タグ:An aquarium. ( 6 ) タグの人気記事

 

ちょっといい話、すごくひどいオチ。

kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkっく

今日、会社で気が付いたらしたら、PCにこんな文字を打ち込んでました。
寝ちまったぜ!って感じのharimaoh-unsolvedです(=A=;)

御上もいなかったんで、おかげで早く脱出できました。
今日はもうさっさと寝ます。

そんなラッキーで時間も早かったんで、An Aquarium.に行ってみたりしました。
b0202747_22535719.jpg
本日の戦利品。
AJ最新号と、水草レイアウト制作ノート、お店のカレンダー、締めて1,970円。
そして、志藤さんのTAUレッスン、プライスレス。

さてさて、この制作ノート、プロのレイアウターがもろもろのテーマでレイアウトを作成、
その過程を紹介しつつ小技とかも160ページも載っててかなりのお買い得感。

最初からパラパラ読んで、「志藤さん出てこないなー」とか思ってたら、
b0202747_2322265.jpg
ラスト50ページは怒涛の志藤フェスティバルでした(^^;)
・・・これって原稿用紙何枚分あるんでしょう?(=A=;)

志藤さん、おつかれさまでした!頑張って全部読ませてもらいます!


そして今日のアピスト育児日記。
b0202747_23115100.jpg
いきなり見やすいエリアに進出してくるようになりました(^^)
かくれんぼで見つけられた子供みたいだ(笑)

そして。
b0202747_23132981.jpg
今日の感動王。

稚魚が一匹水流に流されてアピママから はぐれたんですわ。
ママさんはブラックモーリー追っ払ってて気づいてない。
はぐれた稚魚に迫るグラミー。
と、その時パパ強襲、パクリ!
「お前が食ってどうする!? モグモグするなオイ!!」とか思ってたら、

ぺっ。

群れの近くに吐き出しました。もちろん稚魚は元気。
そして、何事もなかったかのように、党巻きな護衛に戻るパパ。
カッケー!これが子守りする魚・アピストか~、と大感動。

その直後、『もっと端っこ泳ぎなさいヨ!』 ママに追っ払われるパパ。

・・・・ママン、台無しだよぅ(=A=;)



ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-12-09 21:42 | アピストグラマ

45cm水槽タンクデータ

仕事も師走でバタバタなら、オフの予定もドタバタでテンテコマイです。
今日はネタが無い事のいいわけでした、harimaoh-unsolvedです(=A=;)

パーマンに出てたコピーロボット、心底欲しい今日この頃。
cat-aquaさんをはじめ、皆言ってますね。
『困った時はタンクデータ』←違う?

ということで、45cmアピスト水槽のデータ各種


1.水槽ADA キューブガーデン45×24×30(ミニL)
2.水槽台TV台 + ADA ガーデンマット
3.フィルターSOA 宇宙物語(オプションフルセット)
4.ヒーターEVERES PARALLEL AUTO 150 (26℃固定)
5.照明カミハタ NeoBeam 10000K ×3本 (16:00-24:00点灯)
6.CO2ミドボン→ADA CO2システム74-NAYA/Ver.2→ADA グラスカウンター
→宇宙物語に直接添加(1滴/秒、照明と同じく8時間)
7.底床ADA パワーサンドS & アクアソイル・アマゾニア

8.水草前景 :グロッソスティグマ、ヘアーグラス
中景 :ミクロソリュム・セミナロー、ミクロソリュム・ウンディロブ
アヌビアス・ナナ、ボルビディス・ヒュディロッティ、ウィローモス
後景 :グリーンロタラ、レッドロタラ、ニードルリーフ・ルドヴィジア

9.生体アピストグラマ・アガシジー・ジャヌアリ(ブルータイプ、ペア)
ゴールデンハニードワーフグラミー、ハニードワーフグラミー(原種)
フライングフォックス、オトシンクルス、スネール(泣)、ヒドラ(=A=;)

10.添加物餌 :ブラインシュリンプ(1回/日)
肥料 :AQUA MASTERS FEPRO CELL(換水時)
TETRA PH/KH-(完水時)
ADA GREEN GAIN(トリミング時 1回/日で3日間)

11.水PH→6.2
1回/週ペースで1/2換水


驚くべきことに、この水槽、ネオビーム以外すべてAn Aquarium.で購入してたり。
丸っと一式揃えた感じですね(^^;)

b0202747_0295418.jpg


ついでにポチッてみる?
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-12-01 23:44 | 45×24×30水槽

アクア 時々 浸け麺

馬車馬週間が終わり、待ちに待った土日がきます。
仕事もアクアも浸け麺もブログも、今週は頑張りました。
harimaoh-unsolvedです。

暑がりな自分はこの猛暑のせいで、暑くて昼飯のために外に出る事すら拒否っていたんですが、
台風のおかげで涼しくなっただろう!と、今日は会社から最寄りのラーメン屋で昼食でした。
内勤職なんで知りませんでしたが、涼しかったのは昨日までだったようです(=A=;;)
信号待ちで汗がにじみ、そこから100m程度で汗が噴き出した頃に店に到着。
渋谷というより神泉エリアでは結構老舗な「麺の坊 砦」です。
b0202747_023174.jpg

チャイムダッシュで会社を出なかったせいで、若干の待ち時間がありました。
その間に店内を見渡すと・・・ブログを始めてなかったら気にも止めなかったポスター発見!
b0202747_06372.jpg

ラーメン屋で格闘技のポスター!?なんでやねん!
と突っ込みつつ見てみると、なんと店員さんがプロ3戦目で出場するそうです。

ちょうど席に通されたんで、例によって浸け麺を注文し、店員さんを拝見。
・・・いました。明らかに体格が違うのが一人。
当然、写真は控えましたが、ぱっと見は温厚そうなお兄ちゃんです。
でも、どんなにお金に窮しても、この店には強盗に入りません。
あの腕、ストレート一発で確実にKOされます(>A<)

で、今日の浸け麺がこちら。「ゆず辛浸け麺(大盛り)」
b0202747_0203112.jpg

今回初めて注文したんですが、これがなかなか。結構イケる。
麺は中太、軽く縮れてます。味玉の横のスダチを絞ってから食べるタイプです。
スープはトウガラシ系のピリ辛ですが、粗引き(?)の胡椒が効いててジワっと辛さが残ります。
いつも食べているアッサリ鰹出汁風味の和風浸け麺は、夏の涼しげメニューなイメージですが、
これはむしろ冬に食べて温まりたい感じですね。

そして、午後のけだるい仕事と眠気に耐え抜き、定時後に予定通りAn Aquariumへ!
大盛りなんか頼んじゃったせいで、14:00-15:00はマジで眠かった~(××;)
b0202747_0305020.jpg


さっそく今週入荷100kgが加わった万天石を使い、壮大な積み木遊び開始!
前回よりも形のいい石が多かったんで、かなり熱中しちゃいました(笑)

そして、こちらが今日の成果物。志藤さんの手直し後の状態。
b0202747_0361620.jpg


明日はこれを仕上げるべく、開店からお店に襲撃かけます!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-10 23:29 | T.A.U

9/4-5 ① まずはアピストネタからどーぞ!

こんばんは、明日からの仕事が憂鬱なharimaoh-unsolvedです。

イベントてんこ盛りで忙しいながらの楽しく充実した土日を過ごせました。
とても一回の記事では載せられないし、小出しにしないとネタ切れになるんで、
数回に分けてお送りします(笑)

さてさて、先回の写真は案の定見にくかったようで、RENtzさんからコメントもらっちゃいました(^^;)
ふふふ、ご安心ください(←何がやねん)
今回は土曜の晩に1時間ほど粘ってパパラッチに成功!それがこちら。ウジャジャ!
b0202747_1265151.jpg

写真だと18匹。実際に目視で数えたら23匹いました。
浮上確認から3日経ちますが、まだ1匹も落ちていないはず。
このまま乗り切りたいものですね。

ついでにもう1枚。こちらは家族写真です(^^)
b0202747_1273249.jpg

ブレてるし稚魚があまり写ってませんが、お気に入りです。

残念ながら、この後あたりからカメラ(携帯)を向けすぎたせいで、
パパは逃げる、ママは威嚇する、稚魚は隠れると、見事なカメラ拒否症になっちゃいました。
あまりストレスを溜め込むと、親が子を食べたりするらしく、今後の撮影は自重です(--;)
一人で水槽覗き込んで楽しませてもらいますわ(笑)

5月からは成魚、稚魚問わず、ブラインシュリンプを毎日沸かしてエサにしています。
手間ではありますが、1日1回ですし慣れると10分かからないんでサボってません。
ブラインを用意するのにはこんな器具を使ってます。
b0202747_12852.jpg

右から紹介すると、
・エアレーションしてブラインを沸かすガラス瓶(梅酒用1リットル)
巻いてある布っきれは塩水の飛沫防止用です。
・次はブラインを漉す茶漉しと、受け容器。といってもペットボトルを切っただけ(笑)
この茶漉しは目がすごく細かいAn.aquariumのオススメ品。確かにこれ以上は無いですね。
受け容器は茶漉しを掛ける所だけ、グラつかないよう凹ませてあります。
・最後に水道水で塩抜きしたブラインを茶漉しごとカルキ抜きするための容器。
これもペットボトルを切っただけ。
あとは、スポイトでチュッチュするだけです。人工飼料と比較にならない食い付きと栄養価。
手間をかける価値は十分あります。

ちなみにこっちはガラス瓶から茶漉しにブラインを吸い出す自作ホース。
b0202747_1283939.jpg

図らずもAn.Aquariumの志藤さんと同じアイデアでして、それを知った時には
「オレスゲー」と一人ニヤニヤしてました(^^;)


話は飛んで今日のこと。
夕方An.Aquariumに寄って志藤さんに色々と稚魚育成の話を聞いたところ、
「繁殖の成功とは生存率95%以上である!」とのお言葉でした。
先生、アピストビギナーにはハードル高いっス!
つーか、カメラストレス与えまくっちゃったよ<(ToT)>
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-06 01:30 | アピストグラマ

アピスト親子のお散歩、激写・・・ならず!!

明日は土曜だ!っていうか、もう今日だ!会社が休みだ、Yeah~!!
限界突破でテンションMAXのharimaoh-unsolvedです。こんばんは(=A=)

ようやく泳ぎまわる稚魚の姿を確認成功!
いやはや浮上したとわかっていても、自分の目で見ると安堵感が違いますね。
ちゃんとアピストママが引率兼護衛をしていました。
b0202747_184053.jpg

・・・・見えますか?写真中央の流木の奥のスキマです。
アピストママの手前にあるニムファのオレンジの茎、その右っ側なんですが・・・。
ヒドラみたいなコケみたいなヤツです。それが稚魚なんですってば(力説!)

肉眼ではこの隙間から同時に7匹までは確認できました。(撮影はできませんでした。無念!)
視界に入ってくれなかった稚魚もいるでしょうから10~15匹くらいでしょうか?
ぜひとも元気に育ってもらいたいものです!

さて、出産からこっち、嫁に追い散らかされてイイとこなしだったパパさん。
今日は様子が違いました。それは・・・
b0202747_1131678.jpg

家族を守るかのように、妻と子の真上を巡回警備しています。威嚇モード全開、ヒレ全開です!

何が不思議かというと、ママさんはこれを追っ払わないんですよ。
前の75cm水槽で浮上にこぎつけた時は、ずーっと追い散らされていたんで、
この光景はビックリするやら微笑ましいやら(^^;)

この調子で行けばcat-aquaさんに里子に出せる日が来るかもしれません。いや、むしろ来い!


さてさて、T.A.Uグロッソ単色水槽では・・・・・
オトシンさんがサカサナマズ化してますΣ(=O=)
b0202747_120506.jpg

この水槽、多少の油膜は確かにあるんですが、何度換水してもなんか水にとろみがあるというか、
水面にCO2の気泡が留まるんですよ。
オトシンはコケを食べるのに飽きたのか、明らかにCO2を逆さになって食ってます!
ごめんよオトシン、でももっとコケ食ってくれ(^^;)

さて、冒頭の通り明日は土曜です。休みです!
この暑い中、大学の部活仲間とゴルフの打ちっぱなしで大汗かいてきます。


<次回ウソ予告>
An Aquariumに突如訪れた汗臭いピチピチ三十路のハリマオー!
異臭から店を守るため、志藤さんのとった驚きの行動とは!

次回、未解決ハリマオー「汗の臭いにファブリーズ!」 にご期待ください!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-09-04 01:38 | アピストグラマ

T.A.U -Tokyo Aquascape Union-

cat aquaさんに急かされたんで。
暇つぶしにで熱帯魚を飼い始めたのをきっかけに、今もアピストとか飼っているかたわらで、
いわゆるアクアリウムって奴も楽しんでいる今日この頃。
土盛って、石置いて、流木置いて水草植えてと、自分的に極端にいえば
「箱庭づくり」です。自己満足のための趣味とも言えるかも。

そして完全自己流のまま早7年。「下手の横好き」の名を欲しいままにしてました。
いいかげん雑誌で見るようなレイアウトを作ってみたくなってたところで出会ったたのが
家から車で15分、護国寺にあるAn aquariumというお店。

そこの店主・志籐さんの主催する「T.A.U(Tokyo Aquascape Union)」に参加しています。
60cm以上の水槽を2本用意する事を条件に志籐師匠からレイアウト指南を受けられるというもの。
会の目標は世界水草レイアウトコンテスト(長っ)での27位以内入賞。
ぶっちゃけハンパな数字だけど、これに入ると入賞。
参加者は年々増えて2010年度は1800人越えてるから難易度はハンパ無く高い(ToT)
そんな中で構図とか盛り土とか水草のトリミングとかを学んでいる最中です。


初回のお題は、前景草の代表種「グロッソスティグマ」の単植水槽。
まずはお店に居座って先生の指導のもと、レイアウトを模索です。
b0202747_0161730.jpg


ようやくOKが出て水槽にソイルを敷いて、流木配置して、・・・でもまだ水を入れられない。
b0202747_0172536.jpg

ソイルあり状態で先生からGOサインが出て初めて水を張れる、徹底された徒弟社会(笑)
メンバー7人、いい歳した大人が必死こいて「絵」を作り、先生にダメ出しと助言を受ける。
そしてそれが楽しいってんだから、傍から見たらさぞ変な人たちでしょうね(^^;)>


さてさて、水草を植えて、水を張って。
・・・60cm水槽で6ポッドって多っ!こんなに植えたの初めてだよ。腰痛え~!
b0202747_0182521.jpg


しばらくは2日に1回、1/2の水換えと、コケの吸い出しの繰り返し。
目に見えてグロッソが広がっていくのが楽しい! 茂る茂る!!
b0202747_019755.jpg


そしてコケが抑えきれなくなったところでオトシンクルス28人衆を投入。
(これまた多いね!今までせいぜい5匹だったからなおさら!)
2週間生やしたコケだ。ガツガツ食ってくれたまえ!!
b0202747_0234813.jpg


で、そのあとすぐにトリミング。
「せっかく茂ったのに(泣)」と思うほどに丸坊主に刈り込みました。
b0202747_0264255.jpg


そして本日。丸坊主から5日が過ぎ、ようやく新芽が生えて緑が増えてきました。
先生の言うとおり、刈り込む前より葉のサイズが小さいです。
この後どう茂っていくのか楽しみですね。
b0202747_033042.jpg


途中、水換えの時に手が滑ってソイルにクレーターをつくったり、
トリミング中に流木倒して元に戻らなかったりと色々あったけど、
知らなかった知識やプロのノウハウを惜しみなく教えてもらえ、
同じ趣味の仲間までできるT.A.U。
いやー、楽しいですわ(笑) 充実充実!

目指せ、「好きこそものの上手なれ」!

さ、土日もお店でウダウダするぞ~←ヤな客ですいません、師匠!
[PR]

  by harimaoh-unsolved | 2010-08-27 00:39 | 60×30×36水槽

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE