(=A=;)

沖縄から帰っても色々あって、結局水換えできないまま5日が経過。
75cm水槽が黄ばみ始めまています。
b0202747_148066.jpg
???? 奥のヘアーグラスに何か絡まってる???

覗き込みつつピンセットで取り出してみました。

b0202747_1463721.jpg
長くて太い黒ひげゴケです。

もずくのように太いものから、髪の毛程度の太さまで。

b0202747_1493457.jpg
こうして見ると太さが分かりやすいですね。

万天石についたコケと同じ種類ですが、フライングフォックスが食い散らかしたものが
ヘアーグラスの茂み中で殖えたのでしょう。

しばらくは水換えの都度、取り除く作業が発生しそうです(=A=;)


沖縄報告編は明日以降ってことで!

と、いうことで、そろそろ行ってきます。



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-11-03 13:59 | 75×45×45水槽

久々に家の水槽

我ながらよくもあれだけズルズル延々とNAパーティーで引っ張ったもんです。
普通の更新が懐かしい感覚のharimaoh-unsolvedです(=A=;)

10日間の間も家の水槽は色々とやってました。
主に水換えと危機回避活動でしたが・・・。

そんな75cm石組水槽の本日21:30。
b0202747_23413413.jpg
濁りはだいぶ収まりました。アマゾニアによる黄ばみは健在。
それ以上に、ここ5日間で一気にコケ全開です。

b0202747_2343186.jpg
これでも昨日もホースで吸い出したりしたんですが・・・。
24時間でこんなんなっちゃいます。

今日、会社の帰りにAn Aquarium.から援軍が駆けつけてくれました。
b0202747_23542595.jpg
コケる水槽の強い味方、オトシンです(^^)
今回も大群でコケ殲滅作戦を開始してくれてます。素晴らしきかな人海戦術!

ところが一匹だけネットが鼻先に引っ掛かり、どう頑張っても取れませんでした。
b0202747_23592263.jpg
結局、弱る前にハサミでネットを切りとって放流。
無事に生きてくれる事を祈るばかり(TT)


60cmグロッソ水槽はいよいよモサモサです(^^)
b0202747_23581131.jpg
来週中には第3回のトリミングができるかもですね~。

ちなみに、45cm水槽にいたアピストの稚魚はこの水槽に引っ越しました。
b0202747_04141.jpg
季節の変わり目に水温を安定させられず、かなり減ってしまいましたが、
生き残った5匹はいずれも1.5cmくらい。すこぶる元気。
流木の影やグロッソの隙間に隠れて、見つけるのが大変なんですけどね(=A=;)

引越しの原因になったアピストママ。
b0202747_08444.jpg
新しい恋に生きるの!とばかりに体色がもとに戻り、絶賛育児放棄中!

アピスト稚魚の引越しついでに、45cm水槽は水換え&模様替え!
b0202747_0424065.jpg
一番大きかった流木をどけて、全体をスッキリさせました。
中央エリアには60cm水槽で跳狐さんに抜かれたグロッソを。完全に遊んでますね(笑)

右側はどのみち外掛けフィルターの影になるんで、器具類と陰性植物で固めました。
中央グロッソエリアと、伸び放題だったのを差し戻した左奥の茂みに光を集中させてます。
この水槽はネオビーム3本の贅沢仕様です(^^;)

b0202747_0254337.jpg
長さも揃えず密植した左側の有茎草。
オーバーハングの曲りが直ったらこんなに長かったとは・・・・(=A=;)
面白半分・興味半分で、最初に緑系を植えた後、赤系を適当に混ぜて植えこんでます。
どんな茂みになるんでしょうね?詫び草有茎MIXみたいな感じか?

さて、明日は3連休で行った蓼科の事でも書こっかなぁ~(^^)
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-10-14 23:31 | T.A.U

準備万端、明日は新潟へ!

今日は早めに帰りました\(=A=)/ それがうれしいharimaoh-unsolvedです。


グロッソ水槽もかなりモサモサ。
b0202747_2240515.jpg
まだ、手前側が物足りませんね(==;)
とはいえ、遅いスイッチが入ったみたいなので、来週末にトリミングできるかも。

ここまで茂った記念に一枚。
b0202747_22412886.jpg
携帯電話のカメラのマクロ撮影の限界。
それでも気泡の中に周りの緑がバッチリ写ってる。技術の進歩はスゴイですね。
自分の携帯は500万画素。最新モデルはたしか1300万画素。
いったいどこまで行くんだ?


そして、ようやく水換えできました。

BEFORE!
b0202747_22385397.jpg


そしてAFTER!
b0202747_22391689.jpg
うん、すっきりした。
これで明日明後日は大丈夫でしょう。


明日からADAパーティーに行ってきます!
流木や石ころやコケの話題で一日語りあかせる、傍から見たら変な集団の一員になってきます(^^;)

帰ってきたらレポートしまっす!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-10-01 22:13 | 75×45×45水槽

水換えホースの破壊力!ようやく時代に追いついた!のか??

木曜日はゴルフに行って~ 土砂降りでコースクローズ~(TT)
b0202747_0201332.jpg
スタートホールへ出て行き、・・・Uターンしてきたオッサン2人。 アンタら勇気あるわ!

とまあ、そんな秋分の日だったharimaoh-unsolvedです(=A=;)
雨が土砂降りザーザーでした。そりゃクローズになるわ(泣)

諦めきれずに、帰りながら屋根つきの打ちっぱなしへ。
b0202747_0265663.jpg

そして腹いせのように「食い物市場」なる処へ突撃。
b0202747_02815100.jpg
この中に6店舗。カレー、焼き鳥、寿司屋に沖縄料理。カオスな空間でした(笑)
とはいえ、ソーキそばとか美味しかったですよ。

夕方にAn Aquarium.へ。
「いい加減、ホースを使えぃ!」と全方位からいじられつつ、その日も体に鞭打ちバケツリレー(笑)
悪夢のような濁りも収まり、だいぶきれいになってきました。
b0202747_0325458.jpg
バケツ18杯やったからね!

ちなみに自分は7年間、ホームセンターで買った四角いバケツ使ってます。
b0202747_0362141.jpg
10リットルのクセして省スペース、しかも注ぎやすい。愛用品です(^^)

金曜は仕事に殺されて終電帰宅、土曜も交代出勤で日付変更線直前で帰宅と潰れていき、
待ちに待った日曜日!寝ましたとも!そりゃもう昼まで泥の如く!!

で、起きてバケツで延々と水換えて(笑)
b0202747_039033.jpg
さすがに「せめて排水だけでも」と、近所のホームセンターでホースを買ってきました。
もうね、ガマンできなかったの。心が折れちゃったの(=A=;)

そして、例によってAn Aquarium.へ突撃!
バケツネタでいじられ、これ見よがしにホースのセミオート換水を拝見し、そして訪れる審判の時!
「志藤さん近況報告見て~。」
『・・・ショートヘアーグラス、枯れてるよ!濁りの光量不足のせいだ』
b0202747_0431019.jpg
・・・・植え直し決定。

No~!!!!!!!!\(>o<)/
そりゃ、あの濁りじゃ光なんぞ届かんわ・・・。

で、日付が変わるまで頑張りました。ちぎっては植え~、ちぎっては植え~。
そして、魂を絞り出しての大量換水!
b0202747_153171.jpg
このレベルまで水を抜くんですけどね。毎回精根尽き果てますわ・・・。

それにしても5mホースで窓の外に排水するようにしたんですが・・
b0202747_141354.jpg
バケツでドタバタ30分だったのが、・・・まさか5分とは(@o@)しかも待ってるだけ
75cm水槽にしてから早4年。もっと早くこうしてれば良かった・・・(T^T)

ということで、今日もホースパワーを試したくて水換え実施!
ショートヘアーグラス、今度は茂っておくれ!
b0202747_053285.jpg

[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-27 23:54 | 75×45×45水槽

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE